• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

いよいよ高崎の115系も終焉を迎えるそうです

いよいよ高崎の115系も終焉を迎えるそうです今年の3月で高崎の115系も引退とのことです。

ついに国鉄顔が首都圏から消えますね・・・。

時代の終焉を感じますw




後継が211系で、実は国鉄型というのも面白いですが、残念なのはすべてロングシート車でセミクロスシートが無いこと。

両毛線はともかく、観光路線でもある上越線や吾妻線でロングとはこれ如何に(-_-;)


普通列車の走行距離も短くなる一方だし、クロスシートは姿を消すしで、つくづくのんびり鈍行旅の楽しみが失われていくつまらん時代ですな(;一_一)


この際2階建てG車を使うから水上までE231/233の基本編成で乗り入れるとかしてほしいですww





昨今のアホな撮り鉄共に嫌気がさしたので、実はここ2年ほど沿線での撮影には行ってません(^-^;

高崎の115系は3年前まで散々撮ったし、それなりに乗ったので、静かに勇退を見届けましょう。
Posted at 2018/01/15 20:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年08月13日 イイね!

東北一人旅(小坂レールパーク編)

東北一人旅(小坂レールパーク編)8月13日の宿は、小坂レールパーク内にあるブルートレイン「あけぼの」号。

旧小坂鉄道の小坂駅舎を改造して、動態保存のブルトレ車両を使った簡易宿泊施設としたものです。

まず駅舎の改札?をくぐり、受付へ。

チェックインをしてお金を払うと、硬券を模した宿泊券を渡されます。



私の今宵のお部屋はBソロ1階27号室。デッキ寄り一番手前になります。



ここの24系は実際に「あけぼの」号で使用されていたもので、電源車カニを含め4両が、簡易宿泊所として必要な最小限の改造を受けたもののほぼ現役時代そのままの状態で使用されています。

保存車の場合、空調などは家庭用エアコンを後付けしているケースが多いのですが、こちらはちゃんと現車のものが稼働しており、今にも出発しそうな状態なのがうれしいですね。

1号車は開放B寝台のオハネフ24-12
休憩所として開放されており、宿泊者は誰でも使用できます。







2号車 今回宿泊するBソロ オハネ24-555
北斗星のBソロとは違って中央通路型の2階建て構造となっています。サンライズエクスプレスのBソロに近い形態ですね。ベッドはレール方向となります。





部屋への入り口は正直狭いです。私の体格では少し苦労するレベルw



個室は入ってしまえば寝るには十分な広さです♪

3号車はA個室シングルデラックスのスロネ24-551





利用料金は千円くらいしか変わりませんので、取れればこちらの方が広くてお勧めww

構造は枕木方向にベッドが並んでおり、上段があるので2名利用も可能です。

個室内に洗面が付いているのは既存のオロネ25に合わせたそうですが、動態保存であるこちらでは使用できません。

4号車は電源車 カニ24-511

宿泊時の電源はホームから200Vを引き込んでいますので、実際にエンジンが掛かることはありませんでした。でも、電源車込みで組成していることに動態保存の大きな意味を感じますね。



これら4両はすべて富士重工業製で、ある意味立派なスバル車。



先日秋田港に同僚たちが並んでいましたが、こちらは国内で大切に保存されると思われます♪

日が暮れると、まさに現役時代の雰囲気が・・・。





午後9時には、現役時代同様の車内放送が流されるなど、演出もなかなか凝っています。



まぁ、あとは寝るしかすることもないので、10時頃には就寝しましたw

Posted at 2017/08/16 17:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2017年04月08日 イイね!

そろそろ消えそうなものをいくつか…w

そろそろ消えそうなものをいくつか…w夕方から豊洲でHDのLiveだったので、ちょっと早めに自宅を出て、メトロ周りで近々に引退するであろう車両たちを撮影してきました♪




まず始めは東京メトロ6000系。
言わずと知れた、旧帝都高速度交通営団の最高傑作。
左右非対称、非常階段を扉に組み込む斬新なデザインと最先端の電気子チョッパ制御で、のちの鉄道車両に大きな影響を与えました。

後継だった06系は量産されることなく先に廃車となってしまいましたが、現在16000系が川重で続々生産されており、着実に置き換えが進んでいます(^-^;

写真は量産第一次車のトップナンバーである6102F。綾瀬にて。



こちらは6121F。メトロ車の傾向として、初期車のほうが早めにVVVF化更新を受けているおかげで、更新されずに廃車となってしまった後期型よりも長生きしていますね。



続いて北千住へ移動、東武ホームへ。
東急8500系です。

こちらも名車の誉高い車両ですね。
でも、メトロ6000系とはある意味正反対の特性を持っていて面白いですw
潔い切妻の前面デザイン、無駄を排したステンレス無塗装車体。でも性能は全く妥協していません。

クルマと同じで、当時は各社の個性が出ています♪♪





東武20000系(上)とメトロ03系(下)。
後継の20m4つドア車、70000系と13000系が登場して、03系は本日現在で3編成が廃車となっています。東武20000系列は5ドア車以外は転用がありそうですが、03系は全車廃車でしょう。



ちょっと番外ですが、東武634型「スカイツリートレイン」も、来週のダイヤ改正で臨時とはいえこれまでの一般特急列車からの撤退が決まっています。
今後は団体貸し切り専用として使われるようですが、目にする機会は大きく減るでしょうね・・・。





曳舟へ移動し、6050系の区間快速を。
こちらも来週の改正で、浅草口からの撤退が決まっています。
前のブログを参照www


こちらもおまけですが、亀戸線の8000系復刻塗装車です。

この深緑に白のラインは・・・、何だったっけ(ぉぃ)

オレンジに白も居るんですが、この日は走ってませんでした。
まぁ、色んな色があるのは楽しくていいですね(^-^;

ここら辺で時間が尽きたので、半蔵門線経由で豊洲へ向かいました。
建設予定の8号支線(有楽町線豊洲~半蔵門線住吉)が開通していれば楽だったんですがwww

ま、いつになることやら(^^;)

Posted at 2017/04/09 16:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月19日 イイね!

予想どおりの展開・・・(^-^;

予想どおりの展開・・・(^-^;すでに発表があってから数週間経過していますので、正直ネタとしては古いのですがww

500系リバティ登場で廃止になるだろうと予測していた東武本線系伝統の快速列車が、4月のダイヤ改正にてついに消滅することになりました。



--- 東武鉄道HP  ----


発表によりと、「快速」「区間快速」の列車種別自体が廃止となり、南栗橋~東武日光(一部鬼怒川方面)への「急行」「区間急行」が新設されます。

同名種別の「急行」は半蔵門線直通列車として、また「区間急行」は浅草発の列車として馴染み深いものですが、改正後は南栗橋でこれらの列車との接続をもって運行される形に改められるということです。

車両等の発表はありませんが、おそらく6050系が4連程度で充当されると思われます(^-^;


これにより浅草口はもとより、私鉄最長の複々線区間を6050系が疾走する姿は見ることが出来なくなります。

この改正にて、おそらく6000系の更新車で傷みの激しい車両は徐々に引退していくことになると思われます。栃木以北のローカル運用で当面活躍は見られると思いますが、これも時代の流れですね・・・。




ボックスシートが並ぶ車内は国鉄急行型に通ずる雰囲気があります(^-^;

私は2年前の夏に会津田島まで3時間半の乗車を楽しみましたが、改正まであと1ヶ月、きっと名残乗車をされる方も居られるのでは・・・。
Posted at 2017/03/19 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月21日 イイね!

結局乗ることは叶わなかったが・・・(^-^;

結局乗ることは叶わなかったが・・・(^-^;ついに583系秋田車の引退が発表されました。

世界初の寝台電車として北海道を除く日本中を走り回ったこの車両も、ついに終焉です・・・。


どうやら縁がなかったようで、結局ここまで一度も乗ったことがない(強いて言えば北陸路で食パン改造されたものには乗ったことがありますけどねw)のですが、国鉄特急型電車では一番好きな車両でした。


昨年4月に、ニコニコ超会議の返却回送を高崎線で撮ったのが最後となりました。
今思えば撮っておいてよかったwww


昭和40年代、自分とほぼ同歳であるこの車両、老朽化著しい中、むしろここまで走り続けていたことに感謝しましょう♪


あわよくば鉄博に収容してほしいです。
ちょうど拡張工事中ですし、これだけの名車ですから・・・。

期待しましょう(^-^;





ラストランは4月8日、秋田~弘前間だそうです(/・ω・)/
Posted at 2017/02/21 22:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation