• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年振り返りブログ♪♪

2015年振り返りブログ♪♪毎年恒例、年末の振り返り~♪


・・・って、過去ブログ見ると、昨年、一昨年と2年連続でサボってました(汗)


今年は思っていたよりもいろいろあった一年でしたので、2年ぶりに行ってみましょう~(^-^;


1月


年の幕開けは8000系3色混成運転からww

この翌週のさよなら運転をもって、東上線池袋口から8000系が姿を消しました。

沿線住民鉄からすれば、一つの時代が終わった感じがしましたね・・・。

2月


時代の終焉と言えば、やはりこいつ。
定期運行終わり間近な「北斗星」を、ヒガハスの隊列に混ざって撮影しました。

3月

長男坊高校卒業。
鉄道には興味ないのに、某老舗の模型メーカーへ就職しました(^-^;
一人、荷が下りたwwww

4月


雨の桜並木でカッパー撮影ww
たまには晴れた桜写真を撮りたいwwwww

5月


GW恒例、両毛線の「藤まつり」号で、485系T18編成最後の運用。


大宮工場の一般公開でも、DD51最終全検とか、確実に国鉄が消えて行くことを痛感。


そして、念願の「プロジェクトBH」初参加!
5月下旬とは思えない暑さでグロッキーになってしまいましたが、久々の大規模オフで心躍りましたwww

6月

プロB数週間前にオカマ掘られたBHを修理のため、Dへ2週間ほど入庫。
代車の現行インプ1.6i(一番下のグレード)のあまりの出来の良さに驚きましたw

これ、ヨンクのマニュアルで乗ったら楽しいかも・・・、とか。

7月

初の北九州出張。食い物旨かったwww

8月


かねてから構想はあった、東武快速乗り鉄を決行♪ 私鉄最長距離を走破する特別料金不要列車で南会津へ。

500系の発表により、おそらく浅草直通快速は特急格上げで消滅の道をたどると危惧されますので、乗れるうちにと・・・。

この後、集中豪雨、鬼怒川決壊で大ダメージを負うことになるとは、思いもしませんでしたが・・・。


乗り鉄のあとは当然?!ドライブもww

水上で温泉に入ってからの大間々ルートは、これも心地よいワインディングコースです♪

9月

この月は特になにもなく・・・www
またひとつ歳をとったくらいでしょうかwwww

10月


本年最大の出来事と言えばこれ。

長男坊免許取得→いきなりBLレガ購入。

我が家に2台目のレガシィがやってきました。
正直、BL/BPは乗りたいクルマでしたが、BHに乗り続ける以上それは無いだろうと思ってました。

だからでしょうか、自分のクルマではありませんが、なぜかテンション上がるし(爆)
気が付けばブースト計、カーナビと無駄な設備投資を重ねる自分が居ますwww

11月


こちらも恒例、スバル矢島工場の感謝祭オフ♪

晴天に恵まれ楽しい一日を過ごせました(#^^#)


社員旅行で金沢へ。
家族参加&マイカー使用がOKだったので、免許取得1か月の長男に試練の往復1,000km走破を。

うん、何事も経験だwww

12月


構想4年、ついに3連メーターパネルが完成、取り付けに(^-^;
一時は諦めたDIYでしたが、なんとか形になって良かったですww


今年最後?のドライブとして、奥多摩~山梨~秩父ルートを。やはり楽しい!!


まぁ、前半は無くなるものが多かったので、撮り鉄中心でしたね。
後半はBLに触発されて、クルマ弄りもボチボチとww

最後に、冬ボーナスで大物を落札したので、来年にはそれが装着されるでしょうwww
9年目にしてついにローダウンですか( *´艸`)

フルバンでかいのであまり落とす気はありませんが、となりのBL位にはフェンダーアーチの隙間を狭めておきたいですw


お友達の皆さん、BCEのメンバーさん、オフ会でご一緒させて頂いた皆さん、そして、私の拙いブログ等にいいネ!やコメントをくださった多くの皆さん、今年一年本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年が皆さまにとってよい年となりますよう心よりご祈念いたします。

Mc12
Posted at 2015/12/31 18:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月29日 イイね!

久々に走り目的で♪

久々に走り目的で♪任意保険の関係で、18歳の長男坊はBHを運転できず。

そんな訳で、家族みんなで出かけるときは、必然的に長男のBLレガを使うことが増えました(^-^;

25日の金曜日も、仕事が終わったあと、娘の「クリスマスだからイルミネーションが見たい!」の一声で夜9時過ぎから東京タワーに行くことになりましたが、当然駆り出されたのはBL君で、BHはお留守番ww

まぁ、タワーに行こうと決めたのは、ハイドラのクリスマス限定バッヂが欲しかったというのが本音だったりしますがwwwww

長男のBLの倍以上、走行距離が伸びているBHですから、少々労り気味でもいいとは思うのですが・・・。


今日は長男坊予定がありましたが、残る二人の子供は暇だったので、久々にBHでドライブに出かけることに。

冬休み入って4日目、ずっと家の大掃除に追われてましたので、いい加減外に出たかったというのと、とにかく「自分のクルマで走りたい」という衝動に駆られまして(^-^;


ルートは、以前行った秩父路ツーリングオフの逆回り♪♪

飯能から奥多摩に抜け、国道411号で塩山を目指します。

いつ走っても心地よいワインディングですね~(#^^#)

スタッドレスだし子供二人乗せてますので、ゆっくりしたペースで流しましたが、それでもやっぱり楽しい!

丹波山の道の駅で昼食を取り、塩山から甲府へ抜けてフルーツ公園へ。

今日は雲が少ない快晴で、富士山がくっきりと見えました♪

そこからは140号で雁坂トンネルを抜け、秩父経由で帰宅。


250kmのミドルドライブでした。


やはり9年も乗り続けているからか、とてもしっくりくるんですね、自然な感覚というか、一体感が違います。

BLもレガシィらしくとても良いクルマだし、運転してて楽しいのは変わらないのですが、無心になって走れるのはBHだけかとww

粗削りな雰囲気、不等長サウンド、走れば走るほど「やっぱりBH最高だわ~」と思う今日この頃ですww

今年もあと残すところ二日ですね~。
Posted at 2015/12/29 22:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月21日 イイね!

5社直の速達列車の名称は・・・!

5社直の速達列車の名称は・・・!メトロ副都心線を中心とした5社相互直通運転。

その中で、東武のみは自社線内全列車各駅停車と、少々力の入れ方が足らない感じでしたが・・・ww


2016年改正の目玉のひとつとして、地下直列車の速達運転が発表され、この度5社連名にて「Fライナー」なる愛称が発表されました(#^^#)


東武・西武共にこの「Fライナー」に該当する列車を日中30分ヘッドで運転するそうで、

東武(急行)or西武(快速急行)⇔副都心(急行)⇔東急(特急)⇔横浜高速(特急)

のパターンとなるようです。


ま、西武側はすでに運転してる訳ですけどね(^-^;

東武線内は急行となるため、おそらく始発/終着駅は森林公園となるでしょう。

数年前のダイヤ改正で快速列車が設定されたことにより日中の急行列車運転本数が減り、川越~東松山間の快速通過駅では1時間4本から3本になってしまったため、ここは利用者から不評をかっていましたので、地下直急行を設定して運転本数を増やすのは良い傾向だと思われます。

まぁ、実際のところ地下直として乗り続ける人はそう多くはないと思われますが・・・。

ちなみにトップ画は、ATC試験のためシリコの検収区に入庫していたメトロ10000系。

現在のダイヤでは特別な事情がないかぎりメトロ車や東急・横浜高速車はシリコに顔を出しませんが、来年3月以降は日常的に見ることが出来そうですね。
Posted at 2015/12/21 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月20日 イイね!

長い時間を経て・・・w

長い時間を経て・・・wやぁ~っと終了しましたwww


今日は特段予定が無かったうえ、腰の調子もだいぶ良くなったので、最後の仕上げに着手。

インパネばらしは何度もやってるので、さほどハードルは高くありませんw

ついでに、放置したままだった旧DVDナビのいらない配線やらを撤去。これが自らのいい加減なDIY施工のおかげで配線ぐっちゃぐちゃ・・・。

間違って必要な線を切断してしまうと大事なので、一本一本確認しながらというかなり面倒な作業に・・・。

まぁ、着けたときは外すことなんてまったく想定しなかったもんね(^-^;


3時間ほどで、無事取り付け完了となりました。


振り返ると、2011年9月頃に画策し、オクでパネルやらを購入、作業を開始したのが同年12月


パネルの作り方はいろいろあると思いますが、私の場合工作用紙にガムテープを貼って、52φの穴3つ開けたものをパネルに仮止めし・・・。


穴に缶コーヒBOSSの缶を差し込んで、樹脂を流すというw


この方法のメリットは後から樹脂パネルに穴あけ加工をしなくて済む、というものでしたが。
樹脂の重みで工作用紙が歪み、結果その後の作業がとても大変なことに・・・(;・∀・)

この時点で3ヶ月経過、まぁ順調だったのですが、ここからパテ盛っては削るの永遠ループが始まりwww

なんとか面が取れたのが1年後くらい。
ここで力尽きて(飽きて?!)、そのまま3年以上放置・・・。


忘れ去られて押入れの肥やしとなっていました(^-^;

そんな3連パネルが奇跡の復活を果たすきっかけはやっぱりこれwww


長男坊BLレガ購入~♪

内外装とも新しく(といっても先々代ですがw)、豪華なBLとは違う硬派な魅力で攻めたい(なにを?)。

3年の時を経て塗装www


パネルはついに完成へ・・・。


ここから水温センサ、油温センサを取り付けるという、不器用な私にはとっても険しいプロセスがありましたが、水温センサは何とか自力で装着、油温センサは1年点検のついでにDにお願いして着けてもらいましたwww

なお、今回取り付けに際してはエアコンパネルのLEDうち換え、液晶白色化、ポータブルナビへの車速線取り付けも合わせて実施しました。

これで硬派かつ最近のクルマ風な内装に少し近づいた・・・気が・・・します?!
Posted at 2015/12/20 21:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月16日 イイね!

すっかり忘れてましたが・・・(^-^;

すっかり忘れてましたが・・・(^-^;東武直通運用から外れたあと、仙台を拠点に快速「あいづ」運用に使用されていた485系のA3+A4編成。

今年の2月頃、故障かなにかで郡山に配給回送されたっきり、3月改正で「あいづ」運用自体も無くなってしまったこともあってすっかりその存在を忘れていましたが・・・www


ふと、「そーいえばどうなったんだろ?」 と思ってネット検索・・・。


とりあえず10月の時点で、郡山総合車両センター内の架線も無い留置線に放置されていたところまでは確認。

写真を見ると、錆びも出ていて、復活は難しそうな感じでした。

そこから2ヶ月、今どうなっているのかはわかりませんが、運用する列車のあてもなく、調子も悪いそうですから、このまま廃車なのでしょう・・・。


東直が始まったとき、アコモ改良したとは言えJR側が古い485系(と189系「彩野」)を充ててきたのは、「正直どうよ」と思ったのも事実ですが、大手私鉄の線路を国鉄特急型が定期列車で走るということ自体が、趣味的には面白かったですね。



意外と東武カラーも似合ってたしwww

気が付けば485系も風前の灯ですな・・・。
Posted at 2015/12/16 23:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
20 212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation