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2010年03月02日 イイね!

101系アーカイブφ(..)メモメモ

101系アーカイブφ(..)メモメモ濃い鉄ネタですので、興味ない方はスルーしてください(笑)




何度も書いてますが、秩父鉄道の1000系(元国鉄101系)のうち、オレンジパーミリオンに復刻塗装された1011編成が、引退となりました。

2月27日現在、広瀬の電車区に留置されていましたが、すでに1211号の連結器にはオバケカップラーが装着されており、近々に機関車牽引で廃車回送されると思われます。


このオレンジパーミリオンという塗装、昭和32年に101系が誕生したとき(当初はモハ90系)の塗装で、一番同系に馴染みの深い色でもあります。

それまでの通勤型電車は茶色一色だったので、その塗装は新時代を予感させる斬新なものでした。
そして、今でも主流である20m車体に1300mm両開き4枚ドア、MM'ユニット方式などを最初に確立した電車として、日本の鉄道史に輝く名車でもある訳ですね。

そんな101系パーミリオンを、じっくり観察してみます。


秩父鉄道1211号  (旧形式:クハ101-81<Tc>)
クーラー以外はほぼ原型を留めている羽生方制御付随車です。


秩父鉄道1111号  (旧形式:モハ101-237<M>)
中間電動車。101系の特徴として、パンタグラフはM'車側にあります(103系以降は基本的にM車へ搭載)。電動発電機や主制御機などを床下に搭載しており、重厚な下回りが特徴です♪


秩父鉄道1011号  (旧形式:クモハ100-175<M'c>)
三峰口方制御電動車。前パンタは秩父に移籍した後、冷房化改造に伴って増設されたもので、国鉄時代は後ろよりの1基のみでした。


以降、国鉄通勤型の標準顔として定着したこのお顔。前面ガラスが後傾してるのは、窓上部の庇下に吸気口があり、走行風を効率よく運転台や客室に送るためでした。103系の低運転台車も同様な構造だったそうですが、冷房化改造で塞がれており、今では知るよしもありませんね。

オレンジパーミリオンの101系は昭和61年に首都圏から撤退しました。
その後、101系ゆかりの中央快速、青梅、五日市線といった路線は103系~201系に置き換えられつつ、そのカラーリングは受け継いでいたわけですが、ここ数年のE233系化によりステンレス無塗装化、わずかに帯色としてそのイメージを残すのみとなりました。

きしくも今年は中央線から201系の引退が決まっていて、関東でこの色の電車を見ることは出来なくなります。

時を同じくして引退する国鉄2系式のパーミリオン。

長い間お疲れ様でした。
Posted at 2010/03/02 23:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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