• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2009年05月19日 イイね!

BR発売前夜にBHを想う・・・(^_^;)

BR発売前夜にBHを想う・・・(^_^;)明日の新聞にはきっと大々的に広告が載るのかな?!

ともかく、5代目デビューまで後1日を切りました。


そんな訳で、会社でも新レガの話題が・・・。

同じ部署にBGのブライトン220に乗ってる方が居ます。

今話題の買い替え補助に該当する、13年以上経過車両ですねー。
先日エアサスが逝ってしまい、20万掛けて修理してました。
Dで「修理したのは初めてです」と言われたそうで・・・(^_^;)

それでも、「BG以上のレガシィは無い」と言い切ります♪
乗り換えなんぞ眼中に無いそーで。

この方もかなりの拘り派ですね(笑)


私も憧れて、BGを新車で買った身、今でもBGのデザインは最高だと思ってます。

正直言うと見た目はBHよりも・・・(汗)



じゃ、BHの魅力って?!


しばし考えるに、「熟成された超一流の道具」であること、という結論に至りました(^^♪


BFで実用的なワゴンに優れた運動性能を与え、BGで熟成してスポーツの域まで引き上げると伴にワゴンを所有するという価値観を提供し、BHではさらに熟成して究極のワゴン像を具現化した・・・。

BPは5ナンバーの枠を取り、クルマとして素晴らしい進化を遂げましたが、ことワゴンという道具として見た場合には、BHほどの拘りは無いように感じます。

リアシートのダブルフォールディング機構やELR付きカーゴネットの廃止、デザインを優先して屋根がリア下がりとなり、開口部も多少ですが狭くなりました。

ハイトコントロール付きのエアサスや副変速機付きのMTも無くなりましたね~。


まぁ、マーケット的には無くなっても問題ない内容だったとは思いますが・・・(^_^;)

一握りのヘビーユーザー向けに過剰とも言える作りこみをしていたBHは、「究極のワゴンを5ナンバーで」という信念(執念?!)の集大成であったと感じます。


BPは道具としての魅力から、クルマとしての魅力へと軸足を変え、それは見事に達成されたと思いますが、果たしてその先(BR)は・・・??

できれば「いつまでも乗り続けたい」と思わせるクルマ作りを今後も続けていってもらいたいのですが、ト○タさん流の考え方には合致しないでしょうね・・・(ーー;)
Posted at 2009/05/19 22:48:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation