• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

8000系最終章…

8000系最終章…T-DATC(東武デジタル式自動列車制御装置)導入を今月末に控え、東上線の池袋口8000系の最終章が始まりました。

今日は歴代カラー3色を連結した特装列車が一往復運転されました。

50年間の時代の中で、8000系がまとったカラーすべてが一列車に凝縮された訳で、他社も含め、このようなイベントはなかなか見られないのではと思います♪

8時10分森林公園発の上り列車をカメラに収めるため、朝6時過ぎに自宅を出発。

まだ陽が昇ってませんwww

運行されるのは森林公園~池袋間の一往復ですが、宅地化が進んで10両編成全体を視界に収められるロケーションは思いのほか少ないのが現状。

有名撮影地である高坂~東松山間の都幾川橋梁は、おそらく相当な数の同業者が訪れると思われる訳で・・・(^-^;

早めに行かないと、まずはクルマ止める場所がないだろーなと。


おかげで都幾川の河川敷に無事駐車でき、国道407号の歩道の上にカメラを設置。

本当は橋を上り方向に渡りきった踏切近辺がベストポジションなのですが、すでにかなりの人が・・・。

混み合うところでの撮影は嫌いなので、あえてここを選びました。


行き過ぎる上り列車を練習代わりに撮りつつ待つこと1時間半、定刻どおり8時17分頃特編列車通過。

先頭から、81107F(登場時のツートン)、81111F(セイジクリーム)、8506F(現行塗装)の順です。

無事撮影を終えたので、そそくさと移動開始。

1時間半後に戻ってくる下り列車を撮る場所を探します。


一駅上ったところは、私が少年時代を過ごした街。

公団住宅が並ぶ駅周辺は昔からあまり変わりませんが、以前田畑だったところは見事に住宅が立ち並び、とてもクルマ止めて写真撮るような環境ではありませんwwww

通っていた中学校が統廃合されたのは聞いていましたが、前の道を走ったら更地になっていて、微妙にショックを受けつつ、結局ここでの撮影は諦め、再び高坂方面へ。

結局、越辺川に架かる高坂橋梁脇の堤の上から撮ることに。

直線区間で編成すべてを捉えようとすると、どうしても広角寄りの画になりがちですが、個人的には望遠側の圧縮された構図の方が好きだったりする訳で・・・。

都幾川橋梁が標準ズームだったので、こちらは望遠ズームで撮りたい(^-^;

でも、折角の3色編成がわからないようでは意味がないので、この近辺でインコーナーを探すとここくらいしか思い浮かびませんでした。

まぁ、どこで撮っても下り列車は真逆光で光線状態はよろしくないのですがwww

電柱が少々邪魔で、ここもベストロケーションとは言えませんが、なにせ定番撮影地はどこも凄い人だかりなので・・・。

何だかんだで待つこと30分、10時03分頃下り臨時快速急行特編列車通過。

それがトップ画の写真です。

数を急速に減らしつつあるとは言え、8000系自体はまだ330両ほど存在していますので、これからも当面乗ることができる訳ですが、来週末のさよなら運転以降は野田線を除きローカル区間のワンマン運転だけとなり、優等列車も10両編成も、4+2以外のブツ編成も見ることはできなくなります。

私鉄の103系と揶揄され、いつでも当たり前のように存在していた8000系のこれらの姿が見れなくなるということは、沿線で生まれ育った鉄道趣味を持つ人間にとってはとても大きな出来事で。

東上線開業100周年、その丁度半分を主役として走った8000系。

誇らしく走る3色特編列車を見送ることができて、寒かったですが良かったです♪


撮った写真はいつも通りフォトギャラへ。

相変わらずヘタクソで済みませんwww

いいんです、自己満足の記録写真ですから(^-^;
Posted at 2015/01/12 00:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。三ヶ日最終日となってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年暮れのお話ですが、オクで見つけてポチってしまった大物を取り付けしました♪



純正OPのリアアンダースポイラーです(^◇^)

これで、フロントフルバン、サイド~リアにかけて純OPアンダーの流れが完成しました。

自画自賛で恐縮ですが、なかなか纏まったと思います。

まぁ、元々リアには湾岸があったんですが、如何せんデカ過ぎて実用性皆無だったのでwww


ついでに、グリルを3L仕様に戻しました。

OPグリルは、飛び石で自家塗装が剥げてきたため、六連星取り付けたいという願望と合わせて再加工に。そして何より?!、正月らしくちょっと豪華な顔にしたかったからという・・・。

要するに気分転換ですwwww


カッパーに3Lグリルは定番化しすぎなきらいがありますが、それだけに似合ってますよね(*´▽`*)

旧車増税の対象となりましたが、まだまだ頑張りまーす(^^♪




p.s Happy birthday Suzzy!!
Posted at 2015/01/03 17:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation