• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

黒か銀か、やっぱり黒か・・・(笑)

黒か銀か、やっぱり黒か・・・(笑)今日はいつもの場所で、BCEのDIYオフに参加♪

課題積み残しだった私には何よりの企画です(*^_^*)


朝6時45分に自宅を出て、現地到着は9時20分。
ちょっと遅刻です(笑)


早速、ストファイさんがマイレガをジャッキアップしてバンパーボルトの外しを・・・。


こいつは手ごわい(ーー;)

30分ほどの格闘ののち、最終的に糸鋸で切断。

ストファイさん、ほんとお手数をお掛けしました<(_ _)>



やっとの思いで外れたバンパーに網張り。

黒網と銀網、両方持ってきて並べて・・・。

銀網♪

黒網♪


やっぱり黒の方がいいですね(爆)





センターと、両脇のフォグ部分の網張りを完了させ、次は点かなくなったフォグの修理。

調べてみたら配線が途中で断線してて、皮膜の中が泥だらけでした(汗)


泥を取り除き、断線部分で配線を一旦切断。
再結線のついでにもう1本分岐を割り込ませ次に。

ランプはH3のハイワッテージバルブに交換。
HID化は予算の都合で見送り~(爆)


続けてデイライトの装着へ♪

以前、スバル館で野口さん一人で購入し放置してた品です。

先ほどフォグの配線に割り込ませた分岐を使って、フォグを点けるとデイライトが消える仕組みで、リレー回路を組んでみました(*^_^*)

でも、ボンネット内のACC線が見つけられず(爆)

ヘタな線弄ってクルマが動かなくなるのは嫌なので、結局結線は見送りました。。
配線はエンジンルームのヒューズボックスの蓋にテープで止めて保留・・・。

点灯の儀式はまた後日~(^_^;)


途中、昼飯に肉食いに行ったりで作業終了は午後4時半を回った頃に。
娘の塾の送迎があるので、そそくさとお暇することになってしまいました。。

網を張ると、表情が引き締まりますね♪

上出来です(*^_^*)



ストファイさん、ノリさん、ハチビスさんをはじめ、多くのメンバーさんにご協力頂きました(^^ゞ
私一人だったらきっと挫折してたでしょう(汗)

本当に感謝してます、参加の皆様ありがとうございました<(_ _)>


みんなでDIYに興ずる、これも楽しいオフ会ですねっ!!

また次も楽しみにしてます(*^_^*)
Posted at 2011/11/03 22:29:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年11月02日 イイね!

「東武顔」が居なくなる日・・・。

「東武顔」が居なくなる日・・・。←10月19日の8111F。



6月30日の営業運転終了以降、今日も変わらず同じ場所で佇んでいます・・・。



昭和38年に新製された時から、検査入場以外では東上線から離れたことが無かったこの編成も、ついに住み慣れた場所を去るときが来たようです。


--- 「2011 東武ファンフェスタ」 12/4開催(鉄道ホビダス) ---


11月23日(祝)に行われる東上線森林公園イベントで展示された後、秩父鉄道を経由し南栗橋検収区へ回送。

これが東上線との別れ、東上線から「東武顔」が消滅する時となります。


12月4日(日)の東武ファンフェスタに昨年同様展示。

その後はお色直しを受け、同検収区内で保存・・・、という話が濃厚みたいですが、未だ東武鉄道からの正式コメントがありませんので、実際のところどうなるのかはわかりません。

何れにせよ、東上線で丸目東武顔の8000系を見られるのは今月中が最期という事ですから、見納めしておかなきゃですね~(^_^;)



ちなみに同日には、野田線開業100周年記念として、1800系1819Fを使用した貸切列車が柏~大宮~南栗橋間で運転されます。

1800系が野田線に乗り入れるのは初めてのこと。
貴重な姿を見ることができそうですね♪
Posted at 2011/11/02 23:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年11月02日 イイね!

倍率1.99って・・・(汗)

倍率1.99って・・・(汗)会社の食堂で昼飯を食い、

いつもどーり新聞をめくる・・・。

そんな昼休み♪



埼玉県欄を見ると、県立高校全日制の定員と希望者数が・・・。


当然、今年受験な長男坊の志望校を見る。



某工業高校の機械科。
ヤツは整備士免許を取ってクルマ弄る仕事をするのがずっと前からの夢。

で、免許取った息子を使ってBHを自分好みに弄るのが父の夢(爆)

工賃はラーメンに餃子で♪♪



定員80名

・・・これは知ってる(笑)



希望者数 157名・・・(滝汗)




倍率1.99!( ̄д ̄;;)




ふ、二人に一人は落ちる計算かいっっっ!!!!



さすがにヤバイだろ、これ・・・・・・・・・・。

今まで模擬テストで安全圏に居たのであまり心配はしてませんでしたが、この倍率を見たら一気に不安になりました。


底なしの不景気で大学行っても職が見つからないこの時代、
半端に普通高校行って3年間何気なく過ごすよりも、専門学科で資格の一つでも・・・、と考える家庭が多いのでしょうね。

いつまで継続するのかは知りませんが、高校無償化の影響もあるのでしょう。

今年度から公立高入試の前後期が無くなり、昔と同様一発勝負に。
うちは父子家庭の3人子持ち、経済的に公立進学が必須条件・・・。

ある意味、自分が受験した時よりも不安かも・・・。

こんなの3回も味わうのね(ーー;)


まだ一回目の希望調査段階なので、実際にはもう少し下がると思いますが、きっと最終的に1.7倍前後かなと。


長男坊の追い込みに期待・・・・。



マイペースなのよね、これが・・・・・・・・(汗)


Posted at 2011/11/02 22:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月29日 イイね!

0.5病と黒いアミ~ゴ♪

0.5病と黒いアミ~ゴ♪仕事が14時に終わったので、いつものDへ♪


フロントワイパーゴムの交換と、0.5病&ノッキングの症状を診て貰いました。


前にも書いたとおり、ノッキングについてはエンジンが一度温まると症状が緩和されてしまうので、Dのメカニックさんも実際に乗って確認。


結局、エアフロセンサの異常が発見され、新品交換と相成りました~♪


帰り道、やはりアクセルレスポンスが全然違う!

そうそう、これが本来のBHの走りだよね~(*^_^*)

もっさりした印象は消え、元気なレガシィが帰ってきました。


10万kmを超えたらA/Fセンサにエアフロセンサときたので、さて次はO2センサか、それともオルタ、燃ポンあたりが逝くかな・・・?!


修理が増えてきて、経済的にもあまり余裕がありませんが、まだまだ頑張るぞぉ!!


家に帰ったら宅配便で、写真のブツが到着~♪





・・・黒い網タイツ(違)


黒塗装済みなアルミ網を買いました(^_^;)

以前買った銀の網は塗装加工するツモリですが、諸事情によりすぐには出来無そうなので、それまでの間張っておくことにします。

3日が楽しみですねぇ♪♪
Posted at 2011/10/29 22:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月29日 イイね!

東急車輛製造、JR東日本が買収へ

東急車輛製造、JR東日本が買収へ東急グループの鉄道車両製造メーカー、「東急車輛製造」が、来年4月にJR東日本の完全子会社化されることに決まったそうです。

--- 東急車輛がJR東日本へ...。(鉄道ホビダス) ---


ステンレス車両の製造では歴史のある「東急車輛製造」の名前はこれをもって消滅する模様です。


東急車輛製造は、その名のとおり東急電鉄の子会社でしたが、JR、私鉄を問わず色々な鉄道会社へ車両を供給していました。
写真は東武東上線の31401F、これも東急車輛製です。





鉄道車両の世界ではクルマで言う「車台(プラットフォーム)統合」が活発で、今では国内鉄道車両のほとんどが東急+JR東日本新津車輌製作所のステンレス車グループと、日立製作所製のアルミニウム車グループ(A-train)に大きく2分されるようになっています。

話が脱線しますが、写真の東武30000系は増備の途中でこの流れに巻き込まれ、結局当初の製造予定両数に達する前に生産打ち切りとなりました(笑)

乗り入れ先の東急に6+4の分割編成を嫌われたのも大きな理由ですが、後から中間車のみを増備して、編成中に挿入することすら出来なくなってしまったのは最大の不幸でした。

結局、半蔵門線直通運用から追われ、ローカル運用や東上線への思わぬ転属&6+4の永久固定化という憂き目に遭うことに・・・。


30000系、東武らしい、いい車両なんですけどね~(^_^;)



車台統合のメリットは何と言っても製造コストの削減。

クルマよりも1両当りの値段が高く、製造台数(両数)も少ない鉄道では、これも当然の流れですね。

代わりに、「代わり映えしない」という、クルマにもよくある現象がおこっているのは否めませんが(笑)


JR東日本では、自社の新津車輌製作所と共に第四の柱として成長させたいようで、その先には発展途上国への鉄道技術の輸出事業を見据えているのは間違えありません。

数年前には、JR東海が日本車輌製造を子会社化してますので、今後もこのような流れは続きそうですね。
Posted at 2011/10/29 22:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「ショッピングモールでちりんさんと遭遇w
一瞬だけど孫お披露目できました😅」
何シテル?   09/27 17:30
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation