• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

移植作業……(^^;

移植作業……(^^;今日は朝からBHのタイヤ交換。

スタッドレスに履き替えです♪





いつみても16インチはちっさいwwww

素直に17インチにしておけばよかったな、といつも後悔していますが、バネ下軽くて走りは軽快なので、運転しだすと忘れます(^^;


昼飯を食べて、午後からは長男のBLの残作業に着手。
事故った前車からはぎ取ったパーツを、今のクルマに装着していきます。

作業に集中してたら、写真撮り忘れたので文字だけでごめんなさいww


1.AUXがHDDナビに喰われている&CDが読み込めないマッキンのヘッドユニット交換と配線修正。

2.ブースト計の移植。

3.ETCユニットの移設。

4.ゼロスポのインテークパイプ移植。


内装絡みでは、D型⇒E型は意外と変更箇所があります。

リアにエアコンダクトが付いたこと、プッシュスタートになったこと等ですが、幸いオーディオ周りは変化なし。

BHよりも樹脂パーツの噛み合わせだけの部分が多いので、外すのは意外と楽だったりします(^^♪

配線を紐解くと、ヘッドユニットのAUX端子にナビからの配線につながるアダプターが組み込まれてました。しっかりした部品だったので、明らかにディーラー装着でしょう。

ナビ音声などモニタ裏のスピーカーで十分(そもそも地デジも観ないし、HDDの中身は前オナさんの残りデータで趣味が合わないし、結局ナビ以外の機能は一切使用しない)なので、容赦なく取り外して奥の方へポイっとwww

ヘッドユニット自体も、CDを読まないのが故障なのかナビ組み合わせに伴う仕様なのかわからないので、確実性をとって前車のものと交換。

この際、オーディオ部分から主電源とACC、イルミ線を分岐させてコラム下へ引き回し、ブースト計用としました。

次にエンジンルームを開け、ブースト計のセンサを取り付け。

ホース等も前車のままですからポン着けですwww



D型よりもエンジンルームと客室間の断熱材が厚くなっているようで、配線貫通させるのに少々手こずりましたが、どうにかブースト計設置完了。

インテークパイプの交換は簡単な作業なので長男に任せましたが、固着していてびくともしない(^^;

結局私が力ずくで撤去しましたが・・・。


最後に、インパネ下に両面テープで着いていたETCユニットを剥がし、純正OPのヒューズBOX蓋埋め込みに組み込んで内装戻して終了~♪

何だかんだで4時間ほど掛かりましたw


このお駄賃は後日南京亭のラーメンで手を打ちますwwwww

Posted at 2017/12/03 22:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「普通という概念w http://cvw.jp/b/424914/48566124/
何シテル?   07/27 10:55
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation