• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

8506Fはまだ存命らしい・・・。

8506Fはまだ存命らしい・・・。今年1月のさよなら運行にて東上線から去った非ワンマン仕様の8000系。

写真は昨年11月に撮影した、晩年の8000系池袋口10連。

この写真に写る後ろ8連の8175Fは即解体となりましたが、秩父ATS搭載車だった8506F(前2両)は、なぜか南栗橋に回送。

車号からお分かりのとおり、この編成は初期車の50年選手で、当初館林のワンマン8000系(or 800・850型)にATS機器を載せ代えて廃車となるはずでしたが・・・。


どういう訳か、この載せ代え計画は中止となったようで、今でも南栗橋にて生き残っているそうです(^.^;

来年4月までは検査期限が残っているので、もしかしたら東上線のワンマン車送迎のため秩父鉄道を走行する姿を見られるかも知れませんね。



さて、気になるのはなぜ載せ代え計画が急遽中止となったか?!

そこはやはり、20000系の処遇に関係しているのでは? と勝手に思っています。


前にも書いたとおり、車齢の若い20000系列を日比直置き換え後そのまま廃車にするとは東武の前例から言って考えにくく、18m3つドアでも支障の無い地方線区へ小改造を施して転属させるのが濃厚かと思われます。

そうした場合、玉突きで廃車となるのはワンマン仕様の8000系、ということで、館林の8000系も安泰ではないと(汗)

近々に20000系に置き換わると分かっているから、わざわざATS載せ代えをするのは見合わせた、
という考えです。

しかし、全般検査まであと1年も無い8506F、とりあえず載せ代えは見合わせるにせよ車齢的に再び検査を通すとは思えず、検査期限が切れた後、東上ワンマン車の秩父線内回送をどうするのか、謎は残ったままです(^.^;

普通に考えば他形式同様秩父EL牽引に変更、ということになるのでしょうが・・・。

ちなみにネット漁ると、東上線系統のワンマン8000系を一掃、という説もありました(^.^)

8000系以外の東上車両は、すべて秩父鉄道のEL牽引での回送となりますので、東上線から8000系が居なくなれば、当然ATS搭載車も不要となるわけで。

越生線と小川町以遠に20000系投入?! というのも趣味的には面白いですが、もっぱら本線系統の10030系4コテをワンマン化して転属という説が有力なようです。

いずれにせよ、東武鉄道はこの先数年で大きく動きがあると思われますので、とても楽しみですね。

なお、ここまでの記述はすべて個人的な予想です。違っても一切責任は負いませんwww
Posted at 2015/06/28 23:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年06月20日 イイね!

日比直車発表!

日比直車発表!従来の18m3つドア車から、20m4つドア車へ規格変更を行うとすでに発表済みな東京メトロ日比谷線。

その新型車両が、東京メトロ・東武鉄道共同での形で発表されました。

-- 東京メトロホームページより(PDF) --


今回登場する東京メトロ13000系、東武鉄道70000系は完全なる兄弟車で、顔とカラーリング以外は基本的に同一仕様となるそうです。

両社ともに最近の車両は日立A-train規格を採用していましたから、仕様統一は自然な流れでしょう。

目新しいところでは、半電動方式でオールM車ながら実質3.5M3.5Tの7連となり、銀座線1000系でも採用された操舵台車となることでしょうか。

発表資料には騒音軽減と書かれていますが、操舵機能を持たすことで急カーブをスムースに曲がることが出来るため、もともと18m規格で建設された日比谷線に20m車を走らせるには、操舵台車は必然なのかも知れませんね。

それにしても、東武の車号はどこまで行くのか??!
そろそろ廃番に巻き戻してもいい頃だと思うのですが・・・(^.^;

仮に次が80000系となったら、8000系のインフレ車と被るしwww

まぁすでに6000系の100番/200番車と60000系が被っていますが、これは車籍上では野岩/会津の車両で東武車ではないので・・・www

会津鉄道 6000系 61201F ←知らない人が見たら60000系の2コテと思うよねww
東武鉄道 60000系 61601F ←60000系の6コテ

来年度には登場し、数年で18m車のメトロ03系、東武20000系列を置き換えるそうですが、こちらの今後の動向も気になりますね。

01系を容赦なくつぶしたメトロですので、おそらく03系は地方私鉄譲渡が無ければ廃車でしょうが、東武は8000系ワンマン車の置き換え用として4コテ化すると予想していますwww

ど~なることやら。ちょっと楽しみですが・・・。
Posted at 2015/06/20 12:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年05月26日 イイね!

9101F運用離脱??!

9101F運用離脱??!本屋で立ち読みした「私鉄車両一覧」的なタイトルの本。

正しいタイトルは忘れましたwwww

東武のページをパラパラめくっていたら、9000系の記事の一番最後らへんに「9101Fは現在休車」の記述がありました。


まじか。

どこにもそんな情報は無かったのですが・・・(^.^;;


帰り道、シリコに寄ってみたら確かに車庫で眠っていましたが、運転席内に吊り下げられる「休車札」は掛かってませんでしたので、真相は判断できませんでした。


でも、雑誌に書かれるくらいだからねぇ・・・。


9101Fは昭和56年製造、8000系の最終増備車(昭和58年製)よりも古い上、試作車で量産車との設計差異が仇となり、本来の用途だった地下直運用にも入れない異端車となっていましたので、かねてから危ないのでは?と噂されていましたが。

DATCは搭載したはずなので、単なる距離調整だと思いたいところです。


しばらく動向に注意しましょう・・・。
Posted at 2015/05/26 00:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年05月23日 イイね!

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア♪

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア♪休みなのに6時に起床して、重い腰を上げて庭の草刈りをwww

放置しすぎて大変なことになってました(^.^;

ほんと、庭なんていらねー(爆)

団地育ちには苦痛でしかないです、この作業・・・。



さて、8時頃には気温も上がってきて、汗だくにもなったのでとりあえず終了。
そのままシャワーを浴び、洗濯物を干して朝食にして、ひと段落したのが午前10時。


テスト期間中の子供達は自宅放置(爆)で、私はカメラ持ってお出かけ♪

向かった先はJR大宮工場。毎年恒例の「鉄道ふれあいフェア」による一般公開です。

実は、このイベントに行くのは今回が初めて。

鉄道博物館脇の有料駐車場にクルマを止め、歩いて会場へ向かいました。


予想はしてましたが、会場はかなりの賑わい。

でも矢島の工場祭よりは少なかったかな?
到着したのが昼時だったので、タイミングが良かったのかも知れませんが・・・。


工場内外にいろんな車両がいろんな姿wwwで展示されてましたが、掲示板にフォトアップできなくなったので3枚しか写真が貼れません(ーー||)


パーイチには懐かしい「鳥海」のヘッドマーク♪ 逆の1エンド側には「はくつる」が掲示されてましたが、架線柱が邪魔でうまく撮れませんでした。


入場中のC57-180号機も綺麗な姿で展示されていました。

工場内では、検査中でバラされた車両達。
でっかいバーベルみたいな車輪が新幹線高架下に沢山置かれていたり、
検査時には天井が丸ごと外されると知ったEH500www

205系のボルスタレス台車組み立てなど、普段お目にかかれない姿を間近に見れるのは公開イベントならではですね(*^_^*)



これはDE10型機関車のエンジン(V型12気筒ディーゼルターボDML61ZA) で、出力は1,250ps!

レガ5台分ですねwwww

DE10と共に国鉄凸型ディーゼルの代表格だったDD51も、大宮工場での全般検査はトップ画の1801号機で最後とのこと。

着実に国鉄型の終焉が近づいています・・・。

大宮工場には14時まで滞在して鉄分を堪能。「北斗星」撮りがあるので鉄博には寄らず鷲宮へ移動しました。

撮る場所は変えたかったのですが、クルマ止める場所や構図、同業者の数等考えているうちに9日と同じ場所へ。時間も無いので結局同じところで落ち着きましたww

前回よりも光量があったので、無事撮影完了~♪

牽引は銀釜509号機でした。

撮り鉄写真はいつもどおりフォトギャラへ。

ブルトレ、やっぱりいいなぁ・・・。

Posted at 2015/05/24 09:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年05月09日 イイね!

あと何回撮れるだろうか?!

あと何回撮れるだろうか?!
定期運行が終わり、8月までの臨時運行を残すのみとなった「最後のブルートレイン『北斗星』」。


まだブルトレが全盛だった学生時代は、もっぱら18キップでの乗り鉄でしたので、カメラは携行してましたけど、まともな写真は撮ってませんでした。

社会に出てから鉄道趣味自体も10年以上遠ざかり、その間に国鉄の血統はどんどん姿を消し・・・。


撮り鉄を主として活動しだしたのはデジイチ買った2009年3月からですから、ちょうどこのブログ(みんカラ版)と歩調を合わせている感じですね。


撮りだめた写真を印刷して自室に飾るようになったら、「あれも撮っておけばよかった」とか、最近色々と後悔することが増えましたwww


「北斗星」も数多く撮ってはいるのですが、どれも満足行く写真にはなっていません。

トリミングしたりトーンカーブ弄ったりすればそこそこ見られたりしますが、そんなのデジタルの恩恵であって自分の撮ったものではないわけで。

センスの無さは今更どうにもならなそうですが、6月までは毎週土曜に下りで運転されるそうですので、なんとか一枚くらい改心の作を撮っておきたい。

そう思って可能な限り通うことにしました。


・・・が、



天気には勝てないよ~(爆)



今日もみごとに曇天模様。

相変わらず雲に好かれています(ーー;)



露出が足りたいので好きな望遠は早々にあきらめ、標準ズームで構図を決めて。

画素荒れるからなるべくISO感度は上げたくない・・・、と思っても開放F3.5のレンズじゃ1/125sec.とかの世界。

広角側だと動く距離が大きい分、列車がブレる(汗)

結局感度を1000まで上げましたが、それでも切れるシャッター速度は1/250sec.(爆)
40Dの素子だとこれ以上の増感は画質の低下が著しく。

駄目元で撮りましたが、

案の定ヘッドマークがブレて、はい失敗(涙)


せめて太陽が出ててくれれば・・・。


明るいレンズが欲しいなぁ・・・。
Posted at 2015/05/10 00:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation