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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年1月5日

パワステホース交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パワステホースに亀裂があったので漏れる前に交換する事にしました。

交換するのはZ1モータースポーツのパワステ用シリコンホースです。
2
ジャッキアップしてリジッドラックを掛けてタイヤを外します。
3
インナーフェンダーの前側を外します。
クリップ8個を外せば取れます。

私のはアンダーカバーが変わっているので下側3つはボルトになっているのでクリップ5個とボルト3本外します。
4
インナーフェンダーを外すと目的のホースが見えます。

パワステリザーバタンクから出ている2本のホースを交換します。
5
パワステポンプ側のホースはエンジンルームから作業するのですが、エアクリーナボックスが邪魔なので外します。

ボルト1本、ホースバンド1個
エアフロ用カプラー、配線固定部を
外してインテークホースを抜きます。

後はエアクリーナーボックスを上に引き抜けば外す事が出来ます。
6
エアクリーナーボックスを外すとすごく作業がやりやすくなります。
7
パワステのリザーバータンクからオイルを抜き取ります。

この時にシャンプーのポンプが役に立ちます。

ポンピングして出来るだけ多くのオイルを抜いておきます。
8
ホースを外すとパワステオイルが垂れるので出来る限り養生しておきます。

これから先は、パワステオイルまみれになります。。。

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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