• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2013年10月16日 イイね!

祝♪ 50th(^o^)丿

祝♪ 50th(^o^)丿先日のブログで紹介した秩父鉄道1000系(元国鉄101系)は昭和40年製の48年選手。

実に半世紀近くもの間現役な訳ですが・・・。



私鉄の103系と揶揄され、20年間増備され続けて最大712両の大所帯となった東武8000系。

その1次車が今月、車籍登録50年を迎えました(^_^;)

昭和38年10月に登録され、めでたく?!50歳を迎えたのは8000系8106F。

現在も野田線で現役続行中です。


仲間が続々と廃車となり、すでに半分程度に数を減らしてはいますが、11月末には8110Fとリバイバル動態保存車8111F(写真)も50歳を迎えることになります。

さすがに古さは感じますが、今だ大手私鉄で現役を続けられるのは、定評ある東武の車両メンテ技術とシンプルで丈夫な設計の賜物でしょう。

鋼鉄製であるが故に中小私鉄への売却もされず(メンテフリーなステンレス車が好まれるので)、一生東武線内でその生涯を終えることになるとは思いますが、最終増備車は昭和58年製、まだ30歳ですから、あと10年はその活躍を見れそうですね。
Posted at 2013/10/16 23:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月11日 イイね!

高校授業料無償化・・・

所得制限が、世帯年収910万となったそうで・・・。

無論そんなに貰ってないので、とりあえず来期高校生二人となる我が家は恩恵に授かれそうですが(^_^;)

年収910万って、すごく貰ってるように感じる数字ではありますが、世帯単位ですから夫婦共稼ぎで社員なら結構普通な金額のような気がします。


そして何より疑問なのは、扶養する子供の数は一切考慮されないこと。

そもそも、この無償化って少子化対策の一環なんですよね?

子供一人で800万円の家庭と、子供三人で910万円の家庭だと、子供の年齢にもよりますが、おそらく後者の方がかなり生活キツイと思われるのですが・・・。


なにせ、バイバイゲームで費用が嵩むので(笑)


実際、高校生一人、中学生二人の我が家でも泣きそうなくらい家計が火の車です。
来年は高校生二人体制に突入しますが、すでに切り崩す貯金も底が見えてきたくらいですから、やはり日本の教育は金掛かりすぎな気がします。

娘は高校卒業後も進学希望だそうで、今からその費用をどこから捻出すべきか頭が痛いです(T_T)
うちの場合は父子家庭で収入源は私一人なのでこれ以上収入を増やす手立ても無いのが実情ですから・・・。


なんだか愚痴っぽくなってきたのでやめよ。


とにかく、内需拡大して国力上げるのには若い力が必要。
子育てしやすく、若者が希望を持って働ける社会にならなきゃ、日本の将来は暗いですよね。

うちの子達が社会に出るまであと数年。
少しは良い方向へ進んでくれるといいのですが・・・。
Posted at 2013/10/11 00:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月10日 イイね!

貯まった振替休日の使い道♪

貯まった振替休日の使い道♪10月8日

月初めの繁忙期も終わり、この日だけは来客アポも会議も無い。

もちろん、終わってない仕事なんて山ほどありますが、そんなこと言ってたら振替休日増える一方なので・・・(^_^;)

とりあえず休んでみました(笑)


子供達を学校に送り出し、今日はのんびり乗り鉄でもしよう、とマイレガ転がしお出かけ♪

とりあえずの目的地は東武伊勢崎線羽生駅。

同じ東武と言え、本線系統と東上線系統は別会社と思えるほど運行形態が異なり・・・。

東上線では見ることのできない異系列併結編成が見たいという、鉄じゃない人にはまったく解らないであろう欲求に駆られたものですが。

10000系列(基本番台・30番台)と30000系は併結運転が可能な設計なのですが、東上線では同一形式としか連結させません。

本線の30000系は、その大半が東上線へ転属予定ですので、やはり見れるうちに見たいな、という感じですね。


ところが、吹上あたりを走っているときに、サイフを忘れて愉快なサザエさん状態なことに気がつき(爆)


やむなく自宅へ引き返すハメに( ̄▽ ̄;)


これで1時間以上のロスタイム。


羽生行きは諦め、とりあえず森林公園から東上線に乗車。

川越線経由で大宮に出て、そこから東武野田線へ。


10030系と60000系の就役により話題豊富な野田線ですが、まだまだ8000系天国に変わりなく。


春日部にて。ワンマン仕様以外の8000系にとっては最後の砦です。


半蔵門線のメトロ8000系との出会い。同じ形式名の車両が行き交います。


こちらは曳舟での東急8500系。同社8000系のマイナーチェンジ車ですから、これも広義では8000系と言えますね。

駅撮りをしながら浅草方面へ。

東京スカイツリー駅で6050系区間快速がやって来たので、一駅だけですが乗車。


東武電車は昔から国鉄車両に近い雰囲気を持ってて、この車内も古き急行型電車を彷彿とさせますね。

浅草で下車し、1時間ほど散策(^_^;)


浅草のシンボルを(笑)

スカイツリーよりも存在感ありますね、この宙に浮くう・・・・(以下自粛)


平日なのに結構な賑わいで、外国人の方が沢山観光されてました。


帰りは奮発?して、特急券を購入♪



入線してくる「りょうもう25号」赤城行き。


東武特急と言えば花形は「スペーシア」で、「りょうもう」はどちらかと言えばワンランク下の位置づけ。
スペーシア100系の内装がグリーン車並みなのに対し、国鉄485系普通車くらいの感じですか(^_^;)

そもそも、つい最近まで「特急」ではなく「急行」でしたからね。

さて、定刻どおり浅草を出発した「りょうもう25号」に約50分揺られて一番最初の目的地であった羽生へ。

ここから秩父鉄道に乗り換えです。

えっ、目的の異系列併結列車は見れたのかって?!


・・・見れませんでした(爆)

北春日部の検収区内に、30000系+10030系の6連が居たのを「りょうもう」の車内から確認しましたが、春日部から浅草方向へ上るのではなく、羽生方向に下るのが正解だったようで・・・。

また後日、リベンジします。

閑話休題、熊谷止まりだったので乗り換えたところ、隣りのホームには1000系スカイブルー編成が。

まもなく引退。昭和40年製の旧国鉄101系。

車内はお客さんが沢山乗ってたので撮れませんでしたが、運転台背後の壁を見ても、懐かしき国鉄ですね。

うす緑の化粧板が・・・。

最後にいいもの見れたので良しとしましょう(笑)


長文、失礼しましたぁ~。。
Posted at 2013/10/10 00:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月06日 イイね!

小学3年生・・・(^_^;)

11月の後半に、地元小学校の社会科見学が勤め先の会社で行われることに。

昨年までは、同じ町内の某インスタント麺メーカーさんの工場へ行っていたのですが、そちらが工場建て替えで受け入れ出来なくなったそうで(^_^;)

2つの小学校の3年生が、計150人やってくることになりました。

そして、8月の終わりに担当の先生が5人ほど事前確認に訪れ・・・。

そのうち、私の子達の担任経験者が2名(笑)

同じ町内に居所を構えると、意図せずに公私混同となる場面が多々あります。


さて、そんな訳で、今まで経験の無い、「子供向けの会社説明」を考えねばならなくなり(^_^;)

昨年までの会社さんは、どこのスーパーでも見かけるなじみの品を製造してますが、
うちは部材メーカーですから一般消費者向けな製品を造る会社じゃない・・・(汗)


日本中、どこの家庭でも必ずうちの製品が使われている物がひとつはあるはずなのですが、最終製品ではないので普通の人にはまったく知られていないんですね。

さらに企業秘密もあるので、具体的に言えない部分もあったりしますし。

それを9歳の子供に説明する、って結構難しい・・・。

大学新卒者向けのパワーポイントを加工して、説明資料を作り始めましたが、う~ん、そもそもどこまで漢字使っていいんだろ(爆)


どうしても内容が難しくなってしまい、ひたすらやり直しの毎日です・・・。


でも、パワーポイントの資料作りって結構楽しいですよね。
元製版屋のレタッチャーとしては、ついつい拘りたくなります(笑)


日常業務がひと段落着いてから作業を始めるので、気がついたら夜10時を回ってて焦ったりしてます(汗)

Posted at 2013/10/06 21:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年09月28日 イイね!

生存報告(笑)

生存報告(笑)・・・今月2回しかブログ上げてないや(^_^;)

携わっている業務が大詰めを迎えて、平日は仕事漬け、休みは布団漬けなMc12です(爆)

ほぼ毎日帰宅が21時を回っているので、家事のほとんどを放棄状態。

たまぁに時間が出来たら、山積みの洗濯物と食器洗いに格闘するという・・・。


それにしても、涼しくなりましたねぇ♪♪

今年の夏は暑かったですが、秋の訪れも早かったような気がします。
単に忙しかったので時間の流れが早く感じるだけなのかも知れませんが(^_^;)


先週の3連休は、土曜日だけ時間が取れたので久方ぶりに撮り鉄へ。

秋晴れに誘われて渋川まで足を伸ばしましたが、納得行く写真が撮れず早々に撤退。

高校入学と同時に一眼レフを買い、写真を趣味のひとつとしてから25年も経ちますが、やはり自分には撮影のセンスは無いなぁ、と撮る写真を見るたびに思うようになってまして・・・。


正直、撮ってても楽しくない。


また素直に「撮ってて楽しい」と思えるときが来るまで、しばらく撮り鉄は封印かな。


今日は会社が創立60周年を迎えるので、その記念式典が。。

家族連れOKだったので、空けとけと言ったにも関わらずバイトの予定を入れた長男坊以外の二人を連れてお出かけ♪

あまり詳しいことは書けませんが、スペシャルゲストは我々40代なら誰しも知ってる大物シンガーさん。

1時間の生ライブがあって、会社行事だということもすっかり忘れて、若かりし頃を思い出しつつ大いに盛り上がってきました(*^_^*)



休み明けは9月最終日。

仕事がひとつ片付き、10月1日から運用開始となりますが、きっと初期トラブル続出な気が・・・(笑)

まだしばらくは忙しい日々が続きそうですが、とりあえず生存報告でした♪
Posted at 2013/09/28 23:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ショッピングモールでちりんさんと遭遇w
一瞬だけど孫お披露目できました😅」
何シテル?   09/27 17:30
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation