• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

鈴鹿南ジムカ枠

今日は代休でお休み!
ハッピーフライデーなMLSに行こうかと思ってましたが、どうやら鈴鹿南コースはジムカ枠の設定。
ってことで、みっちゃんを誘って鈴鹿南へ走りに行ってきました。
昨日、目が覚めた時は雨降ってたのでどうしようかと思いましたが、なんとかぱらつく程度でもってくれました。
路面はほぼドライ、ただ4コーナーには誰かが巻き上げたであろう砂が乗っておりました。
気温も低く、まあまあのコンディションかな~と走っていると3本目であっさりベスト更新。ちょっと嬉しい。

■結果
 1'07.356
 1'04.225
 1'02.646
 1'03.770
 1'02.483
 1'02.764
(ここでエア確認、前後2.8k ⇒ 2.5Kへ)
 1'07.989
 1'05.290
(前後2.8Kへ)
 1'02.302
 1'02.077
 1'04.276

まだ伸びそうな気もする。1秒台に乗せたかったけど、1歩届かず!
ガソリンも無くなったし、今日はこんなもんにしておこう。たぶんそのうち飛び出す。

ん?RE11は高めの方がタイム出る?今まで低めのエアの方がフロントが入ってた気がするんですが、今日は高めの方が良い感じ。
リアは前回から225/50R16に変わってるので8部山、対してフロントは3~4部山(内べりが酷く2部山程度?)
今日はフロントロックが酷く、車の減速感も乏しい。
舞洲の時からですがリアの車高が上がってるせいか減速感が足りない。止まらない。
何度か3コーナーから飛び出しそうになりながらでしたが、なんとなくタイムも出てるので車はいじらずに走ることに。
気付くとエア圧が上がってたんですが、なんか良い感じ。
2.5kに落とすと食いつかず、これまでの印象とは異なった。

なんか楽に曲がる時がある事に気付いた。これか?初めてかもしれない!
55Sだと結構簡単に顔を出すあの感覚。言葉にするのは難しい。
普段からついついブレーキを長めに残す運転をしています。それは曲がらないと思っているから。
途中でエアが噛んだのか激しくフロントロックして飛び出しそうになって、それからぬるめにブレーキしてたんですがそんな時に。。。
タイミングがあえばそんなに残さなくてもいいのかもしれない?
これか?これなのか?
ようやくこのタイヤの使い方が分かったかも?
狙って出来るまで行ってませんが、少しヒントを掴んだ気がします。
今年はR1Rで走りこうもかと思ってましたが、まだまだRE11で練習する必要がありそうです。

話は変わって、3コーナーの走り方が分かりません。
色々試すも飛び出しそうになる。3コーナーで減速(3速⇒2速)少し加速して4コーナーが楽に安全に走れる。
NAの時みたく3コーナーの縁石目掛けて真直ぐフルブレーキすると、、、 危ないだけでした。。。
地区戦で見たSWの様に進入すると、、、 大ドリフト大会。。。
ん~、難しい。またリベンジに来よう。

帰りはファインアートさんに車を預けて、メンテをお願いしてきました。
少し自分の要望も入れてもらうのですが、これが吉と出るか?
戻ってきたらしっかり練習するぞ!
Posted at 2010/02/12 23:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月07日 イイね!

サル練

サル練今日は舞洲で行われているサル練へ!
8時に目覚ましに気付くも体が動かず、結局10時過ぎて動き出しました。
到着したのは11時30分を過ぎていたにもかかわらず。。。

なんでこの人走ってるんだ?あれ?表彰式じゃ???
ってことでお隣さんの写真です。

今日は天気に恵まれ、走り始めにはもってこいの日でした。
乗り出してすぐに止まらない。。。
それだけじゃなく曲がらない、ターンできない、乗れてないとぐだぐだでしたが、
帰る頃には少しましになったかな。良いリハビリになりました。

気になる225/50R16のRE-11は?
グリップ感もあって良い感じ。フェンダーにもあたって無さそう。
外径が大きくなってるのでかなり前傾姿勢な為か止まらないって事以外は良い感じ。
硬かったりレスポンスが良すぎるのは苦手なので、少し柔らかいタッチが好印象でした。
後はJATMAの問題だけ?なんで8.5Jダメなんでしょうね。
45偏平の方が激しく引張り気味なのに。45だとリムの方が張り出してる。
このタイヤだとリムガードも機能してる位幅がある。

今日のコースは2速全開での8の字があったりと挙動を見るには最適。
少しフロントのキャンバー起こしてみようかな?
フロントがスムーズにロールするようになって、速度を乗せてくと過剰にロールしてる感じがする。
タイム的にはどうか分かりませんでしたが楽しく練習できるタイヤでした。

ただこのタイヤとホイルの組合せだとミドル出るのはダメっぽいので一度8Jに組んでみようかな。
Posted at 2010/02/07 23:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月07日 イイね!

降ってますね。。。

明日、というか今日はサル練カート部に参加する予定だったんですが、急遽中止との連絡が。
残念~と思ってたら、サル練の方に空きがあると!
ぼちぼち起きてSWでの初走行を楽しんでこよう。
偏平率アップしたタイヤの感触は?
今回このタイヤしかないからハズレでないことを祈る。
Posted at 2010/02/07 01:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月04日 イイね!

生姜焼き

あかん、生姜入れ忘れた…
Posted at 2010/02/04 23:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

筋肉痛

昨日のカートが響いており、まだ前腕の筋肉痛がとれません。
雨のため体にかかるGは小さいのに、ドライよりも腕を使いますね。
カートでこんなに腕がパンパンなのは初めてです。

体が軽いのが原因かカートではアンダーが強く体をステアに引き寄せる必要があるんですが、雨だとこれだけだと曲がりませんね。
強く引き寄せ過ぎるるのもNGみたい。
しばらく走ってフロントの食わせ方が分かってきました。
以外にカートって…って面白い発見がありました。
ドライで試したい。どうなるんだろ?

しかし、宝塚カートフィールドとは相性が良くないのか?
2回とも素晴らしい路面!前回は土砂災害、昨日はフルウェット。
次回はドライで走りたい。来週も行く!
Posted at 2010/02/02 00:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23 456
7891011 12 13
141516171819 20
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation