• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

2010 ファインアート練習会

2010 ファインアート練習会今日は名阪Eコースで行われたファインアートさんの練習会にオフィシャルとして参加してきました。
いきなり遅刻してしまい皆様には御迷惑をお掛け致しました。
しっかり働かないとと思ってましたが、しっかりと練習もさせて頂き言葉もありません。

残念な事は近畿SW乗りの猛者や地区戦B2クラスのポイントゲッターの方々の横乗りが出来なかった事くらいでしょうか。
出来れば全員に乗せて欲しかった~。次回は誰か乗せて下さいw
その分オフィシャルしながら全員の走りを見つめておりました。

走行の整理
◆R1R(205/50R15、225/45R16) 減衰Fr5/Rr4 エア圧Fr2.7k/Rr2.75k)
取り合えず前回の鈴鹿南でエア圧高めがよさげな感じだったのでパンパンに。
午前中は2本だけ。当然本番のつもりで走ってきた。

今日は1本目から止まる!曲がる!さらに、巻ける、巻ける!
ターンはフロント逃げやすくリアが引っかかる感じで難しかったけど。
1本目走り終わった時点でかなりの好感触!
ただ今まで何度も裏切られてるのでタイムを見るまでは。。。
恐る恐る見に行くと、好タイム!2本目も良い感じ。これが本番でも出来れば!

今日は疲れているので続きはまた。
帰ってきてから目薬指すと目がズキズキ痛いです。
黄砂?目薬で何度も洗い流してやるとマシになってきました。
目を労わるべく出来るだけサングラスしてたのに。

取り合えず、今のSWは乗ってる感じ、まんまカートみたい。
切り込んだ時の3輪になる感覚に非常に似てる!
Posted at 2010/04/30 23:32:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年04月29日 イイね!

撤去!

撤去!前回の鈴鹿南でエアクリをチェックした時、指でこするとかすかにオイルが。
取り合えず交換しておこう!ってことでスーパーオートバックス高槻店へ。
あれ?SWに合うエアフィルター置いてない。仕方ないので南下して四条畷店へ。
ありました!こちらも随分とラインアップが少ないな~。最近は売れないのかな。

かねてから欲しかったドリンクホルダー!合わせて購入。
純正ドリンクホルダーを頂いたんですが、こちらは動きが渋く出てこなくなってたので。

さて、ドリンクホルダーを付けるためには1DINを空けなくてはなりません。
SWには3連メーターとオーディオが付いています。となると、やっぱりって事で、、、
オーディオ撤去してしまいました。どうせうるさくてほとんど聞こえていなかったし。

こうなるとスピーカーも要らないよね?って事でまずはリアだけ外してみました。
右のリアは初めから音が鳴ってなかったのでてっきり無いものだと思ってたら半田がとれてただけ。
次回はドアスピーカーの撤去にチャレンジします!
巷で流行(?)のエアコン外しほど効果は無いにせよ少しは軽くなったはず。
他に軽く出来るとこ無いかな~?

作業後にエンジンルーム覗いてたらインタークーラーまでのパイプがペコペコ。。。
もしかしてこれのせいでブーストかかるまで時間がかかる?
少しずつゴムホース類をリフレッシュした方がよさげかも。
Posted at 2010/04/29 23:12:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2010年04月27日 イイね!

鈴鹿南コース

鈴鹿南コース昨日はブレーキの感触確かめ&ブーストの立ち上がりチェックに鈴鹿南へ。
気温も高いだろうしほどほどにするべく1時間だけ申し込み。
全日本観戦の疲れが残ってたのもあってのんびりやる事に。

写真はみっちゃんが撮影してくれた中から一番激しいやつw
縁石は結構乗るほうなんだけど、こんなに乗ってたのか(汗)

忘れないうちに整理。
■1枠目
 ◆RE11(205/50R15、225/50R16) 減衰Fr5/Rr4 エア計ってない)
  1'06.596
  1'04.771
  1'04.025
  1'03.123

 はじめ30分はRE11で。まずブレーキの感触確かめながらコースイン。
 1~2コーナーをほどほどに3コーナーへ。踏力強すぎてフロントロック~。
 いきなりサイド引っ張る羽目に。前傾状態なの忘れた。
 このタイヤだとリアを一巻き下げないといけない。
 後でR1R試すし、面倒だからそのまま走る。
 とりあえず暑い!1本走ると油温が100℃超えてしまうので休み休み走らないと。

 フロントに荷重はしっかり乗る。乗りすぎてケツ振って仕方ない。
 ブレーキは体感的には5割り増しくらい効いてる?
 パッドの摩擦係数以上に差を感じるので、やはりキャリパーの状態が良くなかったのかも。
 GF3のままでも良かったかな~と思いながらR1Rへ交換しようと思ったら時間切れに。

■2枠目
 ◆R1R(205/50R15、225/45R16) 減衰Fr5/Rr4 エア計ってない)
  1'02.249
  1'01.675
  1'00.902
  1'01.408

 ブーストのかかり方も見るべくエアクリ交換。2本はブースト計見ながらアクセルONしてたけどそんなに良くなったようには思えない。ちょと良くなったかも?レベル。

 R1Rで初めて鈴鹿南走ってみたけど、恐ろしくフロントのグリップが良い!
 ブレーキが効くようになってフロントに荷重がのるせいかまだまだフロント使える気がした。
 2本目は55Sのつもりで走ってみたら、ポンとラジアルのベスト更新。
 ただ相変わらず立ち上がりは弱い。フルブーストかかった時に55Sだと地面蹴って前に進むのが分かるけど、R1Rだと横に逃げる。
 その走行をみっちゃんが撮影してくれていたので、後から確認しても激しく逃げてる。
 立ち上がりでGが残らないようにちょっとだけ意識して走ると00秒台突入!
 ラストのアナウンスが来たので車が冷え切らないままに走行。
 喰わないな~と思ってるとやっぱりタイムダウン。油温が100℃を大きく超えてるのでクーリング。
 ここで本日初めてのエア圧測定。Fr2.8k弱/Rr3k!
 こんなにパンパンで良いのか?でも、ある程度高目が良いのかもしれない。


帰りにファインアートさんへ寄ってタイヤを組み替えてきました。
溝の無いRE11を廃棄してR1Rを普段履きに。これで雨の日も安心。
ブーストの件を社長に伝えたところ『タービンやな』とのこと。しばらく忘れることにしよ!
エアクリは多少汚れてたので近いうちに交換しないと。

Posted at 2010/04/28 00:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

AUTO SPORTの記事

AUTO SPORTの記事中身はこれ!
かつてSWで全日本に参戦されてた方の記事でした。
今年から復活されてるのに一人感激してた。
一部のSWファンにしか興味の無いネタでごめんなさい。

よ~く見ると、このカラーリングのベースどこかで。。。
Posted at 2010/04/27 23:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦!観戦してきました!
もう興奮しまくり、叫びまくり。ほんまに見に行って良かった。

で、写真となんの関係があるかっていうと。
自分の中ではビッグニュースがあったんです!
帰ってきてからすぐに引っ張り出してしまいました。
ちなみに2005年のAUTO SPORTです。まだ持ってたw
Posted at 2010/04/26 00:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 131415 16 17
18 19 20 212223 24
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation