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2012年01月20日 イイね!

Dコース練習会

昨日、2012年初の練習会に行ってきました!
久々のフルパイロンに備えて、15/16インチのタイヤを持っていって、しこたまターン練習&定常円でドリフトして遊んできました!

コースはなかなか短い距離での切り返しが多く、両手では切り返しが間に合わないほど。
初め切り遅れまくってたけど、2本目から片手でステア操作!
長いこと、車庫入れやらを片手クルクルで過ごしてきた効果がようやく出てきました。
この効果はSWでのターンだけでなく、みっちゃんのスイスポでもターンが出来るようなってたw
サイド引く時間を長めにとらないといけないことを忘れがちだけど、気を付けてると回ってる。
知らない間に成長しているのが嬉しい。そのうちFFのターンも極めるよ!

もち、SWでも効果絶大!11~13歩ほどのパイロン間隔でも、360スラロームが出来る。
グリップする路面で同じことが出来るか?を春までに練習しないといけないけど、
とりあえず、タイム気にせず好きに振りまわして走りまわるのは楽しいやね~


車側で気付いたこと。
15/16インチだと16/17に比べて加速が良く、冬場の気温だとターボラグもさほど気にならない。
無理してる感もないし、操作感も良好。リア17インチだと、細かいところでリアを大きめに動かしながら走るのは苦手だけど、16インチだと非常にコントローラブルで楽しめながら走れる。
15/16にしても前後バランスが変わらないので、このまま乗れそうだし、
今年は15/16インチで走るつもり。
やっぱりSWっぽい動きになるので乗ってて楽しいし。

ただ、どうしても気になるのはターンや定常円の立ち上がりでリアの収束が悪いこと。
若干スライドしてる状態でも十分にトラクションもかかってはいるんだけど、100%で踏みきれない。
特に定常円は致命的。リアの収束が悪いので弱オーバーで旋回するのをためらう。
立ち上がりでコーナーリングしていくラインで、踏み足していくとすぐにホイルスピンしてしまう。
タイヤのグリップが少なくなってるので、リアのトーをつけて誤魔化すかダンパーの番手でどうにかできれば、、、
ただ、夏にリアのバネ変えた影響もあって、リアのロール量が減ったのに対し、フロントのロール過大ってのも原因かも?
15/16にしたこともあって、タイヤのグリップに隠れていたバランスの悪さが目立ってる?

もう1点どうにかしたいのは、サイドの効きの左右差。左ブレーキの効きが悪い!
全体的に効きが悪かったのはワイヤー調整でバッチリになったんだけど、左の効きが少し悪くてターンイン失敗すると右ターンだけロックしない。要改善。。。

Posted at 2012/01/20 00:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
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