• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

ついに来る時が来たか・・・(T_T)

ついに来る時が来たか・・・(T_T)もうそんな先の話ではない、というのは解りきっていたハナシですが・・・。

具体的な話が出てくると、やはりショックですね(ーー;)


--- <ブルートレイン>廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で ----


「あけぼの」は来年3月、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」も15年度には廃止となるそうです。

ここには記載がないですが、急行「はまなす」も同じ道を歩むでしょう・・・。

ブルートレインどころか、定期の客車列車自体がほぼ絶滅ということですね。


車齢の若い「カシオペア」はクルーズトレインや団臨運用で活用されそうな気がしますが、24系の他車はすでに老朽化の限界にきているのも事実ですから・・・。


夜行列車での旅情あふれる長旅・・・、も、50万円ポンと払える一部の上流階級しか味わえないものになってしまいます。



時代とは言え・・・。



寂しいなぁ・・・(T_T)/~~~



Posted at 2013/11/07 22:25:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月21日 イイね!

11月17日 東上線ファミリーイベント♪

11月17日 東上線ファミリーイベント♪毎年恒例の森林公園検収区一般公開、「森林公園ファミリーイベント」が、今年は11月17日に開催されることになったそうです。

昨年は動態保存車8111Fの凱旋があって、ATC化もあるので東上線走るのはこれが最後・・・、みたいなことを書きましたが、



すみません、まったくのデマになってしまいました(爆)


ATC化は当初の予定よりも大幅に遅れ、あと2年は掛かりそうな雰囲気(^_^;)

そんな訳で、今年も遠路遙々やってくるそうです(笑)


ただし、今年のイベント走行区間は森林公園~寄居間。

風光明媚な比企丘陵を走る訳で、紅葉と絡めて復刻塗装を撮るのにはもってこいですね♪


もちろん、私の家のすぐ近くを走る訳なんですが・・・。


その日は5年に一度の社員旅行(^_^;)
残念ながら仙台に居る予定です。


写真は2004年12月の同イベントにて。

写真の復刻塗装8000系は8111Fではなく、今は亡き8108Fです。
隣りの8112Fも8135Fも、すでに廃車になっています。

この当時はあんなに居た8000系も、ワンマン仕様を除けば今や風前の灯火・・・。

時間が経つのは早いものですな(^_^;)
Posted at 2013/10/21 00:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月16日 イイね!

祝♪ 50th(^o^)丿

祝♪ 50th(^o^)丿先日のブログで紹介した秩父鉄道1000系(元国鉄101系)は昭和40年製の48年選手。

実に半世紀近くもの間現役な訳ですが・・・。



私鉄の103系と揶揄され、20年間増備され続けて最大712両の大所帯となった東武8000系。

その1次車が今月、車籍登録50年を迎えました(^_^;)

昭和38年10月に登録され、めでたく?!50歳を迎えたのは8000系8106F。

現在も野田線で現役続行中です。


仲間が続々と廃車となり、すでに半分程度に数を減らしてはいますが、11月末には8110Fとリバイバル動態保存車8111F(写真)も50歳を迎えることになります。

さすがに古さは感じますが、今だ大手私鉄で現役を続けられるのは、定評ある東武の車両メンテ技術とシンプルで丈夫な設計の賜物でしょう。

鋼鉄製であるが故に中小私鉄への売却もされず(メンテフリーなステンレス車が好まれるので)、一生東武線内でその生涯を終えることになるとは思いますが、最終増備車は昭和58年製、まだ30歳ですから、あと10年はその活躍を見れそうですね。
Posted at 2013/10/16 23:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月10日 イイね!

貯まった振替休日の使い道♪

貯まった振替休日の使い道♪10月8日

月初めの繁忙期も終わり、この日だけは来客アポも会議も無い。

もちろん、終わってない仕事なんて山ほどありますが、そんなこと言ってたら振替休日増える一方なので・・・(^_^;)

とりあえず休んでみました(笑)


子供達を学校に送り出し、今日はのんびり乗り鉄でもしよう、とマイレガ転がしお出かけ♪

とりあえずの目的地は東武伊勢崎線羽生駅。

同じ東武と言え、本線系統と東上線系統は別会社と思えるほど運行形態が異なり・・・。

東上線では見ることのできない異系列併結編成が見たいという、鉄じゃない人にはまったく解らないであろう欲求に駆られたものですが。

10000系列(基本番台・30番台)と30000系は併結運転が可能な設計なのですが、東上線では同一形式としか連結させません。

本線の30000系は、その大半が東上線へ転属予定ですので、やはり見れるうちに見たいな、という感じですね。


ところが、吹上あたりを走っているときに、サイフを忘れて愉快なサザエさん状態なことに気がつき(爆)


やむなく自宅へ引き返すハメに( ̄▽ ̄;)


これで1時間以上のロスタイム。


羽生行きは諦め、とりあえず森林公園から東上線に乗車。

川越線経由で大宮に出て、そこから東武野田線へ。


10030系と60000系の就役により話題豊富な野田線ですが、まだまだ8000系天国に変わりなく。


春日部にて。ワンマン仕様以外の8000系にとっては最後の砦です。


半蔵門線のメトロ8000系との出会い。同じ形式名の車両が行き交います。


こちらは曳舟での東急8500系。同社8000系のマイナーチェンジ車ですから、これも広義では8000系と言えますね。

駅撮りをしながら浅草方面へ。

東京スカイツリー駅で6050系区間快速がやって来たので、一駅だけですが乗車。


東武電車は昔から国鉄車両に近い雰囲気を持ってて、この車内も古き急行型電車を彷彿とさせますね。

浅草で下車し、1時間ほど散策(^_^;)


浅草のシンボルを(笑)

スカイツリーよりも存在感ありますね、この宙に浮くう・・・・(以下自粛)


平日なのに結構な賑わいで、外国人の方が沢山観光されてました。


帰りは奮発?して、特急券を購入♪



入線してくる「りょうもう25号」赤城行き。


東武特急と言えば花形は「スペーシア」で、「りょうもう」はどちらかと言えばワンランク下の位置づけ。
スペーシア100系の内装がグリーン車並みなのに対し、国鉄485系普通車くらいの感じですか(^_^;)

そもそも、つい最近まで「特急」ではなく「急行」でしたからね。

さて、定刻どおり浅草を出発した「りょうもう25号」に約50分揺られて一番最初の目的地であった羽生へ。

ここから秩父鉄道に乗り換えです。

えっ、目的の異系列併結列車は見れたのかって?!


・・・見れませんでした(爆)

北春日部の検収区内に、30000系+10030系の6連が居たのを「りょうもう」の車内から確認しましたが、春日部から浅草方向へ上るのではなく、羽生方向に下るのが正解だったようで・・・。

また後日、リベンジします。

閑話休題、熊谷止まりだったので乗り換えたところ、隣りのホームには1000系スカイブルー編成が。

まもなく引退。昭和40年製の旧国鉄101系。

車内はお客さんが沢山乗ってたので撮れませんでしたが、運転台背後の壁を見ても、懐かしき国鉄ですね。

うす緑の化粧板が・・・。

最後にいいもの見れたので良しとしましょう(笑)


長文、失礼しましたぁ~。。
Posted at 2013/10/10 00:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年08月30日 イイね!

沿線住民としては買わない訳にはいかない(^_^;)

沿線住民としては買わない訳にはいかない(^_^;)今月号の「鉄道ピクトリアル」


特集は東武東上線♪♪


本線(伊勢崎線系統)じゃなく東上線オンリーなのが泣かせる(笑)


今月の鉄道誌はどういう訳かどれも北海道夜行列車特集で、久々に購入欲が湧く内容だったのですが・・・。

小遣い削減中につき立ち読みで我慢してたのに。。。


川越の書店で見つけて、即買いしました(^_^;)


普段買うのはDJのみ(それも最近撮り鉄休止中で買ってないけど)ですが、
鉄ピクの特集記事は内容がかなり濃ゆいので、読み物としてもいいです。

そしてページをめくると、懐かしい写真も沢山♪

1980年代までのベージュ色した8000系、有楽町線直通化工事中の和光市駅近辺、「カステラ電車」こと7300/7800系・・・。

あの頃の車両と共に、子供の頃見慣れた地元の風景が沢山写ってて、沿線で生まれ育った者にはたまらない内容でした(*^_^*)



そー言えば近所の本屋では見かけないけど、やはり売れ行きいいのかな?!
Posted at 2013/08/30 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「レガシィ初乗車😆😆😆」
何シテル?   08/11 15:23
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation