• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

やはり10両固定化されてしまった30000系(^_^;)

やはり10両固定化されてしまった30000系(^_^;)改造工事が終わって、留置線へ戻ってきた東武30000系。

快急 森林公園 を表示していました(*^_^*)

※携帯しか持ってなかったので、写り悪いです(爆)


もうすぐ本線上で姿を見れそうですね♪


さて、6+4で転属してきた30000系でしたが、この改造工事で10両固定化。

と、言っても北陸本線の475系で一時行われていた「運転機能停止」による簡易固定化でして、連結面に転落防止ゴムの取り付け、ヘッドライトやワイパー撤去が行われた程度の様です。

既存の10030系にも6+4編成は沢山居て、某東急田園都市線のように中間運転台が輸送力の弊害になる訳でも無いし。つーか、完全撤去ではないので定員も変わりませんし(笑)

別にこんな中途半端な改造しなくてもよかろうにと思わないでもないです・・・。


色々な説が流れ飛んでますが・・・。

①節税対策・・・・運転設備毎に課税対象となるという説。

うーん、償却資産だから取得価格に対して課税されるはずなので、6+4を10にしたってそんなに変わらないよね(運転設備撤去分が除却処理できるけど)。それ以外に何かあるのかな??

②省令対策・・・・省令により、運転台にデットマン設備を設ける必要があるので、その改造の手間を省くために中間車扱いにしたという説。

上記①よりはこっちの方が可能性が高い気がしますが(^_^;)

③予備部品の確保・・・・ヘッドライトや運転機器等を取り外し、予備品として検収区にて保管という説。

東上線では少数形式になるでしょうから、これもあながち無い話では無さそう・・・。


もちろん、正式なアナウンスなど無いので、真偽のほどは定かではありません(笑)


JR205系が中間車ぶった切って先頭車化してるので、その逆もその気になれば可能だとは思いますが、そこまでお金は掛けられなかった・・・、ということでしょうね(ーー;)

正直、あまり格好いいものではありません。

ウワサでは後何編成か転属してくるようですが、この様子だとすべて10両固定編成化されてしまいそうですねぇ。

個人的には、10030系との異系列併結列車を東上線で見てみたかったです(^_^;)
近鉄や名鉄では当たり前の事ですが、東武では珍しいので(笑)
Posted at 2011/04/13 23:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345 67 8 9
101112 1314 1516
171819 202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation