• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take_996&FUGAHYBRIDの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

CRAFTZ特注リアスプリング装着exclamation

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアの車高がやはり高い・・・
街乗りでは、もうちょっと車高を落としたい・・・
TRDのサスもカットして何セットか試したが、全然低くなりません・・・下げたいばかりにカットし過ぎもどうかと思いますし・・・

落ちる事で有名なCRAFTZさんのでも正直自分の中では物足りなく、そのCRAFTZさんに相談し、落とす事を前提とした自由長で特注依頼致しました。
5月下旬にお願いし、約1ヶ月で手元にやって来ましたexclamation
2
お願いしたとおり自由長160mmです。
今回は何も根拠無いのですが、車高落ちるという事で気持ち固めの7Kgでお願い致しましたexclamation
3
バネ定数と自由長は、正直難しいです。バネの太さも大きく影響してきます。
せっかくの機会なので、色々検証したいと思います。一番右側TRDレース用6kgそのまま、真中TRDレース用4.7kg2巻半カット。
以外に真中のスプリングも柔らかいクセに、2巻半カットしても落ちません・・・
4
こちらTRDレース用6Kg自由長230mm。
ノーマルより約3~4cm程おちますが、私の中では全然です・・・もうやだ~(悲しい顔)
5
こちらTRDレース用4.7kg。2巻半カットにより、自由長200mm。
約4~5cm程落ちます。柔らかい為、結構落ちる事を期待したのですが、こちらも今装着している5.5Kg1巻カットより落ちませんでした・・・がく~(落胆した顔)
6
右側が現在装着しているTRDレース用5.5Kg1巻カットです。
7
自由長185mm。約5~6cmダウン。
8
今回CRAFTZさんに特注したスプリングとの比較。
巻数は同じですが、やはり自由長が約1巻分明らかに違います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

車高を3,5cmダウンさせました!!

難易度:

オイル交換

難易度:

車高を3,5cmダウンさせました!!

難易度:

AE86ヒーターバルブ修理

難易度: ★★

リアのスタビライザー交換について

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/425066/car/2411344/profile.aspx
何シテル?   12/09 22:32
はじめまして!車バカ一筋です。何でも熱しやすく冷めやすいのが欠点でもあります。 どうぞヨロシクお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
 早いもので、2022年今年の6月で4回目の車検、購入して8年目を迎えます。  現在走行 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この度宮崎に嫁ぐ事になりました・・・子供の保育園送迎&ツーリング&近隣買物等活躍してくれ ...
ポルシェ 911 996 (ポルシェ 911)
左ハンドル6MT…面白いです♪ 2020.4月ワイドボディー完成しました。✨ 202 ...
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
林道暴走族になりたくて、増車しました。 道を選ばず走れて楽しいですね♪ 意外によく走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation