• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

久々のカシオペア♪

久々のカシオペア♪今日は早朝から次男の北辰テスト(埼玉県内の中学生を対象とした受験模擬テスト)のため、会場まで送迎。

時計を見たら間に合うタイミングだったので、あと1ヶ月ちょっととなった「カシオペア」を撮りにヒガハスまで出かけてきました(^-^;


「北斗星」ほどではないにせよ、予想通り結構な人出ww


少々モヤってましたが、雲の無い青空でしたので、たまには志向を変えて思いっきり空を入れる構図で。

18mmの画角でも、機関車入れて13両は結構厳しいですねw

何とか入りましたが、両端ギリギリです(^^;)


今日は一人行動だったので、撮り終わったあとはスカイツリーラインで先の短い300/350系や20000系列を撮ろうかと思い沿線をさまよいましたが、姫宮近辺の宅地化がすさまじく、結局クルマ止めて撮れる場所が見つけられず・・・。

スバル館やら16号沿いのハードオフやら寄って気ままに過ごしましたwww


ちなみに8111Fは北春日部に留置されてました。

こいつとも久々の対面です(#^^#)


いつもながら、休みってあっという間ですねぇw

また明日から仕事だ、頑張ろう・・・(^-^;
Posted at 2016/01/31 19:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年01月24日 イイね!

客車列車の終焉

客車列車の終焉次の3月改正で「カシオペア」「はまなす」が廃止となります。

これで定期(正確にはカシオペアは定期じゃないけどww)運用の客車列車が日本の鉄路から姿を消すことに・・・。

つい30年前には東北本線の普通列車はトップ画のように50系をED75が牽引してたのが当たり前でしたし、大宮駅のホームでカメラ構えてたら当たり前のようにこんな列車が入ってきたりしてたのですが・・・w



当たり前の光景だったので大宮駅ホームも閑散としてますね(^-^;
今こんな編成が走ったらどこもすごい人だかりでしょうww

※なぜか当時小中学生だった私は光沢よりもザラ目の印画紙が好きだったらしく、スキャナで取り込むと画質が悪くなるのはお許しくださいwwww


ちなみに世界的に見れば旅客車両を機関車が牽引、というのがいまだ鉄路の主流。
高速鉄道であるTGVやICEも両端の動力専用車でトレーラーである客車編成の両端をサンドウィッチする、いわゆる動力集中方式を採用しています。


大陸とは違いカーブやアップダウンが多く地盤が弱い日本の国土、地理条件では動力分散方式の方が軌条に与える負荷が少なく、短距離走行が多い運用から折り返し時の機回しが不要な自走式旅客車は何かと使い勝手が良い訳で。


ゆったりとした客車の旅は旅情あふれていいものだったのですが、これも時代の流れですねぇ・・・。
Posted at 2016/01/24 09:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月21日 イイね!

5社直の速達列車の名称は・・・!

5社直の速達列車の名称は・・・!メトロ副都心線を中心とした5社相互直通運転。

その中で、東武のみは自社線内全列車各駅停車と、少々力の入れ方が足らない感じでしたが・・・ww


2016年改正の目玉のひとつとして、地下直列車の速達運転が発表され、この度5社連名にて「Fライナー」なる愛称が発表されました(#^^#)


東武・西武共にこの「Fライナー」に該当する列車を日中30分ヘッドで運転するそうで、

東武(急行)or西武(快速急行)⇔副都心(急行)⇔東急(特急)⇔横浜高速(特急)

のパターンとなるようです。


ま、西武側はすでに運転してる訳ですけどね(^-^;

東武線内は急行となるため、おそらく始発/終着駅は森林公園となるでしょう。

数年前のダイヤ改正で快速列車が設定されたことにより日中の急行列車運転本数が減り、川越~東松山間の快速通過駅では1時間4本から3本になってしまったため、ここは利用者から不評をかっていましたので、地下直急行を設定して運転本数を増やすのは良い傾向だと思われます。

まぁ、実際のところ地下直として乗り続ける人はそう多くはないと思われますが・・・。

ちなみにトップ画は、ATC試験のためシリコの検収区に入庫していたメトロ10000系。

現在のダイヤでは特別な事情がないかぎりメトロ車や東急・横浜高速車はシリコに顔を出しませんが、来年3月以降は日常的に見ることが出来そうですね。
Posted at 2015/12/21 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月16日 イイね!

すっかり忘れてましたが・・・(^-^;

すっかり忘れてましたが・・・(^-^;東武直通運用から外れたあと、仙台を拠点に快速「あいづ」運用に使用されていた485系のA3+A4編成。

今年の2月頃、故障かなにかで郡山に配給回送されたっきり、3月改正で「あいづ」運用自体も無くなってしまったこともあってすっかりその存在を忘れていましたが・・・www


ふと、「そーいえばどうなったんだろ?」 と思ってネット検索・・・。


とりあえず10月の時点で、郡山総合車両センター内の架線も無い留置線に放置されていたところまでは確認。

写真を見ると、錆びも出ていて、復活は難しそうな感じでした。

そこから2ヶ月、今どうなっているのかはわかりませんが、運用する列車のあてもなく、調子も悪いそうですから、このまま廃車なのでしょう・・・。


東直が始まったとき、アコモ改良したとは言えJR側が古い485系(と189系「彩野」)を充ててきたのは、「正直どうよ」と思ったのも事実ですが、大手私鉄の線路を国鉄特急型が定期列車で走るということ自体が、趣味的には面白かったですね。



意外と東武カラーも似合ってたしwww

気が付けば485系も風前の灯ですな・・・。
Posted at 2015/12/16 23:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年11月29日 イイね!

フライング東上降臨w

フライング東上降臨w









--- 「フライング東上号」リバイバルカラー車輌登場。(鉄道ホビダス)---


そんな訳で、今年の東上線リバイバル企画は「フライング東上」カラー♪

51092Fと8198Fの2本がリバイバルカラーを身にまとい、28日(土)にイベント臨が運行されました(^-^;


・・・でも、コーラルオレンジツートンやセイジクリームと違って、私個人としてはまったく知らないカラーですので、特に感慨が湧く訳でもなくwww


昨年までのように撮りに行こうという気も起きず、自宅でBH弄りに勤しんでました( *´艸`)



今日、買い物帰りにシリコ脇を通ったら8198Fが留置中だったので、それとなく撮ってきましたが・・・。
夜間なのでブレまくりですなwww

セイジクリームの81111Fも隣に居ましたが、現役時代この2色が並ぶことは無かったと思われます。


しかし、従来の東武には無いある意味どぎついカラーですね~。
国鉄の事業用車両みたいに見えます。

沿線走ってたらインパクトは抜群かもw


まぁ、そのうち気が向いたら撮りに行きたいと思います。



Posted at 2015/11/29 21:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation