• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

0.5病と黒いアミ~ゴ♪

0.5病と黒いアミ~ゴ♪仕事が14時に終わったので、いつものDへ♪


フロントワイパーゴムの交換と、0.5病&ノッキングの症状を診て貰いました。


前にも書いたとおり、ノッキングについてはエンジンが一度温まると症状が緩和されてしまうので、Dのメカニックさんも実際に乗って確認。


結局、エアフロセンサの異常が発見され、新品交換と相成りました~♪


帰り道、やはりアクセルレスポンスが全然違う!

そうそう、これが本来のBHの走りだよね~(*^_^*)

もっさりした印象は消え、元気なレガシィが帰ってきました。


10万kmを超えたらA/Fセンサにエアフロセンサときたので、さて次はO2センサか、それともオルタ、燃ポンあたりが逝くかな・・・?!


修理が増えてきて、経済的にもあまり余裕がありませんが、まだまだ頑張るぞぉ!!


家に帰ったら宅配便で、写真のブツが到着~♪





・・・黒い網タイツ(違)


黒塗装済みなアルミ網を買いました(^_^;)

以前買った銀の網は塗装加工するツモリですが、諸事情によりすぐには出来無そうなので、それまでの間張っておくことにします。

3日が楽しみですねぇ♪♪
Posted at 2011/10/29 22:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月29日 イイね!

東急車輛製造、JR東日本が買収へ

東急車輛製造、JR東日本が買収へ東急グループの鉄道車両製造メーカー、「東急車輛製造」が、来年4月にJR東日本の完全子会社化されることに決まったそうです。

--- 東急車輛がJR東日本へ...。(鉄道ホビダス) ---


ステンレス車両の製造では歴史のある「東急車輛製造」の名前はこれをもって消滅する模様です。


東急車輛製造は、その名のとおり東急電鉄の子会社でしたが、JR、私鉄を問わず色々な鉄道会社へ車両を供給していました。
写真は東武東上線の31401F、これも東急車輛製です。





鉄道車両の世界ではクルマで言う「車台(プラットフォーム)統合」が活発で、今では国内鉄道車両のほとんどが東急+JR東日本新津車輌製作所のステンレス車グループと、日立製作所製のアルミニウム車グループ(A-train)に大きく2分されるようになっています。

話が脱線しますが、写真の東武30000系は増備の途中でこの流れに巻き込まれ、結局当初の製造予定両数に達する前に生産打ち切りとなりました(笑)

乗り入れ先の東急に6+4の分割編成を嫌われたのも大きな理由ですが、後から中間車のみを増備して、編成中に挿入することすら出来なくなってしまったのは最大の不幸でした。

結局、半蔵門線直通運用から追われ、ローカル運用や東上線への思わぬ転属&6+4の永久固定化という憂き目に遭うことに・・・。


30000系、東武らしい、いい車両なんですけどね~(^_^;)



車台統合のメリットは何と言っても製造コストの削減。

クルマよりも1両当りの値段が高く、製造台数(両数)も少ない鉄道では、これも当然の流れですね。

代わりに、「代わり映えしない」という、クルマにもよくある現象がおこっているのは否めませんが(笑)


JR東日本では、自社の新津車輌製作所と共に第四の柱として成長させたいようで、その先には発展途上国への鉄道技術の輸出事業を見据えているのは間違えありません。

数年前には、JR東海が日本車輌製造を子会社化してますので、今後もこのような流れは続きそうですね。
Posted at 2011/10/29 22:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年10月28日 イイね!

371系「あさぎり」撤退

JR東海の異端車?371系が、特急「あさぎり」の運用から撤退するそうです。

--- 「371系」来春引退 JR東海の特急「あさぎり」 ---


小田急新宿と静岡県沼津を、御殿場線経由で結ぶ特急「あさぎり」。

小田急と御殿場線の直通運転の歴史は古く、国鉄民営化前から小田急SE車を使用した急行列車として運行されてきましたが、民営化後に小田急と共に新製車を投入した際には、JR東海とJR東日本のライバル関係?!が話題になったりもしました。

2階建て車を組み込み、デザインも斬新。
民鉄とJRが同性能だけどアコモ違いな特急車両を同時投入するなんてこと自体がとても新鮮でした。

以前から乗客数の減少で存続が危ぶまれていましたが、今回撤退するのは371系車両のハナシで、「あさぎり」自体は引き続き小田急車で存続されます。

継続して使用するには小田急線内のATS改修に伴う改造が必要となること、そもそも1編成のみで定期列車には扱い辛い存在だったことなどが理由のようですね。



371系はアコモ改造されて、団体用のジョイフルトレインとして次の人生を歩むようですが、都心で見れるのは後数ヶ月となります。



この371系、実は12年前に一度乗車したことがあります。

義理の父が旅行先の西伊豆で亡くなり、葬式を終えた後、旅館に置き去りになっていた車を取りに出かけた際、新宿から乗ったのがこの「あさぎり」、371系でした。

無論、乗り鉄を楽しむような心境ではなかったので、写真も無ければ記憶にもあまり残ってませんが・・・。


運用が終了する前に撮りに行こうかな、御殿場線に。

Posted at 2011/10/28 00:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年10月26日 イイね!

早生まれは損か得か(^_^;)

もうすぐ11月。

早いもので、年末調整の事務処理を始める時期となりました♪


色々と物議をかもしている「子供手当」支給と引き換えに、小・中学生以下に該当する年齢の子供は扶養控除対象から除外されましたね。


で、今日になって気がついた事実(笑)


年調は1月~12月を1年とし、12月末日時点での家族状況を元に1年の税額を確定させる制度。

よく、「離婚するなら年初め、結婚するなら年末に」なんて冗談言いますが、12月31日に扶養してれば、その年1年間はずっと扶養だったとみなされる訳です。

ところが、早生まれの子供は12月末では歳をとってない・・・。

つまり高校1年に進学しても、翌年まで扶養控除対象にできないんです(爆)

でも、子供手当ては中3の2月支給でおしまい。

そして、いずれ学卒を向かえ就職するのは、通常年度末な4月。

無事正社員になれれば12月までの9ヶ月間で収入103万円は超えるでしょうから、この年も扶養から外れる・・・。


よーするに、「早生まれは1年損」というこっちゃ(爆)


うちの長男坊、3月20日生まれ♪

免許証取れるのもギリギリだし、少なくとも若い頃は損することが多いのかも・・・。




今日のニュースで、国勢調査の結果さらに少子高齢化が進んだとの話題がありましたが、子育て世代負担軽減とほざきながら現実は・・・(ーー;)

年金だって18歳から欠かさず払ってるのに、受給する頃には70歳からになってるでしょう。
それまで生きてる自信がありません(滝爆)


つくづく、しがないサラリーマンには生き辛い国ですな。



つーか、さっさと議員数減らして、無用な高額報酬やらJR全区間無料とかの高待遇を今すぐやめろって(怒)



うちの部署、ほとんど同年代で固まってます(^_^;)

同い年の女性が居ますが、彼女も3月生まれ。

「私のほうが1つ若い~♪」と・・・(汗)

そー言えば健康診断でバリウム飲むのも1年遅れだったね。

歳をとったら、早生まれの方がいい部分もあるのね~(笑)
Posted at 2011/10/26 23:05:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月21日 イイね!

トンボ返りで千葉出張(^_^;)

トンボ返りで千葉出張(^_^;)廃棄物の処理と清掃に関する法律、いわゆる廃棄物処理法のH23年度改正で、排出事業者による処分場の現地確認が努力義務として盛り込まれました。


と、そんなこと法改正で明文化される前にISOでやらされてましたが・・・(^_^;)


そんな訳で、過去に何度か名古屋まで出張に逝ってるけど、今回の目的も同じなんです。

向かう先は千葉県袖ヶ浦市。

産廃屋さんのトラックに追走して関越~外環~首都高。

一人で走るのなら苦にはならないのですが、追走し続けなきゃいけないのは結構大変・・・。

途中、大型車に視界を阻まれ、見事に見失いました(爆)

まぁ、なんとか見つけて追いつくことが出来ましたが(^_^;)


川崎浮島からアクアラインへ。

何年ぶりだろ?!


11時過ぎに現地到着。荷降ろしを確認後、工場見学に。

1時間ほどで終了し、時計を見たら12時半。

腹減ったので海ほたるで昼食を♪

と、思ったけど正直魅力的なお食事処が無い(汗)

結局、コンビニ弁当(爆)

今日の首都高は平日昼間なのに空いてて快適でした♪♪

3時半過ぎに会社に戻り、あっという間の出張終了~。

つーか、全行程高速利用だと、千葉も近いねぇ(*^_^*)

会社経費なので気になりませんが、もし個人負担だったとすれば半分以上は一般道走行でしょうな(爆)




途中、内房線で過去に撮り鉄した場所を通過しましたが、もう113系は居ないのね・・・(T_T)







・・・ところで、関越道上り線、高坂SA~鶴ヶ島IC間にあったHシステムなオービスって、いつの間に無くなったの??
Posted at 2011/10/21 22:03:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 67 8
9 10111213 1415
16171819 20 2122
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation