• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

練習したい

と、思いつつGW前後にたくさん走ったおかげで資金難…
鈴鹿行ったり奥伊吹行ったりするとガソリン代が半端ない(汗

というわけで、週末のG6奥伊吹は見送りました。
ミドル戦だけエントリーして、次戦に向けて準備!

週末は、ずっとどうにかしたかったシガーソケット周辺の配線をしてました。
毎回走りに行くたびに着脱するシガーソケットが、最近ダメになりかけ。
ヒューズボックスから延長するタイプのソケットをインパネ裏の隠れた位置に配置。
そこからUSBケーブルも出してきて、ダッシュボード上にコネクタを貼り付けてみた。
使い勝手は良さげかな。

あとは鈴鹿対策を練るだけ!!
昨年のコースを見てみたら、次戦の主催者は逆走+αって感じ。
全区間逆走って走ったことないような、、、
Posted at 2013/05/28 23:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月14日 イイね!

2013近畿ミドル 第3戦

2013近畿ミドル 第3戦ターン練習のつもりで前日から乗りこんでました。
フルウェットでしたが、結構グリップも良くてなかなか良い練習になりました。
車は昨年走った時に路面が砂っぽくグリップが悪かった記憶があるのと、思いっきり雨なので、リアのトーは-4mmにセットして練習。

で、本番のコースはこれ。
これ見た瞬間、SWコースだって思った。これで勝負にならないと今季は勝ち目ないってくらいのSWコース(なハズ)。

ありがたい事に試走があったので、リアのトーは前日のままターンの確認。
そんなに引っかからないのと、ストップ&ゴーなコース設定だからこのまま走ってみることに。
 ダンパーF7/R7、エア圧F2.8k/R2.5k(固定)

■1本目: 1'07.230


デモランを見ていると、相当グリップしていない!ってことで、抑えて走ってきました。
でも、2秒ほどアドバンテージがあって、SWと自分の乗り方がコースにあってる事を再確認。
逆にこれで負けられないってプレッシャーもあるんだけど。

ターンは回し方が足りていない。練習走行で思いっきり回しても大丈夫な事を確認。


■2本目: 1'10.014P1


かなり良かったけど、最後の最後にパイロンタッチ・・・
で、50/1000まで詰めてこられててプレッシャー。


■3本目スーパーラップ: 1'05.931

今回はペナルティなしで文句なしの5秒台!
後続もタイムアップしてきてるけど、無事に逃げきってきました!


全体見てて、車の動きは抜群に良い。特にフロント!!
奥まで舵が効いて、どっからでもターン姿勢まで巻きこめる。
あとはクラッチミート時に失速感があって半クラしてたりが目立ってて、回し足りない感や無理矢理に見えると会場でアドバイスを頂きました。
会心のターンが数発あったはずので、インカー見て復習しときます。
(記憶では右ターンだけ??)

コース全体は前後のロールバランスが良いように思っています。
リアのトー0だと、少しフロントのロール感が大きい気がしてたけど、この動画見てる限り合ってそう。

アドバイスお願いします!


Posted at 2013/05/14 00:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013近畿ミドル戦 | 日記
2013年05月12日 イイね!

嬉しさ満点!

嬉しさ満点!今日は久々にミドル戦で優勝することができました!
Posted at 2013/05/12 17:41:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年05月04日 イイね!

ブレーキメンテ

昼からはブレーキのメンテ。
ふわふわしてたのでエア抜きと、そろそろと思ってブレーキの左右入れ替え。
リアは内側がかなり減ってて上下で1mm程度の差があったので、もう少し早めに入れ換えても良かったかも。
右も多く減ってたし。

パッドは、外側が7mm程度、内側が5mm~6.5mmくらい。
ローターはもうダメってくらい減ってる。
次、サイドが効かなくなってきたら、交換時期かな?

フロントのパッドはあまり減ってなく上下の差もほとんど無かったけど、外したついでに入れ換えておいた。
外側9mm程度、内側は8.5mm程度と、まだまだ使えそう。
ローターは少し減ってるから交換したい気もする。

さて、もう少し長持ちさせますよっと~
Posted at 2013/05/04 23:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2013年05月04日 イイね!

鈴鹿南コース

行ってきました!
久々の鈴鹿南!昨年末に来た時は、雨降ってきたから走らずに帰ったから、、、

到着するとDr. Bananeさんが居られたので、いつもののんびりペースww
しっかり(?)お昼御飯も御馳走になってしまいました。御馳走様でした~!

走りの方は、NSXはとんでもないタイムで走ってます(汗
コースでは全く敵いませんね。
残念ながら、ここは隣に乗せてもらえないのが辛い。折角なので教えてもらいたかったのに。

とはいえ、SWもタイム更新できたので良しとしましょ。
セットは、少しだけフロントエア高めではじめてみた。
■ダンパーF7/R7、エア圧F2.75k/R2.5k
#1 1'01.764
#2 1'00.890
走行後エア圧 FR:3.0k, FL:2.95k / RR2.75k, RL2.70k

フロントが柔らかい感じがしたので少しダンパーを硬めにしてみた。
ダンパー F:7 -> 5
#3 1'00.472 (ベスト!)

次の枠は、さっぱり振るわず、、、
(エア調整しなかったから、高すぎたのかもしれない)
#4 1'01.315
#5 1'01.547
#6 1'00.898


エンジンオイルがそろそろ交換時期で、ほんとは帰りにFA寄って交換したかったけど、次のミドルまで持たさないといけない。
前日練習会も参加するからタイヤも温存ってことで、今日はここまで!


帰ってきてみて、過去のタイムを探してみると2010年以降はさっぱりだったみたい。
乗れてた頃?のR1Rと比較してみると少しだけ良くなりました。
 1'00.902 (15+16inch)
 1'00.859 (16+17inch)

当時と比べてどこが速くなっているのか?こういう時ロガーは便利ですね。
アドバンコーナークリアまではほとんどタイムは変わらず。
その後と最後のヘアピン後の立ち上がりが0.1~0.2ちょい速くなってるみたい。
蹴り脚が良いってわけではなく、減速Gの立ち上がりが良く、そういう走らせ方を自然としてるっぽい。
ボトムの作り方が上手くなってると思って良いのかも?
Posted at 2013/05/04 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 23 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation