• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

松葉杖(笑)

松葉杖(笑)先日の大雪で路面凍結。

クルマで走ってても怖いですが、歩くのもとっても怖い・・・。


都心と違い歩行者なんぞほとんど居ない田舎では、車道は除雪してくれても歩道は放置。


夜ともなるとスケートリンクさながらの様相を見せてくれます(^_^;)


昨日の夜、仕事を終え帰宅のために暗い国道の歩道を歩行中、突然左足のグリップを失い転倒。

気をつけて歩いていたツモリでしたが、その時は突然でした。

そのまま真後ろに倒れたのですが、幸いにも背中には作業服を詰めたリュックを背負っていたので、これがエアバッグのようにクッションとなってくれたので後頭部を打たずに済んだのは幸い。

しかし、とっさに残る右足で踏ん張ろうとしてしまったのが仇となり、親指付け根にあらぬ加重を掛けてしまい・・・。


激痛走る( ̄▽ ̄;;;;)


何とか自宅にたどり着くも、痛みはどんどん増してきて・・・。

結局、夜中一睡もできず、朝会社に休暇の連絡を入れて近所の医院へ。


親指付け根の骨にヒビ入れてしまったようです・・・(ーー;)

ギブスで固定・・・、と言われましたが、仕事行けなくなると困るのでそれは勘弁してもらい。

運転するときと風呂以外は添え木を噛まして固定するということに。


そして、中学生のとき以来の松葉杖(笑)

うまく進むには結構コツが居るのね。そして意外と体力が必要(^_^;)

100kgの体重両腕で支えるのだからそりゃキツイ。

やっぱり、少し痩せよう・・・(ーー;)。
Posted at 2014/02/18 22:22:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月09日 イイね!

それにしても降ったねぇ。。。

それにしても降ったねぇ。。。関東地方を襲った大雪・・・。

40数年ぶりとかって、どこかに書いてありましたが(^_^;)


昨日は世話になった取引先の社長さんが亡くなったので、お別れの会に出席するため池袋へ。

正午に開式でしたが、すでに都心もかなりの積雪でした・・・。

電車止まっちゃうのでは・・・? とちょっぴり不安でしたが、30分間隔の間引き運転ながら何とか動いてて良かったです(笑)


そして今日は、午前中に行田市のさきたまパークで行われる埼玉スバルのドライビングフェスタとやらに出かける予定でしたが。。。


会社の構内除雪しなきゃ、明日が大変なので出勤することに(爆)


まぁ、この雪じゃ試乗会もくそも無さそうですが・・・。
そもそも予定どおり開催したのでしょうかねぇ?!

普段雪が積もるような場所ではないので、除雪と言ったってショベルでひたすらすくうだけ。

工場敷地1万坪もあるのに、一人じゃまったく手も足もでません(ーー;)

一部の場所ではフォークリフトに木製パレット着けて、ガ~リガリっとやってみましたが、あまりの雪深さに動輪が空転する始末・・・。

結局、来客や社員が歩く場所だけ通路を確保して、あとは明日の成り行きに任せようと。

夕方4時には川越に居なければならない用事があったので、2時半で打ち切りました。

朝、凍ってるんだろ~なぁ・・・・。



明日も一日除雪作業のような気がします・・・。



すでに全身痛いのですが・・・。





明後日祝日なのがせめてもの救いですかねぇ(笑)
Posted at 2014/02/09 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年02月02日 イイね!

国鉄型気動車に揺られる♪

国鉄型気動車に揺られる♪長男坊は修学旅行。
娘は北辰テスト→塾で勉強。
次男坊は部活の試合。


そんな訳で丸一日フリーだったので、以前から考えていた烏山線キハ40の乗り鉄に出かけました(*^_^*)


まずはマイレガで新4号を走って宇都宮へ。

当初、宇都宮駅前のPに入れて始発から乗車のつもりでしたが、駐車料金が高いので予定変更(爆)

そりゃそうだよね、私の住む町よりも遥かに都会なんだから(^_^;)


お隣の岡本駅に行ったら、駅前コインPは半額でした。

BH預け、カメラかついでホームへ。


早速、上り宇都宮行きがやってきました(*^_^*)


15分ほどで折り返してきますので、乗車するのもこの編成ですね。



待っている15分の間に、黒磯からの普通列車205系600番台と、勝田の485系「ゆう」がやってきました。

それにしても湘南色の205系が走るとは・・・。


折り返して烏山行きでやってきたキハ40。首都圏色がGOODですねっ!

乗車して終点烏山を目指します。


ワンマン仕様に改造されていますが、ゴツい運転台回りがいかにも国鉄♪


片道45分ほどで終点烏山へ到着~。単線行き止まりでホームもひとつですから、このまま折り返して再び宇都宮行きとなります。

さて、来る3月ダイヤ改正で、烏山線には日本初の蓄電池車のアキュムことE331(だったっけか?)が新製投入されます。

すでに第一編成が落成し、試験を開始していますが、そう遠くない将来、キハ40はすべて置き換えられる運命にあります。


この蓄電池車は電化区間である宇都宮~宝積寺間の走行中、及び終点烏山駅に設置された充電用架線を使ってバッテリーに蓄電、非電化区間をその電力で走行するという構造です。

そしてこれが烏山駅の充電用架線。

岡本駅でスイカを使って入場してしまった為、駅員さんに精算をお願いして改札の外へ。

何もなかったので今度は切符を買って再び改札を入り、停車中のキハを観察。

キハ40は両運転台構造ですので、連結部は運転台がお見合いとなります。

最近は固定編成化が進んだ上、前面非貫通の車両が増えて中間に運転台が挟まる場合も貫通ホロはつかない場合が多いですが、趣味的にはこうあって欲しいと思うのは私だけでしょうか(笑)


前面貫通、高運転台、パノラミックウインドゥ・・・。これぞ国鉄顔です♪


片開きドアと「架線注意」ステッカー、折りたたみ式のステップ梯子。


キハ40の特徴のひとつ、半端な位置にある小窓(笑)
床下の機関から屋根へと抜ける排煙管を避けるためですが・・・。

こういうディテールがいい味出してます♪


車内はロングシートに改装済み。セミクロス期待してましたが(笑)、同線用のキハ40はすべてこのようです。


一箇所、こんな窓になっている場所がありますが・・・。

ここは元々トイレがあった場所。窓だけはそのままなんですね(*^_^*)


連結面を車内から。


烏山で1時間弱停車ののち、折り返し上り宇都宮行きとして発車。クルマを止めた岡本まで戻った後は、再度の折り返しを沿線から撮ろうと移動。



西日で真逆光でしたが、とりあえず撮影完了で帰路につきました(*^_^*)

Posted at 2014/02/02 23:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「普通という概念w http://cvw.jp/b/424914/48566124/
何シテル?   07/27 10:55
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
232425262728 

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation