• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

メモ(足回り)

忘れないうちにメモしておかないと。
前回のFA練習会から、ショックの番手を試してる。
3月の鈴鹿南、美浜でF:8段/R:6段が良い塩梅だったけど、
リアタイヤを山のあるタイヤに交換してから動きが少し違う。
リアの食い付きが良くなったので、まずはフロントの減衰をあげてテスト。
FA練習会では、F:6段に落ち着いた。これ以上減衰あげるとリアも上げないとチグハグ感が。
ただしリアの減衰上げてみるとターンの旋回速度が落ちると痛い副作用が出る。
F:6段/R:4段も全体的には良さげなバランスだけど、やっぱりちと硬い。
ターン中はただただ失速感に苛まれる。
上手くターンインが決まればこれでもターン出来るかもしれないけど、今の技量だと無理。

昨日の雁が原でのターン練習は、F:6段/R:6段で走りはじめて、かなり良さげな感じで終始この状態で練習に励んだ。
なので番手のテストは次回に持ち越し。

その代わり前後バランスの見直しをテスト。
3月の美浜でAZUR星人さんから、『リアの車高を一巻き下げた方が良い。ブレーキが安定する』と言われて試した。
その時は良かったものの、後日バネが遊んでしまってる事が発覚!
結局元に戻してしまって、これ以上リアを下げる方法がなくなって、、、
また前下がりなので、止まりにくく結構乗りにくかった。
社長にフロントを上げられないかとか相談したりとずっと悩んでた。

今回リアブレーキが効くようになって改善されるかと思ったけど、やっぱりまだ傾向は残る。
動的なところより前後の車高バランスで基本的な傾向は決まってしまうとつくづく思った。

255だからかもしれない!と思ってエア圧を2.7kから2.5kへ落とすと改善した!?
フロントは2.5k入ってたから、そのまま。これで、今までの2.4k/2.7kから、2.5k/2.5kに落ちついた。
その後245に変えた時も2.5kで走ってみたけど、このエア圧がなんか今の車にはしっくり来る気がする。
春まで使ってた245のリアタイヤが真中からツルツルになっていったから、今まで少し高かったっぽい。
あとは明日の名阪でどんな動きをするか?良い感じに動いてくれる事を祈りましょ!
Posted at 2011/04/30 22:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月29日 イイね!

雁が原

行ってきました。晩飯食べてると遅くなって日が変わってから帰宅。
みんな無事に帰ってるかな?参加された皆様、お疲れさまでした。

春から試したいことがいっぱいあるのに、なかなか時間が作れずようやくテストできた。

試したことは、
・交換したブレーキの感触
・Dr. Bananeさんから頂いた255サイズのタイヤ
・リアホイールサイズのテスト(リム幅、トレッド幅共に拡大)

ブレーキはほとんど減っていないフロントのパッドを除いて、ローター一式、リアパッド新品に交換済み。
あたりが出る前からリアブレーキが以前より効くように!
内側が残り2mmしかなかったから、そらサイド効かんわ~ってね。
今日はばっちしサイド効きまくりでした!白石君からは、『何故試合でそれができない!?』と言われる始末。
今日はマシに回れてたっぽい。
といっても、タイヤは山なしの255。前傾姿勢に輪をかけて前傾ですから、リアは飛んでいきやすい。
いつもよりは少しエア圧下げてやると、かなりグリップするし以前の245と遜色ないくらい。
やはりタイヤの幅は重要みたい。ただ、外径が大きいせいで立ち上がりはもっさい。
今まで使ってた8.5Jに255を組んでみたところ、245よりは少しだけ太い。
ところが245を9Jに組んだものとはの幅はほとんど変わらない。
リア車高を下げられたら9Jに255のタイヤ幅があって良いかもしれないけど、
現状のままではリア車高がこれ以上は下げられない。
やっぱり外径の小さい245を使いたくなる。加速も少しマシだし。
255(8.5J)をターン練習で使って、245(9J)を地区戦で使う予定。
245(9J)のテストをしようと組み替えようかとしてたら、良くみかけるSWが!!
なんと、Iさん@SW20。TSCO対策にターン練習を目論んでたのは僕だけではなかったようだ。
有難いことで、横乗りさせてもらったり、してもらったりと良い刺激になりました。

頂いたアドバイスを忘れないうちに、
・もう少し呼吸して走る(焦りすぎって事でしょうか?)
・2速へのシフトアップが遅い、1速でひっぱり過ぎても速くない。
・ブレーキの種類が少ない
極めつけは、楽に走りすぎてる。もっとがめつくってことでした。
最後のところは非常に難しいけど、頑張りすぎると良くないし。
ただ、まずはその取組み姿勢から見習うべきかと。

週末に地区戦もあるし、直前にターン練習をしようと欲張ったわけだが、
よくよく話を聞いてみると朝から鈴鹿でミニサーキット走ってきてからの雁が原の梯子だそうで、、、
こっちはターンで稼ごうと思ってたのに、コースで稼いで更にターンも稼ぐ気だったとは!(汗)
まずはこの辺の取組み姿勢から違いました。練習量からして到底及ばないと実感。
次々戦以降も時間を作って練習しよう!
Posted at 2011/04/30 01:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月24日 イイね!

全日本

明日、いや今日参加される皆様頑張って!遠くから応援してまっす!

常日頃、時間は作り出すものだと思っているものの、3月からどうにも融通が効かない。
って事で、今回は応援に行けませんが、良い結果が聞けるのを楽しみにしております!
Posted at 2011/04/24 01:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

ファインアート練習会

今回もオフィシャル参加させて頂きました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

合間を見つけて練習に取り組む。ようやくドライのCコースでスーパーオーリンズの番手を少しだけ試せました。
でも美味しいところを引き出せません。
どうやら大きく勘違いしている、、、
少し高い速度で走る事に意識がいきすぎてた様子。
ある方に気付かされました。ありがとうございます。
昨年の方が丁寧に走っていたそう。
ぐっと速度を落としすぎてもダメだし、速過ぎてもダメ。難しい。
そう言えば、コンクリ以外でもフロントが逃げるの前提で走ってる。
まずは急ぐ気持ちをコントロールするところから修行じゃ!
Posted at 2011/04/17 23:37:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月05日 イイね!

2011近畿地区戦 第2戦 の反省

最近ジムカーナ翌日は花粉にやられててへばっています。
ようやく一人反省会です。ゆっくりと見直していますが、まずはUp!

■1本目


■2本目


2本とも通り過ぎてしまってるところがあったり、、、
伊藤工業はかなり頑張りすぎた。1本目は速度落としきれずブレーキ抜かないと
曲がれないと怖々リリースして一生懸命曲げた。
2本目は再現できず、横G残ったまま(アクセルONが遅かった?)コンクリに突入してしまいました。
アドバイス宜しくお願いします!
Posted at 2011/04/05 22:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011近畿地区戦 | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation