• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

昨日の乗り鉄♪

携帯で見るのは辛いかも知れません(^_^;)
ごめんなさい。


さすがにライヴに行くのが目的なので、デジイチ担いでは行きません(笑)

ひさびさに登場、コンデジのきみまろズーム♪

あくまで時間までの乗り鉄が目的ですから(^_^;)


で、まずは川越駅。

夜中から続く強風の影響で、JR各線はどこもダイヤ乱れまくり。
川越線は上下とも線内折り返し運用に変更され、埼京線・八高線への直通列車はありませんでした。

川越駅で大宮行きを見る機会はあまりありません(笑)

大宮に着いてコンコースの掲示板を見ると、昨日のブログのとおり先日のダイヤ改正で臨時に格下げとなってしまった夜行急行「能登」が、定刻4時間半遅れで走行中(^_^;)

浦和で先行する普通列車を降り、ホームで通過を♪
ボンネットじゃ無くなりましたが、国鉄色485系、これもなかなか貴重ですね。

京浜東北線はすっかりE233系化が済んでいました。

続けて尾久で下車。

ここには客車区がありますが、寝台列車の減少でいまでは淋しいかぎりです・・・。
奥の方(洒落じゃないよ)には数年前に廃車された「ゆとり」(元サロンエクスプレス東京)用の展望客車スロフ14-700がまだ留置されてました!

先日、惜しまれながら廃止となった「北陸」用の14系です。予備編成入れて3本あるはずですが、そのうち2本が並んで留置されてました。これも近いうちに死出の旅路に・・・(T_T)/~~~

空いてる線が多いからか、ここにも改造待ちの209系が数本留置中。つーか、今まで京浜東北線の209系で撮ったのはみな改造待ちの留置車だな・・・。

続いて上野へ移動。

元々は東海道線で活躍していた211系オリジナルな平床サロ。中距離近郊型車両に2階建てサロが増殖したのは喜ばしいことですが、平床サロは高崎線系統の211系にわずかに残るのみ。ある意味貴重です♪

山手線で秋葉原に出て、総武緩行~総武快速と乗り継ぎ千葉駅へ。

回送待ちの113系に近づくと、なんと編成中にトップナンバーを発見!
東京地下ホーム乗り入れ用1500番台の1号機ですね~。

とにかく強風の影響で運休が相次ぎ、房総方面の特急は一本も走ってません(笑)
来る113系も「回送」ばかりで、段々不安になってきた・・・。


113系と211系の並び。両方とも国鉄型ですが、1年後には見られないようです・・・。

初期タイプの便所窓を見ることも少なくなりましたね。

今、房総の国鉄型は一番の旬ですね♪

やっと内房線列車が来たので、曽我まで移動。ここから京葉線で東京に戻ります。
それにしても、たった2駅とは言え113系に乗車したのは10数年ぶりかも・・・(笑) いやぁ、懐かしいですっ!

京葉線の205系。E233系投入により、205系牙城も崩される気配が・・・。

途中、新木場駅で離合した201系。
慌てて降りて、走り去る姿を後追いで・・・(笑)

東京からは大人しく目的地の原宿まで。
途中、同じ駅・経路を通らず、無論改札も出ていないので、川越~原宿間の運賃でOK。700円強で一日遊んできました(笑)

強風のせいで列車がどれも混んでましたが、思わず得したようなこともあり、まぁなかなか面白かったです。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2010/03/22 21:48:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

clobGinoと‥サントリー ...
銀二さん

Casual Meetsに行ってき ...
ゆうちゃん0209さん

6萬会 All SUBARU OF ...
sixstar555さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

🍽️グルメモ-1,015- カー ...
桃乃木權士さん

弾丸東京ツアー、1
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 22:22
元は取れましたか?ウッシッシ
コメントへの返答
2010年3月23日 21:17
なんだかちょっと申し訳ない気が・・・(^_^;)

今度はもっと大掛かりなコースを検討します(笑)
2010年3月22日 23:01
ちゃんと携帯でも見れましたよ。14系はやっぱりバラバラにされるんでしょうかね?
富士ぶさの14系はイベントでよくリバイバル運転されてるようですが…
コメントへの返答
2010年3月23日 21:19
14系はおそらく廃車かと・・・。

個室車多かったので、鉄博近くに留置して列車ホテルとして安価で提供すれば結構客がつくのでは・・・、と思いますけどね(笑)
2010年3月23日 0:14
北陸用14系の今後が気になりますね
イベント用として残ってほしいところですが・・・
コメントへの返答
2010年3月23日 21:20
波動用としては電源車不要な14系の方が24系よりも重宝しそうですが・・・。

如何せん年式的に厳しいのでしょう。

気になるところですねぇ・・・。
2010年3月23日 21:09
優等列車以外のグリーン車がなくなった関西地区から見れば、グリーン車マークは久々のお宝映像です♪
コメントへの返答
2010年3月23日 21:25
普通列車のグリーン車は長らく東海道・横須賀線だけのものでしたが、今は東北・高崎・常磐と全近郊路線に拡大し、好評を得ています♪

6ドア椅子折りたたみから2階建てグリーン車まで、E231系のレパートリーは豊富ですね(笑)

同一形式で対極の付随車を用意するあたり、今の首都圏の2極化を象徴してるのかもしれません(^_^;)

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation