2010年03月31日
■午後
◆RE55S(205/50R15、225/45R16) 減衰Fr5/Rr4 エアFr2.0k/Rr2.0k
リアバネ スイフト9k ⇒ ハイパコ8.9k
1'01.955
1'01.122
(1巻きリア車高下げる)
1'01.220
1'01.619
(減衰Rr4 ⇒ Rr5)
1'00.899
1'00.164
期待していたハイパコですが、結果的には合いませんでした。
取り合えず、乗り始めておぉ!ってくらい硬いのにしなやか。
ただストロークが減ったのもあってリアに荷重が乗らない気がしたので、一巻きリア車高下げました。
AZUR星人さんにバネの特性の話を聞き、リアの減衰を少し下げてみた。
ここで衝撃の事実を知る!元々S字の動きが気持ち悪くハイパコへの変更を考えたんですが、S字セクションはハイパコのほうが遅いらしい。。。
知っていれば試さなかったのに~。
このバネ、アクセル踏んだ時から路面に伝わる気がします。
が、なんか立ち上がりが遅い気がします。今はクリップ手前でアクセル踏み始めて床まで。クリップでブーストが立ち上がるように乗ってます。後はぐわっと立ち上がるトルクに合わせてフロントの荷重を抜くと、あほほど加速する。
で、ハイパコのバネはこの時のオーバーシュートが少ないような。
乗り方変えてわざとコーナーリングさせてやると、かろうじて1分ちょい。
頑張れば1分切れるかもしれませんが、なんか違う気がしてやめ。
さっさとスイフトに戻そうと思ったんですが、ここで海老忠さんに乗って頂くことに。
ポン乗りでもほとんど変わらないタイム出してくる辺り流石です。
で、降りてきて感想を伺うと、
脚は違和感なく乗れるけど、、、 気になる点が2つ。。。
・ブーストのかかりが悪い
・デフ効きが悪い
が~ん、悪いとこばっかりや。メンテから帰ってきたばかりなのに。
タービンのO/H時期かもしれませんね。ただ、この辺は易々とメンテできそうにありません。聞かなかった事にしておこう。。。
ショックを受けながらスイフトの9kに戻して走りこむ事に。
◆リアバネ ハイパコ8.9k ⇒ スイフト9k
1'01.407
1'00.056
1'00.358
1'00.276
(エア落とす、Fr2.05k ⇒ 1.90k、Rr2.10k ⇒ 1.95k)
59.823
59.445
59.039
59.895
59.375
ここで満タンにしてきたガソリンが無くなったので終了。30本ほど走ったのにタイヤの溝はまだ残ってますね。以外にSタイヤって減らないのかな?
Posted at 2010/04/01 00:49:19 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年03月31日
そうそう、まず到着して始めにリアブレーキにエアダクトをひきました。
こうしておけば熱がこもらずブレーキのエアも噛みにくくなる。
リアハブも替えたばかりだし労わらないと。
前NA車では熱対策に悩まされ、バッフルプレート外しても効果が少なくダクト引いてから調子が良かったです。
ハブベアリング交換してから4万キロ以上ガタも出ず走れました。
今はバッフルプレートついたまま。連続走行もしてみましたがフロントの方が発熱が多いので十分効果ありかと。
■午前
◆RE11(205/50R15、R225/50R16) 減衰Fr5/Rr4 エアFr2.5k/Rr2.7k
1'05.189
1'03.703
1'03.870
1'03.650
1'02.498
1'02.299
1月以上ぶりなので様子見ながら走行です。
1発目からフロントロックかまし、ブレーキのあたりが出ていないことを思い出すw
2本目の後半からガツッとブレーキが効くようになりました!
フロントの感じも良い感じ。ストロークも感じられるし良く止まる!
ただし、時間をおくと1コーナーでフロントブレーキが効きません。。。
前回のベストくらいのタイムが出てるので、さっさとRE55Sへチェンジ!
◆RE55S(205/50R15、225/45R16) 減衰Fr5/Rr4 エアFr2.0k/Rr2.0k
1'01.379
59.864
59.895 ←ここでタイム確認!よっし、1分切った!
(1巻きリア車高あげる)
59.415
1'00.248
2本走るもタイムが更新されてない?モニター画面にも出てなかった。
ラジアルより遅いのか。。。 と思ってましたがちゃんと結果には残ってました。
フロントは1本目からガツッっとブレーキが効く。
てっきりブレーキパッドが半分くらいになってきてるからか?
と思ってましたが、タイヤのせいっぽい。
59秒台前半も出たし、今日はもう十分♪これ以上はきっと飛び出す。
それに目的のバネのテストもあるしってことで、これで午前は終了~
今回、フロントは見た目3度くらいありそうなキャンバーを1.5度にセットしてもらいました。
(測定結果が1度10分って書いてあるところをみると、ほとんどついてませんね。)
変更前は分からないけど、随分前のデータが2.7度だったらしいです。
車高も、見た感じ5mmほど上がってそう。
トーは変更前のまま、測定値はF0mm/R-3mm(サイドスリップ)。
動きは随分と良く分かるようになりました。ステアも軽いし動かしやすい。
若干リア下がりすぎるのかターインしにくいのとADVANでフロントが逃げやすいのでリアを一巻き上げてみました。
結果はグイッとフロントが入る感じがします。
外から海老忠さんに見てもらうと、まだフロントが逃げていたらしくもう少しブレーキングで押さえこんだ方が良いかも?とアドバイス頂きました。
今まで荷重が溜まりすぎるのでブレーキを弱めようかとも思ってましたが、良く止まるしもう少し強くても良いのかな?
ん~、GF4に変更してみようかな?手持ちのARMA SR試してみるかな。
Posted at 2010/04/01 00:03:29 | |
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ジムカーナ | 日記
2010年03月31日
なんか熱っぽい。今日は夕方から微熱&頭痛で帰ってからうなだれてました。
起きた時から全身筋肉痛なのは昨日のダメージみたい。特にケツ筋が???
ようやく薬が効いてきたので地区戦のエントリーだけしてきました。
ミドルは財布にお金なかったのでまた。
Posted at 2010/03/31 00:56:43 | |
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ジムカーナ | 日記