• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

花冷えの花火♪

花冷えの花火♪地元の町おこしとして、数年前から行われている桜まつり。

近くの河川の堤沿いにある2kmほどの桜並木に沿って出店が並び、それなりに賑わいを見せています♪

一昨年はこの桜の下でレガの撮影なんぞしたりしました(笑)


都心ではもう散り始めていますが、若干山なので開花が遅く、今年は満開とまつりのタイミングがドンピシャ! ・・・だったのですが・・・(^_^;)


この週末、生憎の空模様・・・。

そーいえば去年も天気には恵まれませんでしたね。


今年から、商工会青年部の働きかけでまつりに合わせて打ち上げ花火が行われることに。

霧雨降る寒空でしたが、河川敷はかなりの人が見物に訪れていて、無事大輪を咲かすことが出来ました(*^_^*)


私は相変わらず苦手な人ごみを避け、少々遠いですが自宅のそばで次男坊と近所の人たちとで見物。

私の自宅は山の上なので、手前の森が邪魔ではありますが何とか見れます(笑)


もう少し暖かければねぇ・・・。



明日は仕事ですが、晴れれば朝一でこの堤へ行って写真を撮ろうかと思ってます。

まぁ、予報は雨なんですけどね・・・(ーー;)
Posted at 2013/03/30 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月29日 イイね!

千代田線も3社相直化へ♪

千代田線も3社相直化へ♪ライバル東急の副都心線を介した5社直通運転に触発されたのか(^_^;)

メトロ千代田線は綾瀬でJR常磐緩行線と、代々木上原で小田急線とそれぞれ相直を行っていますが、JR、小田急両社へ乗り入れできるのはメトロ車だけという状態が長年続いていました。

しかし、3社を通した直通は、メトロ車両で本厚木~取手なんて運用がかなり前からあったりもしたのですが・・・。


そんな訳でやっとという感じもしますが、JR、小田急両社がお互いの保安機器を搭載し、3社直通を行えるよう整備することになったそうです(*^_^*)

--- 小田急4000形・JR東日本E233系2000番台,相互直通運転に向けて改造へ(鉄道ファン) ---


ちなみにリンクしてるサイトの写真を見てもらえばわかるかも知れませんが、この両車見た目がクリソツ(笑)

実は基本設計が同一な兄弟車なんですね。

だからそれぞれの路線を走ってても違和感無いです(^_^;)


この改造、今のところ対象は小田急4000系とJR東のE233系だけとのことですが、メトロ直通用のロマンスカー、小田急MSEは「あさぎり」としてJR東海の御殿場線への乗り入れも行っていることから、将来的にはロマンスカーの常磐線直通も夢じゃないかも知れませんね(常磐緩行用にJRのATC装置を搭載しなきゃなりませんが(笑))。

相直網が増えるとダイヤトラブルも増えますが、趣味的には楽しいですね♪


Posted at 2013/03/29 00:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年03月26日 イイね!

さて、桜は週末まで持つのだろうか(^_^;)

さて、桜は週末まで持つのだろうか(^_^;)今年の桜は開花が早いです(^_^;)

次男坊が中学入学なので、本当は4月8日に満開が理想でしたが、とても持ちそうにないですね(笑)

とりあえず今年も桜の下でレガの撮影したいので、なんとか週末まで持ってほしいところです。



さて、昼休みに新聞読んでたら目にとまったニュース記事。

「埼玉県知事、西武秩父線廃止に反対表明」


・・・?! 秩父線廃止ってなに?!

正直言うと、ここ数日新聞もニュースも見てなかったのでタイトルでびっくり(笑)


どうやら、こういうことだったようです。


--- 西武、サーベラスTOBに反対意見表明 取締役会で決議 ---


西武HDの筆頭株主である米国投資会社サーベラスが提案しているリストラ策に、不採算路線である秩父線・山口線・多摩湖線の廃止が謳われているそうです。


サーベラスは現在公開買付けを行っており、さらに影響力を強めようとの動きみたいですが、現経営陣は取締役会で反対表明をおこない、対立姿勢が明確になったそうで。

不採算=廃止と、まぁアメリカの株主さんらしい自己中な考えだこと・・・(ーー;)

金儲けしか頭にないからね。

公共交通機関ですからね、不採算であっても維持することに社会的意義があるんですよ、鉄道には。

廃止にしなきゃ会社が立ち行かないような経営状態ならそれもやむをえないでしょうが、全体では黒字で経営上問題ないのに、世の中における会社の存在意義も考えずこういうことを言う株主さんにはさっさとご退場願いたいものです。

それが本当のCSRでしょ?!

ぜひとも現経営陣には頑張ってもらいたいですね(^_^;)

Posted at 2013/03/26 23:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月24日 イイね!

金欠なのでとりあえず撮り鉄でも(爆)

金欠なのでとりあえず撮り鉄でも(爆)給料日前日につき完全金欠モード(汗)

昨日は終日自宅の雨漏り補修の立会いで家に居たので、今日は外に出ようと、とりえずカメラ持って次男とお出かけ♪


近場で撮り鉄でもして過ごそうかと・・・(^_^;)


まず向かった先は川越線。

高崎へのE233系投入がひと段落したので、そろそろ埼京線仕様の投入が始まる予定。

今は普通に走っている6ドア車組み込み205系の10連ですが、E233系が入り始めるとあっと言う間に消えると思われます。

おそらく今年一杯かな。

そんな訳で、南古谷の荒川鉄橋手前でカメラを構えましたが、曇り空の上風があって思っていたよりも寒い・・・(ーー;)

耐え切れず、1時間ほどで撤収・・・。

次に向かったのは武蔵野線。

北朝霞の浄水場近くのお立ち台です(^_^;)

こちらで使用されている205系のうち、山手線からの転属車を含む初期型車はVVVF制御に走行機器を更新されて5000番台に改番されています。

反面、最初から武蔵野線へ投入された後期型は更新を受けておらず、JR東が嫌っている?!界磁添加励磁制御のままなので、淘汰されるのはこちらが先になるかも知れません。

メトロの7000系などもそうですが、更新改造を受けた初期型車のほうが結果的に車齢の若い後期型車よりも長生きするということが鉄道車両には多々ある訳で。

何れにせよ、「最後の国鉄型」であった205系や211系も、もう廃車対象であるということ。

四半世紀という時の長さを感じます(^_^;)


ここでも1時間程度撮影し、次男が飽きだしたので再び移動。

朝霞台駅前のコインパーキングにクルマを止め、3.16改正後初めての東上線を♪

改正後もしぶとく生き残った3編成の8000系とは遭遇できませんでしたが、新種別「快速」運用に就く9101Fや、遙々横浜の地からやって来た東急5050系を撮影。

午後4時前に切り上げ、帰路につきました(*^_^*)

久々にフォトギャラに上げてみました(笑)

相変わらずヘタクソな写真ですが・・・。

キャリアだけは長いのですが、一向に上達しません。
さらに追い討ちをかけるかのように最近カメラの調子も悪く、まったくもって思うように撮れないので、撮影に対してテンション下がり気味です・・・。

写真って、つくづくセンスだよなぁ~・・・。
Posted at 2013/03/24 22:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年03月23日 イイね!

若いっていいねっ!

若いっていいねっ!何かと忙しい期末・・・。
みんカラ放置ぎみですが、とりあえずこのところあった出来事を♪

3月20日(水)の春分の日。
長男坊の誕生日(^_^;)




きしくもこの日は、彼が通う高校の部活の1年生バンドだけが集まってライヴを行うとのことで、家族全員で観に行きました。

で、OPENに合わせて川越のライヴハウスに入ったら、まったく客が居ない(爆)

彼が出演するライヴを観に行くのはこれで4回目ですが、このパターンは初めて。

そりゃ、身内だけの企画だからね・・・。


ただでさえ場違い感が強いオッサンですから。

・・・目立つな、こりゃ(^_^;)


そんな状態なので、とてもまったりした感じでスタート。

長男坊は2バンド掛け持ちだったので出番が多く観る側としてはよかったのですが、本人は今回の幹事だったのでタイムテーブルの作成から会場の予約、出演バンドの調整、集金などかなり忙しかったようで。

さらに出演を予定していたバンドが急遽二組も欠席となって、自らのバンドもボーカルが欠けるというバタバタ状態・・・。

前日も(いや、当日だな)夜中の2時頃までメールで調整してました。

まぁ、きっとこの苦労も社会に出た後の糧になるでしょ(*^_^*)



それでも、最後の出番のMCで「本人は言わないけど、○○は今日が誕生日らしいです」とメンバーから紹介され、観客席の参加者全員からイジられつつも祝ってもらっている長男を見るのがなんだか嬉しく(^^ゞ

いいお誕生会になったね(笑)


若いっていいな(^^♪


3月22日(金)は次男坊の卒業式。

長男の入学から足掛け12年、やっと小学校ともさよならです(笑)

田舎の学校で、町道隔てた隣りの中学校にそのまま進級(しかも他の小学校からの入学は無し)ですので、卒業と言っても代わり映えしないのですが・・・(^_^;)

思い起こせば次男が入学したのは2007年4月。
マイレガが納車されたのが2006年12月だったので、彼の小学校6年間の歴史と我がカッパーBHの歴史は被るんですね。

丁度ブログも始めた頃で、当時は楽天でしたがこんな記事を上げてました♪

次男坊の入学式


子供の成長を感じると同時に、自らの老化も感じる今日この頃です・・・(爆)



ちなみに写真は、長男の出番の間にライヴハウスを抜け出したら、本川越に偶然居た「レッドアロークラシック」。

やっぱりこのカラーの方がオリジナルよりもいいと思うのですが・・・(笑)
Posted at 2013/03/23 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
1011 12 13141516
17 1819202122 23
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation