• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

カメラロボット(^^♪

カメラロボット(^^♪そんな訳で、論文も進んでないのにカメラの手入れを(汗)

・・・あと一週間しか無いんだけどな、〆切まで(ーー;)




高校2年生の時にバイトして買った愛機、



キャノンA-1です♪


これぞ一眼レフ!という無骨な作りが今見ても魅力的です。

でも、キャノンらしく当時から電子制御満載で、
1978年(だっけ?!)のデビュー時のキャッチコピーはなんと。

「カメラロボット」でした(笑)

そんなところが仇になり、人気機種だった割に電子系が逝かれると修理困難だそーで、中古市場だとたいした値が付かないそうです・・・。

まぁ、秒間5コマのモードラ(単三電池12本直列繋ぎ!!!)やらストロボやらくっ付けた姿は、本当にロボットチックですが(^_^;)

こんなメカニカルな部分もオールド機の魅力ですよねっ♪

そして融通の利くマニュアルフォーカスはやはりいいっ(笑)

やっぱりクルマもカメラもマニュアルがいいやね~。


しばらく使ってなかったけど、動作部分は問題なし。

正直言うと、手入れしてなかったのでレンズにうっすらカビが・・・(爆)

厳密に言えば致命傷なんですが、別にコンテスト出すとかじゃないし、普通に撮るには問題ナッシングで(ーー;)

とりあえず、フィルム蓋の遮光クッションがボロボロでしたので、カー用品コーナーで内装用クッション材を購入。

やばそうな部分に貼り付けてみました♪

試し撮りしてみて、まだカブるようならクッション材を強化します(^^♪



Posted at 2009/02/07 13:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月06日 イイね!

チョコ・・・(^_^;)

チョコ・・・(^_^;)バレンタインディに向けて、
娘の手作り実験?!が始まりました。

毎年恒例になりつつありますが(笑)


さすがに4年生にもなると、だいぶマトモに作れるようになってきましたね(^_^;)


作ってるのは家族分との事ですが、あと数年もすればきっと彼氏の分になるんでしょうね・・・(爆)
Posted at 2009/02/06 22:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月06日 イイね!

たくらみちゅう・・・(^_^;)

たくらみちゅう・・・(^_^;)3月14日の改正で姿を消す「富士」と「はやぶさ」。

子供の頃からの憧れだった東海道ブルトレが、あと一月ほどで消えてしまうと思うと・・・。


やはり最後に、この手で撮りたい、と思うのが鉄の宿命?!か(笑)


時刻表を買ってきて、いろいろ検討を始めました(^_^;)

とりあえずコンパクトデジカメじゃ制約多いし、失敗は出来ない。そんな訳で、数年間ほったらかしだった銀塩カメラの愛機A-1をメンテして臨むことにしました。

フィルム蓋のクッションが経年でボロボロになっていて、若干ですが光が入って写真にカブる症状が出てますので、これはホームセンターで適当なモノを購入して、対策しようっと。

ちゃんとシャッターも切れるし、それ以外に不具合は無さそうですのできっと大丈夫でしょう(笑)

この週末に、試し撮りをしてみましょう。


次に、実際の撮影計画ですが・・・。

撮影となると、子連れじゃ行けない・・・。待ちの間に飽きられるのがオチだし、ワンチャンスなので集中したいし、と。

でも、家をあけるとなると時間的制約が多いのも事実で(汗)


そこで考えたのが、湘南新宿ラインを活用する案(^^♪

籠原5時26分始発の列車に乗れば、乗り換えなしで小田原に8時6分に着きます。

便利な世の中になったものだ(笑)

上りの「富士・はやぶさ」が小田原を通過するのが8時49分頃だと思われますので、撮影ポイントを見つけて・・・、なんとかなるかな?!

これなら夕方には帰宅できるし、お金もそんなに掛からないでしょう。

機材の事や駅間の移動を考えたらクルマのほうが絶対に楽なんですが、とめる場所があるかどうかがわからないのがネック・・・。

おそらく休日には「同業者」が沢山居るでしょうからねぇ・・・。

とにかく、撮影はワンチャンスなのにまったく行ったことの無い場所ですから、本当は時間をかけて備えたいところですが(汗)


さて、いつ決行するか・・・?! 今のところ2月28日が有力かな・・・。
Posted at 2009/02/06 20:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月05日 イイね!

気になる記事が・・・(^o^)丿

みんカラを徘徊していたら気になる記事が・・・。

なんでもJR東日本が復活運行可能なSLを探している、との話で♪

下記ニュースにリンクが貼られていたのでここにも(^_^;)

SL 再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査


経年により実際に復活できるほど程度のいい機体は少ないよなぁと思いつつ読み進めていたら・・・。

記事の後半に「JR北海道が保有し、「銀河鉄道999」のモデルとなった国内最大のC62・・・」という文字が!!


もしかして、あの思い出のC62-3号かいっ?!!

小樽築港の公園で静態保存されていたC62-3号機は、国鉄末期に奇跡の復活を遂げて本線上に姿を現し、「C62ニセコ号」として現役時代さながらに函館本線の山線を力強く駆け抜けていました。

大型旅客用蒸気の迫力は凄まじいものでしたが、その大きさ故に維持費も大きく、結局2度目の引退をして、今は小樽の車庫で休眠状態になっています。


17歳の時に、コイツを撮りに北海道まで行ったんだよなぁ~(^^ゞ



JR東の資本力なら三度の復活も可能かも・・・。

あくまで調査に入っただけで、実際に復活するかもわかりませんが、D51の次はやっぱりC62だよっ♪♪

ぜひもう一度、その姿を見たいと思うんですが・・・(*^_^*)

・・・、でも、引っ張る客車はあるんかいな??
Posted at 2009/02/05 20:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月04日 イイね!

これは欲しかった・・・(^_^;)

これは欲しかった・・・(^_^;)近所のスーパーで買い物して、お金払って袋に詰めてたら。



窓の外にとまってました(^^♪







カシミアイエローの
GT-Bリミテッド
です♪


これは憧れましたねぇ~。今見てもカッコいい。
なにより、この色がいいですよねっ!!


オーナーさんも気に入られてるのでしょう、ボディもピカピカでした。

この先もずっと乗り続けられるんだろーな、と思いました。

私のカッパーBHもずっとこんな風に乗れればいいですねー。


Posted at 2009/02/04 20:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@麦わら39 さん
はい、遂に呪いの3台ジンクスを克服できましたwww」
何シテル?   09/14 20:05
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation