• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

あとは着けるだけぇ~♪

あとは着けるだけぇ~♪黒塗りのスペBホイールを譲って頂いた際に、nobuさんから頂いたOPのスポーツグリル。

1年以上、部屋のインテリアとなっていましたが、ここらで気分転換を図ろうと加工に着手。
今着けている3Lグリルも高級感あってお気に入りなんですが、カッパーには定番化してきたようです。

OPグリルも当初は素直にカッパー色にしようかと思ったのですが・・・。

エンブレム台座を外して、全体を艶消し黒で塗装し、リアと合わせてGRB用のSTIエンブレムを装着。

コーディネート的には、足元の黒ホイールと合わせてみました(^^ゞ


あとは装着するだけですが、その暇が無さそう(爆)

週末は台風来そうですしねぇ・・・。


問題は似合うかどうか、ですが、それは着けてからのお楽しみ~、ということで(^o^)


ちょっと楽しみです♪
Posted at 2013/10/23 23:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月21日 イイね!

11月17日 東上線ファミリーイベント♪

11月17日 東上線ファミリーイベント♪毎年恒例の森林公園検収区一般公開、「森林公園ファミリーイベント」が、今年は11月17日に開催されることになったそうです。

昨年は動態保存車8111Fの凱旋があって、ATC化もあるので東上線走るのはこれが最後・・・、みたいなことを書きましたが、



すみません、まったくのデマになってしまいました(爆)


ATC化は当初の予定よりも大幅に遅れ、あと2年は掛かりそうな雰囲気(^_^;)

そんな訳で、今年も遠路遙々やってくるそうです(笑)


ただし、今年のイベント走行区間は森林公園~寄居間。

風光明媚な比企丘陵を走る訳で、紅葉と絡めて復刻塗装を撮るのにはもってこいですね♪


もちろん、私の家のすぐ近くを走る訳なんですが・・・。


その日は5年に一度の社員旅行(^_^;)
残念ながら仙台に居る予定です。


写真は2004年12月の同イベントにて。

写真の復刻塗装8000系は8111Fではなく、今は亡き8108Fです。
隣りの8112Fも8135Fも、すでに廃車になっています。

この当時はあんなに居た8000系も、ワンマン仕様を除けば今や風前の灯火・・・。

時間が経つのは早いものですな(^_^;)
Posted at 2013/10/21 00:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月18日 イイね!

明日あさっては(*^_^*)

川越まつりです。


関東最大規模の秋祭りで、昨年は100万人集客とのこと。

今年は副都心線経由で神奈川方面と直結したこともあり、さらなる賑わいを見せそうですね。



川越のメイン通り商店街の中にある某ファーストフード店でバイトしているうちの長男坊も、明日は昼前からフル稼働だそうで(^_^;)

「稼ぎ時~♪」と意気込んでましたが。

彼は自前のドラムセットを豪華にすることに掛けてますからねぇ、ある意味青春だ(笑)


・・・まぁ、とにかく忙しいらしいです。


以前は毎年曜日に関わらず10月14日・15日開催でしたので、平日だと学校帰りは祭りの客が帰宅ラッシュと重なり、川越駅はとんでもない混雑を見せてました。

今は第3土日となったそうで、観光誘致も交通機関の混雑緩和もあわせて図られたようです。


迫力ある山車の曳きまわしが最大の見どころらしいので、ご興味ある方は是非どうぞ♪



・・・と、言ってみましたが、ワタクシ実は一度も見に行ったことありません(爆)


高校は川越市内にありましたが、3年間友達に誘われても断ってさっさと帰宅してました(^_^;)

なにせ人ごみ苦手なので・・・(笑)


まぁ、一緒に行ってくれる浴衣の彼女でも居たら、そんなこと気にもせずに行ったんでしょうが(爆)
所詮そんな青春でした( ̄▽ ̄;)





さて、明日(もう今日か・・・)も楽しくお仕事頑張ろう! おやすみなさい~♪
Posted at 2013/10/18 23:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月16日 イイね!

祝♪ 50th(^o^)丿

祝♪ 50th(^o^)丿先日のブログで紹介した秩父鉄道1000系(元国鉄101系)は昭和40年製の48年選手。

実に半世紀近くもの間現役な訳ですが・・・。



私鉄の103系と揶揄され、20年間増備され続けて最大712両の大所帯となった東武8000系。

その1次車が今月、車籍登録50年を迎えました(^_^;)

昭和38年10月に登録され、めでたく?!50歳を迎えたのは8000系8106F。

現在も野田線で現役続行中です。


仲間が続々と廃車となり、すでに半分程度に数を減らしてはいますが、11月末には8110Fとリバイバル動態保存車8111F(写真)も50歳を迎えることになります。

さすがに古さは感じますが、今だ大手私鉄で現役を続けられるのは、定評ある東武の車両メンテ技術とシンプルで丈夫な設計の賜物でしょう。

鋼鉄製であるが故に中小私鉄への売却もされず(メンテフリーなステンレス車が好まれるので)、一生東武線内でその生涯を終えることになるとは思いますが、最終増備車は昭和58年製、まだ30歳ですから、あと10年はその活躍を見れそうですね。
Posted at 2013/10/16 23:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月11日 イイね!

高校授業料無償化・・・

所得制限が、世帯年収910万となったそうで・・・。

無論そんなに貰ってないので、とりあえず来期高校生二人となる我が家は恩恵に授かれそうですが(^_^;)

年収910万って、すごく貰ってるように感じる数字ではありますが、世帯単位ですから夫婦共稼ぎで社員なら結構普通な金額のような気がします。


そして何より疑問なのは、扶養する子供の数は一切考慮されないこと。

そもそも、この無償化って少子化対策の一環なんですよね?

子供一人で800万円の家庭と、子供三人で910万円の家庭だと、子供の年齢にもよりますが、おそらく後者の方がかなり生活キツイと思われるのですが・・・。


なにせ、バイバイゲームで費用が嵩むので(笑)


実際、高校生一人、中学生二人の我が家でも泣きそうなくらい家計が火の車です。
来年は高校生二人体制に突入しますが、すでに切り崩す貯金も底が見えてきたくらいですから、やはり日本の教育は金掛かりすぎな気がします。

娘は高校卒業後も進学希望だそうで、今からその費用をどこから捻出すべきか頭が痛いです(T_T)
うちの場合は父子家庭で収入源は私一人なのでこれ以上収入を増やす手立ても無いのが実情ですから・・・。


なんだか愚痴っぽくなってきたのでやめよ。


とにかく、内需拡大して国力上げるのには若い力が必要。
子育てしやすく、若者が希望を持って働ける社会にならなきゃ、日本の将来は暗いですよね。

うちの子達が社会に出るまであと数年。
少しは良い方向へ進んでくれるといいのですが・・・。
Posted at 2013/10/11 00:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789 10 1112
131415 1617 1819
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation