• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月18日

オーダーストップ?!

オーダーストップ?! 何でも先週末で、BL/BPのオーダーストップがかかったそうです。

5月デビューの新型にむけ、いよいよ工程変更が行われるのでしょうねぇ。



そしてBL/BPが生産終了と言うことは・・・。



長きに渡り日本車の特徴の一つでもあった、ハードトップこと
サッシュレス4ドア(ワゴン)が絶滅したということでもあります(T_T)/~~~


私が免許を取り、クルマに興味を持った頃はサッシュレス全盛期。

ハードトップという名で、ちょっとお洒落で高級な位置づけでした。

最初に購入したのがトヨタ純正車高短ハードトップのExivだったということもあり、気がつけばグラスエリアの綺麗なサッシュレスデザインが大好きになってました(笑)

レガ乗りになったのも、この要素は大きいですね~♪


サッシュレスについては何度も書いてていささかシツコイ気もしますが、自動車評論家の方々が言うほど悪いものでは無いと思うんですよね。

確かに開口自体は狭くなる傾向にありますが、レガはリモコンで窓の開閉が出来るので、上半身を逃がせる分、狭い駐車場での乗り降りはサッシドアより便利です。

タバコ吸わないからオプションの庇が小さいとかまったく気にならないし、側突やら気密性やらも、現行BL/BPを見ての通りネガな部分って無いですよねー。

時代の流れで仕方が無いとわかってはいても、スバルらしさとして残して欲しかったというのが本音です・・・。


それにしても、オーダーストップかかったモデル末期のクルマなのに、今発売しているカー雑誌では、あちこちで特集組んでますねっ。

そんなクルマ、今までありましたっけ??!

やはり、BL/BPは後世に残る名車なんですね~(^^♪
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/03/18 23:40:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・猛暑に負け ...
エイジングさん

低音は難しいね💦
まこっちゃん◎さん

昨日の晩酌
RS_梅千代さん

さあ、新しい旅に出よう🏔⛺🌲🌞
AXIS PARTSさん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

祝・みんカラ歴11年!
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2009年3月18日 23:55
あっ!
サッシュレス車はもうないんですよね。
GC8でも狭い駐車場での乗り降りは窓を下げて降りたことがありますよ。
ただし、あとで窓を閉めるのとキーを抜くのに多少苦しい思いをしなければいけませんでしたが(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月19日 0:00
とうとう無くなってしまいました(涙)

電車で言うと特急型(窓固定)と急行型(サッシ窓)みたいな差ですか?! ガラス面がフラットなサッシュレスはデザイン上の魅力だったのですが・・・。残念ですね。

私もBGの頃は、リモコン機能が無かったので苦労しました(笑)

サッシュレスを逆手にとったこの便利機能も、BL/BPでお終いですね・・・。
2009年3月19日 0:02
レガシィ誕生20周年って事で特集多いですね。サッシュレスドアって良いですよね~

でも次期レガシィのプロトタイプを観ると、意外に格好良い(特に真横)から、許せますが…

それに比べてインプアネシスは… なんとかならんもんですかなぁ…
コメントへの返答
2009年3月19日 0:10
20周年とBL/BPの終焉が重なり、特集ネタが多いようですねっ(^^ゞ

それだけクルマ好きに支持されているということでしょう、レガシィというクルマは♪

次期レガ、リアドアの三角窓がどうも好きになれないんです・・・。

せめて、開閉できる側のガラスとの見切りピラーが、現行BLっぽく斜め傾斜になってれば良かったと思うんですけどねぇ(笑)

あのピラーが立ってることで、リア周りのスピード感が殺されてしまってると感じるのは私だけでしょうか(爆)

インプアネシス、大きくなったレガの代わりに、従来のB4ユーザーを受け止めるつもりでしょうが・・・。

お尻がカ○ーラっぽいのが残念・・・!
2009年3月19日 0:12
こんばんは☆
ブルルン、レガシィに乗りたい!と
思ったきっかけの1つがコレ♪

どうして無くなるのか、なぜ?と
いまだに納得がいかないですが、・・・・。
コメントへの返答
2009年3月19日 0:18
こんばんは♪

サッシュレスの魅力、同じように感じてくれると嬉しいですっ☆

特に女性の方にはサッシュレス人気は高かったそうですね~。

世の中の流れ・・・、というにはあまりに残念です。一台くらい、個性として継続してもよさそうなものですが(爆)

2009年3月19日 0:22
私もサッシュレスは最初は心配しましたが、全く問題なく、むしろ大満足です(^_^)
なくなるのは寂しい(T_T)
コメントへの返答
2009年3月19日 0:27
評論家の記事見てると、なんだか凄く悪者扱いされてますが(汗)

20年続いたスバルらしさ、レガシィらしさがまた一つ消えてしまうようで残念ですねー。

2009年3月19日 9:02
次期レガシイから

オヤジセダン/ワゴンへの変身って感じで
悲しいですね~(泣)

初めてのレガ(BG)からずっとサッシュレスでしたから
継承して欲しかったス..........
コメントへの返答
2009年3月19日 20:54
高級車化=オヤジ仕様化とも感じますね・・・。

BC/BFから窓周りのデザインはサッシュレスで統一だったので、これまで無くすのは・・・。スカGが丸テールやめたときと同じくらいショックですね(笑)
2009年3月20日 20:07
 確かにサッシュレスドアは雨の日に窓をちょっと下げただけで雨水が中に入ることだけは私にとっての唯一の不満でしたがサッシュレスはレガシィ(スバル車)の象徴だっただけに残念無念です。サッシュレスドアは今はレガシィのみだったんですね。知りませんでした。
 
 
コメントへの返答
2009年3月20日 20:22
4ドア車で最初にサッシュレスを採用したのもスバルでした。最後のクルマもスバルであったのが救い?かな。

トヨタはウインダム、日産はセドグロが最後だったかなと・・・(^_^;)

あんなに一杯あったのに、無くなるってみるとあっけないものですね。

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation