• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

やっぱりある程度は太くなきゃねぇ(^-^;

やっぱりある程度は太くなきゃねぇ(^-^;我が家3台目のスバルとして仲間入りしたR2号。

4気筒4独立サスの乗り味は十分満足できるのですが、何か所か改善したいところも・・・。



まず気になったのが、お尻のコレww





細~いみゃふら~(^^;)


まぁ、660ccのNAですし、必要十分なのは分かってますが、どう見ても鉄パイプにしか見えないw

基本娘の通勤車だし、社外マフラー入れて音量上げるのは職業柄少々憚られるので・・・。


とりあえずマフラーカッターを購入♪



1300円也w

これで33φの出口が、見た目だけ63φまで太くなりますwwww


日曜日、課題に飽きたところでサクっと装着。



R2はデザイン上リアバンパー左右が若干後ろへ出っ張ってますので、そこにツラを合わせて設置しました(^-^;


お手軽イメチェンですな。


次はAUXの無いオーディオを・・・w
Posted at 2017/01/30 22:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月22日 イイね!

3台目の六連星♪

3台目の六連星♪我が家に3台目のスバルがやってきましたw


2009年式スバルR2 グレードはRのFF(RC1)、コーラルオレンジ・メタリックのi-CVT車です(#^^#)



数日前に雪が心配されましたが、前日栃木の中古車屋さんに電話したところ問題ないとのことなので、22日の納車を決定。

前日仕事の研修が早めに終わったことから、閉店間際のDに飛び込み、任意保険の手続きを♪


以前R2に乗っていて、今はR1にお乗りの担当さんと30分以上クルマ談義で盛り上がりw


研修で疲れていたのもあり、日曜日はゆっくり10時ころ起床・・・。


当初は長男に乗せて行ってもらう予定でしたが、予定が合わなかったので電車で行くことに。

11時過ぎに自宅を出て、最寄りのバス停に向かうもバスが来るのは1時間以上先www

これだから田舎は・・・(;一_一)


仕方がないので20分以上掛けて駅まで歩き、11時半の快速で川越まで。

川越線で大宮に出て、宇都宮線に乗り換えます。


でもまぁ、せっかく乗るなら楽しまなきゃね♪

という事でグリーン車奮発w

2階建てグリーン車の階下席、一度乗ってみたかったんですよ~(#^^#)


2階席は古くは近鉄ビスタカーとか、MAXやまびことか、まぁ色々乗ったことありますが、1階って今まで経験なく。


目の前をホームの縁が横切る感覚はなかなか新鮮ですね。


床下機器と同じ高さな訳ですが、まぁ車高下げたBHよりは高いかww

2階席よりも重心に近いせいか乗り心地がいい気がします。


さて、大宮から1時間、宇都宮の数駅手前で下車し、自動車屋さんのお迎えでR2号とご対面~。


鍵を受け取って、一路埼玉へ♪


改めて見回すと、距離は少ないですが年式相応の傷みはあります。
比較的きれいな方だとは思いますが、運転席ドアのシールゴムが劣化してるのは早々に交換かな。

あと、AUXが付いていない純正オーディオはどうにも使い勝手悪すぎ。

今時CD入れ替えとか、面倒くさいってw

こいつも娘が使いだす前になんとかしたいですね。


エンジンはさすが4発、静かでスムース、気が付けばそこそこ速度に乗ってます。街乗りで不満は感じません。

昔、旧規格の頃のミラをセカンドカーに持ってましたが、ボディ剛性、足回りのしっかり感は段違いですね。十分すぎるスペックを有しています♪


栃木県内が意外に混んでいて、埼玉に入ったときにはすでに日も傾き・・・。

自宅に着いたらすっかり暗くなってましたwwww

長男のBLの納車もそうでしたが、初並びは暗い中と・・・。


我が家の駐車場、なんとか3台入りますが、正直ギリギリ(^-^;

R2の右リアのドアは物置が邪魔で開けられませんw


免許取り立てでこの隙間に停めるのはリスクがあるので、しばらく車庫入れはするなと娘には言ってますw

だって、隣がBHだしぃ!


そんな訳で、六連星×3台で、18連星となりました。


まるでひと昔前のスバル代理店みたいですww

ちなみに自宅はト○タホームなんですけどね・・・。



Posted at 2017/01/23 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月12日 イイね!

S-Train う~ん、ちょっと高くない??

S-Train う~ん、ちょっと高くない??先般川重より甲種回送され、現在は試運転中の西武40000系。

一部はいわゆるL/Cカー(ロング・クロス転換式シート)で、関東では東武50090系に次いでの登場です(#^^#)

当初から地下直にも用いられることがアナウンスされていましたが、この度西武鉄道から運用計画概要が発表されました♪


――― 西武鉄道HP ―――


土休日は西武秩父と元町中華街間、平日は所沢と豊洲間を結び、運賃のほかに座席指定券が必要になるそうです。

平日は通勤ライナー的要素が強く、まぁ妥当な運用と思いますが、土休日の運用についてはちょっと役不足感が否めない気が・・・。


何よりも、横浜から秩父まで乗りとおした場合、指定料金は1,000円超えw

直通各社で料金を分け合う都合、どうしてもそうなるのは分からないでもないですが。

クロスシートとはいえ、リクライニングもせずあくまでも4つドア通勤型車両であることを考えると、さすがに少々高すぎな気がします・・・。

どうしても小田急MSEの千代田線直通運用と比較してしまいますよねぇ(^-^;

完全通勤路線の東上線とは違い、西武池袋線にはそろそろ後継車を出してもおかしくないレッドアローがあるのだから、思い切ってMSE並みの特急車を用意するのもアリだったかも、なんて思ったりもしますw

どの程度需要があるのか、動かしてみて思わぬヒットだったら東武も50090系を改造して追従してほしいところです(#^^#)

色んな車両、運用があった方が趣味的には楽しいので、運転開始を楽しみに待ちましょう~♪
Posted at 2017/01/12 23:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年01月04日 イイね!

30年ぶりの修学旅行?! その3

30年ぶりの修学旅行?! その3そしてあっという間に最終日。

京都で観たかったところは昨日までにおおよそ周れましたので、のんびりドライブを楽しみながら帰ることに。

高速はUターンラッシュで渋滞・・・、という情報もあり、じゃあ、日本海周りで行けるとこまで下道で、というアホな発想が出る我が家族は十分にヘンタイだと思いますがwww



広~い琵琶湖をわき目に湖西側を走行、すると、敦賀の手前で縁起モノと遭遇!!!!



BEレガシィB4 Sエディションのスパークイエロー♪

総生産台数わずか7台とも言われている激レア車です・・・。
オナゴメですが、あまりの感動に撮らせて頂きました(^-^;

まさに正月早々良いものを拝ませて頂きましたwwwww


さて、日本海側の気候なのか、天気は一気に下り坂。



福井→金沢→富山と国道8号をひた走ります。

2年前に長男のBLレガに乗って、社員旅行で行った北陸路。
今度はBHでの走行です(#^^#)



日没時点で富山県内を走行。
長男に運転を代わり、そろそろ見切ろうという話になり、北陸道へ。

後部座席で快適なドライブを楽しみます♪


時間が遅くなったおかげ?で、高速道路も渋滞無し。

上越JC手前のSAで晩飯を食べ、再び運転を代わって上信越道へ。
電光掲示板には雪注意となっていましたが、路面には全く無い状態でした(^-^;

そして自宅には午後11時過ぎに到着。



全行程1,200km、終わってみるとあっという間の3日間でした。
Posted at 2017/01/04 15:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2017年01月04日 イイね!

30年ぶりの修学旅行?! その2

翌2日は10時にチェックアウト。

まずは敷地内の東寺を見学・・・。







真逆光で完全シルエットな五重塔ですwww


長男の運転で東寺を出て、次に向かったのは嵐山。



景色が似ている?! との理由から、私の住む地域にも同じ名前が付けられていますが、本家はやっぱり違いますwww





渡月橋周辺の景色をどこかで見たなぁ、と思ったら、昔やった「喧嘩番長」というゲームの舞台でしたねwwww 長男の呟きで思い出しました(#^^#)

さて、正月料金で駐車場が高いのでお土産買って1時間で移動。

お腹が空いたので京都ラーメンを♪



次の目的地は金閣寺。このあたりから修学旅行じみてきましたwwww



入場料を払うと、チケットはなんと御札w




思い思いに写真を撮る三きょうだいwww

一通り見終えて、この日最後の目的地となる清水寺へ移動。
うん、やっぱ修学旅行だww





いつみてもこのステージはすごいですね。
クギは使わず、一度嵌めたら絶対外れない地獄組みとかいう手法で建設されたとか。
あんなに沢山の観光客が乗っててもびくともしないんだから大したもんですww

日も傾いてきたので、二日目の宿へ移動。

二泊目は滋賀県大津市内、琵琶湖の畔の宿でした。

その3へ続く・・・。





Posted at 2017/01/04 14:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation