• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

青から緑に、違和感が・・・(^_^;)

青から緑に、違和感が・・・(^_^;)16日のダイヤ改正まであと4日。

東上線では新たに加えられる種別「快速」にあわせ、方向幕の更新作業が進んでいるようです(^O^)


今回は列車種別が増えるため、種別カラーが変更になります。

今までは準急=青、通勤急行=赤紫、急行=赤、快速急行=緑、という設定でしたが、

16日以降は準急=緑、通急と急行は変わらず、快速=水色、快速急行=青、となります。

私が子供の頃は普通と準急、急行、特急と4種別しかなかったんですけどね。
この改正で快速が追加になって、気がつけばなんと7種別もあることになる訳で。

時代の変化を感じます(笑)


写真は更新前の青い「準急」ですが、これが16日以降、緑地となります。

種別カラーが変更になるなんて、40年以上沿線住民をやってますが、きっと初めての事だと(笑)

現在の「快速急行」が「特急」だった頃から、東上線の最速列車の種別幕は緑色というイメージが強いので、物凄く違和感を覚えます(^_^;)

まぁ、TJライナーが出来た時点で最速では無くなってますけどね~。


残念ながら改正当日は仕事なので、東急との相互直通開始を見ることはできませんが、とても楽しみです。
Posted at 2013/03/12 22:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年02月05日 イイね!

シリコホームの東急5050系♪

シリコホームの東急5050系♪一昨日の日曜日。

長男坊のライヴを観に、次男坊を連れて川越までお出かけ(^o^)


森林公園の駅前パーキングにBHを預け、後部座席に置いた荷物を取り出してたら・・・。

隣接する上りホーム1番線に滑り込んできた車両は試運転の東急5050系4106F。


相直まであと40日程度、結局朝夜の入出庫以外は森林公園まで足を伸ばさないことが判明した今となっては、この駅のホームでこの車両を見られるのは希少かも・・・。

慌てて携帯で撮影。ちゃんと屋根柱に駅名表記があるのがミソですよっ!(って小さくて見えないか)

前回の改正まではメトロ車両による森林公園行き列車が1本だけ存在してましたが現在は消滅しており、次の改正で定期スジとして他社車両がここまで来ることは・・・、おそらく可能性は少ないでしょうねぇ~(^_^;)


ちなみに「試運転」の英語表記ですが、東急は「TRIAL RUN」で東武は「TEST RUN」。

いわゆる鈍行列車の名称も前者は「各停」で後者は「普通」と、会社によってまちまち♪

複数社が同一線上を走る相直は、その車両のレパートリーはもちろん、そういった文化の違いを感じ取れて面白いですね。



この後、駅で上り列車を待っていたら、やって来たのは8000系8185F。
試運転のレア車に続き残り少ない旧車がやって来るとは、鉄としてはかなりツイてる巡り合わせでした(笑)
Posted at 2013/02/05 22:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年01月30日 イイね!

やはり国鉄の代表車両ですね。

やはり国鉄の代表車両ですね。「形式485系」 ~イカロス出版~



昔っから、こーいう図鑑物書籍には弱いのよね(笑)

2700円もしたけど思わず買っちゃいました(^_^;)


交流60Hz用の481系、同50Hz用483系、両周波数に対応した485系と横軽仕様の489系。
ボンネットから月光型貫通、非貫通へと変貌した前面形状、多種多様な改造車など、見所の多い形式ですね。

間違いなく国鉄車両の代表車種と言えるでしょう♪


日本全国、どこにでも居るのが当たり前だった車両が、いまや風前の灯火・・・。

現役のうちに「記憶」と「記録」に留めておきたいですね。

Posted at 2013/01/30 23:28:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年01月23日 イイね!

勝田から国鉄特急型が居なくなった・・・。

勝田から国鉄特急型が居なくなった・・・。連日の鉄ネタ申し訳ありません(汗)


常磐線勝田電車区に所属し、波動用として活躍していた485系。

4両編成の「K40編成」が1月16日、6両編成の「K60編成」が22日に郡山総合車両センターへそれぞれ回送されました。



--- 【JR東】485系K60編成 郡山総合車セへ 〔JR東日本〕(鉄道ホビダス) ---


いずれも廃車目的、すでにK40編成の解体作業は開始されているそうです。

E657系投入により、JR世代の651系・E653系にも余剰が出ているのですから、淘汰されるのは時間の問題と思っていましたが・・・。


この廃車により、かつてL特急「ひたち」用として勝田に大量所属していた485系が、ついに同区から姿を消しました。

写真は2010年5月に両毛線で撮影した「足利大藤まつり」号運用に就くK60編成。

毎年、藤まつり臨は撮りに行ってますが、この翌年は東日本大震災の影響で運休、昨年は電池切れでシャッター切れず(爆)

先頭車は北海道向けに製造された1500番台の生き残りで、屋根上前照灯が2灯式なレア車でもありました。

今後、新潟地区の485系がE653系に置き換えられる予定だそうで、3000番台更新を受けていない485系の活躍は残り僅かかも知れませんね~。
Posted at 2013/01/23 23:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年01月22日 イイね!

5社相直ダイヤ改正発表!

5社相直ダイヤ改正発表!3月16日のメトロ副都心線を挟んだ相互直通運転に絡むダイヤ改正の詳細が、各社より発表されました。

--- 東武鉄道 ---
--- 西武鉄道 ---
--- 東京メトロ ---
--- 東急電鉄 ---
--- 横浜高速 ---



まぁ、予想はしていましたが、やっぱり東武は自社ターミナル優先でしたね(^_^;)

森林公園発着は入出庫を兼ねた朝夜の数本で日中は川越市止まり。
優等列車の設定は無くすべて普通列車となります・・・。

森林公園~元町・中華街間の速達運転に淡い期待を抱いていましたが、蓋を開けてみたら従来の渋谷行きが元町・中華街に延びただけです(笑)

飯能まで速達列車でスジ引いてる西武とは大違いですね・・・。


その代わりに、池袋口から川越市以遠に関しては大きな変化が。

新種別「快速」が設定され、日中毎時2本(30分間隔)運転されます♪

この「快速」は川越市以降、霞ヶ関・鶴ヶ島・北坂戸・高坂の4駅を通過し、全列車が小川町まで向かうこととなりますので、森林公園以遠に住んでる私には大変有難い存在かと(笑)

反面、快速通過駅となってしまった4駅は日中の停車列車が5本から4本に減るため、多少不便となる模様です。

相直開始まであと2ヶ月弱、いよいよ秒読み態勢に入ってきました。
何はともあれ、一大変化ですから楽しみです♪
Posted at 2013/01/22 23:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「レガシィ初乗車😆😆😆」
何シテル?   08/11 15:23
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation