• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2008年12月01日 イイね!

0系が残したもの・・・。

昨日で営業運転を終了し、44年の歴史に終止符を打った新幹線0系。

言わずとしれた高度成長期の象徴で、日本の鉄道技術を世界に知らしめた価値ある車両です。

国鉄の名車がまた一つ消えていきましたね・・・。


そもそも新幹線は、戦前に計画されていた「弾丸列車」計画を、当時の最新技術で実現した鉄道です。

弾丸列車はSL牽引だったんですよ~。超強力なSLが高速で列車を引っ張る・・・。

実現してれば面白かったね(笑)

世界を見渡すと、今だ多くの鉄道が動力集中方式(機関車が牽引する方式ね、TGVやICEなんかもこれ)を採用するのに対し、編成全体に動力車を配置し総括制御する「動力分散方式」を採用しているのがトピックです。

これはクルマの2駆と4駆の差を見るとわかるように、空転が少なくより確実に動力をレールに伝えることができ、起伏やカーブが多い日本の地形に適した方式であったことからですが、気がつけば日本は世界屈指の電車大国になっていて、いかにこの方式が日本という国土に適していたかを物語っていますね。


まぁ、うんちくは他にまかせて・・・、と。


正直、子供の頃、新幹線にはまったく興味を持ってませんでした(笑)

当時好きだったのは電気機関車牽引のブルトレや、在来線の近郊・急行型電車。

在来線衰退の原因となった新幹線は、どちらかというと嫌いな部類で・・・。

速達性・利便性と引き換えに鉄道の旅最大の魅力である「贅沢な時間」を削った張本人的な感覚ですね~。


初めて一人旅?をしたのが小学3年生の時。「ひかり」で新大阪まで。石切に住む祖母の家へ遊びに行ったとき、乗ったのは紛れも無く0系でした。

修学旅行でも、急ぎで関西へ行くときにも使ってました。

思い出の中に、確実に存在する車両だったのは確かです。

が、考えてみたら写真を撮ったことすら無かった・・・(ーー;)




もうすぐ九州新幹線が全通し、新大阪~鹿児島中央間の直通運転が始まります。

それと引き換えに、子供の頃の憧れだった九州ブルトレが全滅する訳で。


致し方ないこととは解っていても、やはり新幹線よりも在来線のほうが好きなのは変わってないようで、0系の引退よりも、先般の「銀河」廃止のほうが悲しかった(笑)



国鉄技術の結晶、世界に誇るべき名車、それは間違いありません。

長い間お疲れ様でした。

Posted at 2008/12/01 23:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation