2013年05月02日
先日の練習会で横に乗せてもらったおかげでしょうか?
まだ首が痛い…
全体的に筋肉痛になってしまってます。
そのくらい横Gが凄まじかった。
乗せてもらったのは、S2000とエキシージの2台。
どちらもまだ運転したことないけど、とても楽しそうな車でした。
一度は運転してみたいものですね。
とにかくS2000のコーナーリングスピードは異次元で、目がついていかない。
ただ、タイヤのぐにゃぐにゃ感が気になる。横に乗ってても気持ち悪い、、、
もう少し踏ん張るタイヤだと恐ろしいスピードで曲がれてしまうんでしょうね(汗
エキシージはMR的な動きで安心できるw
体にかかるGは縦も横も強烈でした。スイートスポットが狭そうで、はまるとぐいぐい曲がる。
運転はSWの方がはるかに楽かも?
その前のG6でNSXに無理にお願いして(?)乗せてもらったり、連日楽しんでおります~
Posted at 2013/05/02 23:45:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年05月01日
昨日4/30は、ファインアートの練習会にオフィシャル参加してきました。
参加された皆さま、お疲れさまでした!
今回も天気が悪く、午前中は生憎の雨。(前回も雨でしたね。)
でも午後からは雨も止んで、路面温度は低いもののほぼドライで走れました。
全日本に向けて(?)テストに来られた方や、みっちり練習に来られた方には良いコンディションだったんではないでしょうか?(そう願いたい)
今回は一緒にパイロン修正していたOさんの御好意でしっかりとテストする時間を頂けました。感謝です。
まずは、前回の雨で苦労したフロントの硬さがスタビ交換でどの程度改善してるか?を確認。
エアはドライのまま(F2.7/F2.5k)、ダンパーだけウェットセットから試す。
■ウェットのダンパーセット(F15/R15)
前回ほどの硬さはなく操舵感は良好。
若干、操舵後半でアンダーが顔を出すのと、アウト側で縁石に中途半端に乗った時に、イン側に滑り落ちてくるので辛い。
あとは初期の当たりが硬く食わせにくいところも。
■エア圧(F2.7k→2.4k)
前回調子の良かったエア圧に下げてみる。縁石の走破性はした気がする改善。
■フロントのダンパー(F15→F17)
操舵後半でのアンダー対策と思って緩めてみた。
これが良い感じでフロントはかなりマイルドで乗りやすい。
ただ、ここでタイム確認すると、全部同じ秒台。乗り易さの変化だけで、タイムには影響しないっぽい。
やはり、どれだけリアがグリップするかが雨は明暗を分けるみたい。
リアをトーインにすれば勝手にタイムは上がるはずってことで、コース内に戻りました。
午後からは、ほぼドライで走れて他の車に乗せてもらったり、横に乗ってもらったり。
思わぬ収穫がありました。
横に乗った70さんから、操作に関してアドバイスもらう。
ステア戻して再度切り込んでる事があると。
その時は、ステアでフロント向けてからブレーキ開始に合わせて一度ステア戻して、切り込み直すことを指してるのかと思ってた。
確認しようと思ったけど、インカーの準備なし!
どうしようか迷ったけど、走りながら自分のステア操作確認するしかないよね、、、
タコメータ見る代わりに、ステア見れば良いわけだからなんとかなる!
ってことで、進入から立ち上がりまでチラ見を繰り返しながら走ってみた。
なんと、多い時には3回切り込み直してました(汗
1.アクセルオンのまま
2.ブレーキ開始時に戻して、ターンイン
3.アクセルオンでトラクションかける時
3はコーナーリングしながらの立ち上がりで結構やってるみたい。
トラクションかけるためにステア戻してリアに荷重配分して、もう一回切り込み直してコーナーリング維持してる。
無意識にやってて話してる最中も全く気付かず、その後の走行で気付いたw
2速で走るとこで多く使ってるみたいだけど、隊長からS字もまあまあと言われたのでOKなんでしょう??
インタークーラーの効果も分かってきました!
2速でブースト下がってる所でついつい1速使いたいところでもそのままいける!
シフトダウンが下手なので、ありがたいことですね。運転が楽になります。
かなり長くなったので、横に乗せてもらった感想はまたにしようかな~
Posted at 2013/05/01 22:07:08 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記