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えぬだぶらいだーのブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

G6のコース図

G6のコース図発表されてますね。
G6には珍しくサイドの使用頻度の多そうなレイアウト!
何回使うんだろ?6回?
3回はチョン引きで済ませたい!
あれが決まると今回のコースはかなり希望が出てくるんだけど。

チョン引き、まだまだ練習段階です。
成功すると斜め前に飛んでいくんだけど、まだコツさえ掴めていないんだよな。
どうしたら成功するのか全くもって不明。失敗するな、きっと…

明日エア抜きだけして乗り込む予定だったけど、ワイヤー詰めていかないと撃沈決定ですね。
今、8~10ノッチほどあがる。自動調整させても8ノッチ!
ここまでくるとパッドに関係なく効きません。
でも、ワイヤー調整やった事ないんだよな~。
去年くらいからサイド効きにくく、あまりに効かないので春に1回調整してもらったけど、また…。
もしかしてワイヤーが伸びてきてるのかな?
買った時は4~5ノッチだったんだけど、
あれから5年経ってるからそろそろ寿命か?
SW20のワイヤーって寿命あるのかな?
Posted at 2008/10/18 01:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年10月14日 イイね!

SWって面白い!

いや、夜中まで考え込んでたわけではないんですよ。
書類作ってたらこんな時間に。。。

と思いながら、SWについて考えてしまったら寝られなくなって。
ふと前後バランスについて思い出しました。
そういえば、舞洲で測定してもらったことがあった!
記録されたきれっぱしを探してしまいました。

    左   右
 前 254kg 249kg
 後 322kg 365kg
 TOTAL 1190kg(ガソリンは3/4位)
 前後バランス、42.3:57.7

ボディは特に軽量化もしてなく、若干部品の交換で軽くなっているか?
交換して軽くなっている部品といえば、
・親方からもらったボンネット(プライスレス! ではありません…)
・バッテリを軽自動車用に
・運転席がSP-Gに
・ホイル(前後CP-035)

こんなもんかな。ショックは前のアルミのんに比べたらかなり重たかった。
純正より軽いのかは???

勝手に公表して良いのか分かりませんが、
とある場所で聞いたターボは1150kgらしい。
自分の車もこの位まで軽くしたいな~
SWってどうすれば軽くなるんでしょうね?
SW乗りの方、教えて下さい!
Posted at 2008/10/15 03:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月13日 イイね!

ファインアート練習会

一緒に参加された皆様、お疲れさまでした。
Dr. バナーヌさん、ありがとうございました。
もっとSW談義したかったんですが、またお会いした時にでも。

少しターンインの考え方が変わりました。
そういえば、ここ2年ほどSW20に乗せてもらった記憶がなく、
間違った方向にいってたのかもしれません。
極端な話、SWにはターンインは必要ないかも?って思ってましたから。
真っ直ぐクリップ目掛けてブレーキングして、ステア入れた後、
アンダー気味でもアクセルONで帳尻あわすみたいな。
S字抜けて一番奥のコーナーの走り方が一番近かったかも。
(あそこは途中から喰わない事ないですか?コンクリのせい?
 アンダー出るけど、リアもその分出して曲がってました。)

『立ち上がり、どういうイメージで走ってる?』と聞かれた時うまく答えられず、帰りの道中ずっと考えてました。
で、言葉にするなら「フロントタイヤを外に押し転がす感じ!」かなと。
ステア切ってるだけだと抵抗にしかならないので、少しでも戻して転がす。
でも、フロントの加重は抜きたくないので少し切ったまま。
基本的にオーバーステアは×、常にアンダー気味で。
ターンインで少しだけ出せればいいのですが、今の自分の技量だと出来なくて。
練習量でカバーしないといけないとは思うのですが…
ちょっとでもオーバー状態になると、その後の立ち上がりでなかなかタイヤが喰いつかず前に進まなくなりますよね?
それならロスしないアンダーで踏んでいくって走り方になってます。
『SWで滑らすと加重がなくなる』って仰ってたのはこれの事だったのですかね?


頭の中を整理していたら長文になってしまった。
結果の整理をしておかないと。

■セッティングなど
ショック Fr.縮7伸8 / Rr.縮7伸8 ⇒ Fr.縮8伸8
タイヤ  Fr.Z1☆ / Rr.Z1☆
エア圧  Fr.2.5k / Rr.2.8k

■結果と考察
タイムは順に、
1本目:1:07.203
2本目:1:08.047
3本目:1:04.848
4本目:1:21.564 ← 2名乗車、スピンしてしまいました。
5本目:再出走
6本目:再出走
7本目:1:05.588 ← フロント逃げるので、縮み側を一段落とす。
          エア圧チェックしてなく、Fr.2.8k / Rr.3.2kに!
8本目:1:04.138 ← Fr.2.5k / Rr.2.95k に落とす。
9本目:1:04.360
10本目:1:04.325

リアをZ1☆に交換しての初走行。
初めは踏ん張る印象があって、以前と同じように加重を掛けていくと横に逃げていく。
エア圧高めで踏ん張っている感じがあって、以前と同じだけロールするように荷重かけるとダメな事に2本目で気づく。
AD07は2.3kで乗ってたせいもあってか、かなりたわむ感じがあった。
それと同じ状態になるまで加重かけようとしたら当然そうなるか…
で、荷重の量を同じくらいを意識して3本目。
4本目でDr. バナーヌさんに横に乗ってもらったが、かなり散々な走りでした。スピンかますし…
ここでターンインの指摘を受けて、少し意識して後半は走ってみました。
フロントが突っ張る感じがしたので、一段落としてみたが、
良く考えたらエア圧かも?と思ったらやっぱり。
結局帰りに気づくまで、減衰はそのまま走ってました。

Z1☆ですが、自分にはあんま違いが分かりません。
ターンの時に引っかかる時と、廻せる時があるくらい。
今回はサイドが8~10ノッチ位あがって苦労しました。
自動調整分詰めさせても、いつの間にかまた伸びる。(詰めて8ノッチ)
鈴鹿南走った後から、サイドが良くあがると思ってたんだけど。
G6までに調整しておきたいな。
Posted at 2008/10/14 01:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年10月12日 イイね!

いろいろ

書類の請求などあって郵便局へ。
ついでなので、G6フェスの申し込みまでしてきました!
さて明日の練習会のコースを覚えないと…。

今日はZ1☆スペックにしてから初走行。
といっても、待ち乗りだけですが。
このタイヤ、あたりは柔らかいけど、やたらと跳ねる気がする…
フロント変えた時は、幅・扁平率が違うせいかと思ってましたが。
さて、明日の走行で違いが出るんだろうか?
ま、新品も1年経ったAD07も違いが分からないので、
大した差はないでしょう!
9本しか走行できないので、使い古したAD07は持って行かない事にします。
Posted at 2008/10/13 00:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月10日 イイね!

練習会

どうしても☆スペックで走っておきたくなったので、
10/13(月)のファインアートさんの練習会(午後)に申し込みました!
Dr. バナーヌさん、よろしくです!
ものすごく久しぶりに一緒に走れるので、かなり楽しみです。

なんとか都合がついて良かった…
Posted at 2008/10/11 01:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
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