• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

さて、こいつの運命はいかに?

さて、こいつの運命はいかに?連続の鉄ネタ、それもローカルな東武ネタですみません(爆)


先週末、ボウリング同好会の新年会だったので、久々に電車に乗ってお出かけ♪

散々呑んだ帰り道、森林公園の駅でみかけたこいつ。


9101F、有楽町線乗り入れ用として登場した9000系の先行試作車で、東武初のステンレスチョッパ制御車でもあります(*^_^*)

この編成が製造されたのは昭和56年、当時肌色8000系ばかりだった東上線に颯爽と現れた銀色の車体は、10歳だった私にも新鮮に映ったものです。

有楽町線が和光市まで開業し、相互直通運転が始まったのは昭和62年8月のこと。

先行試作車から6年も経過して登場した量産車は、同じ顔ながら変更点も随分と多く存在しました。

後に9101Fも量産化改造を施されて、地下区間にも顔を出すようになりましたが、設備・構造が異なることから、やはり異端車として扱われていました。

そしてメトロ副都心線が開業するにあたり、ホームドアに対応できないことから再び地上線用に。

9102F以降の量産車が更新改造を受け、真新しい内外装を纏ったのとは裏腹に、登場時とさほど変わらぬ姿のままで今日も元気に活躍中です♪


さて、何度か書いているのですが、東上線は2012年にATC化される予定です。

8000系は支線用の4連を除きそれまでに淘汰、他の車両には着々とATC機器の取り付け工事が行われていますが・・・。

9101Fに取り付ける気配はなく。

廃車が進む8000系の最終ロットは昭和58年。

つまり、年式的には変わらない訳で。


おそらく、あと1年で廃車となるのが妥当な運命と思います。

こいつの写真は登場時の頃から結構持ってますが、最近撮ってないので引退前にちゃんと撮っておきたいですね。
Posted at 2011/02/03 23:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「普通という概念w http://cvw.jp/b/424914/48566124/
何シテル?   07/27 10:55
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12 34 5
6 789 1011 12
131415 1617 1819
20 21 222324 2526
2728     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation