• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

何年ぶりかの純正戻しw

何年ぶりかの純正戻しwそして、二日連続でブログ投稿するのも何年ぶりだろう・・・(滝爆)



昨日、銀行の駐車場で派手に割ってしまったヒッポーフルバン。

そのまま放置すると修復困難になりかねないので、とりあえず純正バンパーに戻すことに。


そもそも外径が少し小さい冬タイヤ&雪の抵抗を受ける冬場は、横着しないでバンパーを換えておくべきだったのですがww


まずは、右フェンダー内のボルトのネジ山が欠けて外れないので、昨日ホームセンターで買ってきた軽金属用のハンドソー(糸鋸)でギコギコ・・・(^-^;

このボルト、位置的に砂を噛みやすくすぐバカになります・・・。

よく交換される方はインシュロックで固定しているそうなので、私も今回は倣いましたwwww

20分ほどギコギコして、ようやくボルト切断。
残るボルトとグリル下のクリップを外し、久々の取り外し・・・。



ちなみにD型の丈夫なレインホースは使えないので、B型BE(白)の軽量レインホースを流用していますwww



デイライトの配線をビニールテープで養生し、フォグランプを付け替えて、久々の純正戻し(^-^;



過去を調べたら、フルバン導入は2011年の夏だったようで、実に約7年ぶりの復帰となります。
BCEの皆さんに触発されて購入したけど、もうそんなに経つんですね・・・。

さて、取り外したフルバンは、軽く水洗いして割れ具合を確認。



FRPなので修復は可能ですし、DIYでも整形はできそうですが、いずれにせよこんな大物パーツ、塗装は絶対無理(汗)

まずは手ごろな価格で直してくれそうな板金屋さんを探してみます。


それにしてもなぜだろう、右側ばかり擦ってるのはwww
きっと運転手が太りすぎry


迫力は無くなりましたが、純正顔も悪くないですね(^-^;
フロント擦ること気にせず運転できるのでとても楽ですし・・・www

しばらくはこの姿かなぁ・・・(^-^;
Posted at 2018/02/25 20:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月24日 イイね!

朝5時半に起きると一日が長いwww

・・・と、今感じましたwww


さて、娘さんのR2は純正のCDデッキでAUXも無く、常日頃音楽が聴けない~とぼやいてました(^-^;

そんな訳で、納車1年のプレゼント♪


カロッツェリアのDEH-5400をamazonで購入。5時半に頑張って起きて、スポーツ施設のフロントで朝が早い娘を会社まで送り、6時過ぎから作業を開始しました。



BHと違ってヘンな隠しネジも無いし、とにかく作業が楽♪

純正デッキを外すまで、5分も掛かりませんでしたwww

R2はアンテナ端子が運転席足元で、社外入れる際には延長が必要と聞いていたので、ちゃんと50cmの延長ケーブルを用意していたのですが・・・。

純正デッキを外すと、なぜか延長済み・・・。
さらに、奥の方には外されて放置された14Pコネクタが出てきました(?_?)

どうやら前オナさん、カーナビ着けてたのを外して売却したようです。

そして、外れてたコネクタの電源線から分岐して、ETCユニットにつながっていることを発見。どうりでETC着いてても電源入らない訳だw まぁ、娘さん使わないだろうけどね・・・(^-^;

その辺を一通り整理して、以前BHに着けていた電圧計もオマケに装着、途中カシメが甘くて断線したりと、相変わらずの下手くそDIYですが、何とか10時半過ぎに作業終了~♪



最新機種でスマホで操作できるので、娘が使っている手帳型ケースのi-phoneが置けるスマホ置きも取り付けて、お昼休みに娘を迎えに行きました。

1万円ちょっとの機種ですが、ブルートゥースも着いててハンズフリー通話もできます。なかなか高機能ですな。

食料品の買い物に近所のスーパーへ出かけた後、立ち寄った銀行の駐車場で事件発生(汗)



ついに、段差でフルバン割ってしまいました・・・涙

まぁ、ヒッポー低いし、車高落とした時点でいつかやるかな、とは思っていたのですがw

やはりショックですね・・・。


気を取り直して、一旦帰宅後今度は隣町のオートバックスでBHのオイル交換。


その後、川越で長男のバンドのライヴを観て、晩飯食って帰宅しました(^-^;

ちなみに、R2のナイトモードはこんな感じ♪


きっとまたカレシにガチ仕様とか言われるんだろーな…w




Posted at 2018/02/24 23:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月03日 イイね!

久しぶりに横川へ♪

久しぶりに横川へ♪昇格審査の通知が来て、2月5日に課題となる論文のテーマの連絡があるそうで・・・(;´Д`)

つまり、来週から休日は論文書きに集中せざるを得ない状況でしてwww


・・・どうせ落ちるのにね(汗)


次男坊は今日から沖縄へ修学旅行♪
羽田現地集合ですが、田舎住まいなので間に合わせるためにほぼ始発電車www

5時に起きて、5時半に駅へ。

次男坊を降ろし、せっかく早起きしたのでそのままお出かけ・・・。
深谷から上武道路を北上します。



前橋市内で、レース車両と思しきロードスターを積んだ積載車と並走♪

雑誌対抗のロードスター耐久か何かのでしょうかw

榛名方面に行こうかと思ってましたが、ふと思いついたので進路変更して安中方面へ♪

次男坊の羽田集合時間である9時に横川駅に到着しました(^-^;

そう、鉄道文化村ですねっ!

乗り鉄で横川駅まで来たことはありましたが、入場するのはこの時以来wwww

開園時間だったからか、お客さんほぼゼロでした(^-^;



峠のシェルパにご挨拶し、運転体験で走っているロクサンを眺めつつ園内を散策♪





時計を見ると、そろそろ離陸の時間だったので、スマホアプリの「Flightradar24」で次男の搭乗する便を探し・・・。



便名忘れたので羽田の航空機をタッチしまくって那覇行きを探し、本人達があげるツイッターの写真からANAに絞りこんで発見w

これ、面白いですね(#^^#)
リアルタイムでどこ飛んでるか分かります♪

離陸後しばらくして横川を後にし、妙義の道の駅へ。



下仁田ネギのドレッシングとやらをお土産に購入し、腹も減ったので富岡方面へ移動♪

富岡市内のマックでダブダブチに食らいついたころ、飛行機はもうこの辺wwww



さらに下道をダラダラと走り、藤岡のPIT100にて着陸を見守りますw



無事着陸www

私が群馬県内を100km弱移動した間に、彼は沖縄か、やっぱ早いな飛行機(当たりまえ)。

まぁ、何がしたかったのか良く分からないドライブでしたが、良い気晴らしにはなりました♪
Posted at 2018/02/03 20:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月15日 イイね!

いよいよ高崎の115系も終焉を迎えるそうです

いよいよ高崎の115系も終焉を迎えるそうです今年の3月で高崎の115系も引退とのことです。

ついに国鉄顔が首都圏から消えますね・・・。

時代の終焉を感じますw




後継が211系で、実は国鉄型というのも面白いですが、残念なのはすべてロングシート車でセミクロスシートが無いこと。

両毛線はともかく、観光路線でもある上越線や吾妻線でロングとはこれ如何に(-_-;)


普通列車の走行距離も短くなる一方だし、クロスシートは姿を消すしで、つくづくのんびり鈍行旅の楽しみが失われていくつまらん時代ですな(;一_一)


この際2階建てG車を使うから水上までE231/233の基本編成で乗り入れるとかしてほしいですww





昨今のアホな撮り鉄共に嫌気がさしたので、実はここ2年ほど沿線での撮影には行ってません(^-^;

高崎の115系は3年前まで散々撮ったし、それなりに乗ったので、静かに勇退を見届けましょう。
Posted at 2018/01/15 20:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年01月07日 イイね!

20万km整備実施

20万km整備実施まだ20万kmまでには少々距離が残ってますが…w

金銭的都合で分散して行わないと対応できないため、20万kmの定期整備を実施しました(^-^;



今回は、タイミングベルト、ウォーターポンプと合わせてここまで無交換だった燃ポンも交換。
23マソの出費は痛いですが、これからも元気に走ってもらうには必要経費です。

前回の交換が2010年12月12日、91,731kmの時でしたから、丸7年といったところですね(#^^#)
前半10万kmが4年ちょっとだったことを考えても、距離はずいぶん伸びなくなってますw

昨年は久々に長旅に出たりもしましたが、子供のクルマもあったりで乗る量は確実に減ってます。


これで30万kmまでは乗ること確定!

故障の多いと言われるBE/BHですが、うちのクルマは孝行者でこれまで大きなトラブルもありません♪
(と言ってもラジエター破裂とかオルタとか、O2センサにエアフロに・・・、一通りやっつけたけどねw)

次は夏にクラッチ交換を計画中です・・・(^-^;
Posted at 2018/01/07 20:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アライメント調整なう」
何シテル?   03/20 16:26
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation