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えぬだぶらいだーのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ADVANジムカーナミーティング@鈴鹿南 での反省

インストラクター付の練習会に行くのはDUNLOPに次いで2度目。
ADVANは事前に聞きたい項目とそれに対して講師からのアドバイスが頂けるんですね。
なんと至れり尽くせり。

頂いたアドバイスは、『止めるだけでなく曲げるブレーキ』って事でした。
今ぶつかっている壁がそのまんまでした。。。
ためを作らないで短い時間で姿勢作りを終える。ここんとこずっと言われ続けてることだ。
横に乗ってもらった時は、『もう1テンポだけ奥までブレーキ引きずった方が良い』って事でした。
手前からアクセルをじわじわ踏むように乗り方を変えてきたのが、行きすぎてたみたい。
後はスラローム。車のGが戻ってくる反動で切り返したいんだけど、上手く出来てない。
もう少し手前で向きを変え始めると上手くいくとの事。
切り返したいときにまだGが反対に少し残ってるからダメってことでした。

一応良かった点は、(止める)ブレーキングは良いらしい。
もう1点、走行距離の割に車が綺麗だとほめてもらいました。
先日磨いた効果か!もう軽く14万キロ超えちゃいましたからね~。
時々磨きながら乗り続けますよ!

さて、問題点は頭では理解したつもり。来週までに直せるか??
Posted at 2011/05/31 00:56:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月29日 イイね!

ADVANジムカーナミーティング@鈴鹿南

今日は欲張りコースで申し込んだものの、あまりの雨に心が折れ、、、
タイヤテストは辞退しました。自分の車もまともに乗れないのに、テストさせてもらっても何にも分からんし。

ステア変えたことでどう変わるか楽しみでもあったんだけど、それ以前に上手く乗れね~
フロントを全く入れられない!
名阪ではドライと同じままでもかなり具合が良かったのでそのまま1本目トライした。
前後6段。でも、これは今の僕には乗れないって事で、前8段/後ろ6段でリトライ。
ん~、ちょっとマシにまだ上手く入れられない。
今日は講師付で申し込んでたので、ここで一度運転してもらいました!
それまで他の方の車運転してるところをみてたけど、ABSの付いてないだろうエキシージであんなに突っ込めるの?
何回ロック→リリースを小刻みにしてるんだ?流石~と思って見てたんだけど、運転してもらって尚更実感。
いや~、やっぱすごかったです。これだけでも雨の中行った甲斐がありました。
で、実際に運転してもらうにあたって、「外から見ててフロント入りにくそう」に見えてたらしい。
走行中から、「フロント入らない」って言いながらだけど、アクセルはむっちゃ踏んでく。
えっ?そんな速度で入れるの?と思っても抑え込んじゃうんですよ。ポン乗りだから探りながらのはずなのに。
走行後は、「脚が硬い、ショック柔らかくしてもっとロールさせないと姿勢が作れないし、フロントが入っていかない。」との事。
あと、「この車、サイド効かないよね?いつもちゃんと効いてる?」って、、、
新品ローター+新品パッドにしてまだ一月なのに。雁が原で熱入れすぎたかな。
フロント入らないので余計きっかけ作れないから、効かせられないらしく要改善って事でした。
一度パッド研磨して来週の地区戦は効いてくれるといいな。ダメだったら、、、キャリパー??

脚は、前10段/後8段まで落としてみると少し良さげに。
横乗ってアドバイスもらおうと思ってもなかなか見当たらずでしたが、昼からなんとか乗ってもらって話を聞くことが出来た。詳細はまた。
Posted at 2011/05/30 00:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

浅溝

浅溝ヤバい!いつの間にかかなり減ってる…

前回の地区戦以上に滑りそう…
Posted at 2011/05/29 07:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月28日 イイね!

分身…?

明日のアドバンの練習会の受付時間調べるのに受理書の封を開けました。

インストラクター付きはアンケートがあるみたいで悩んでおま…

エントラントリスト見てたら、、、

あれ?今年から乗り換えたあの人。
SWでもエントリーしてる??
Posted at 2011/05/28 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月28日 イイね!

なるでぃ

なるでぃようやく、ステアを交換しました!
純正ではドラポジがきちんと合わせられない事が全開の雁が原で確定。
さらに真円でないのは問題外との事から、ナルディのディープコーンにしてみました。

写真にあるのが、変更前後のステアリング。
純正の上にあるのはボスの破片w

そのままでは取付けられず、加工が必要でした。
正直、今のSWは詳細が良く解らない。
シートが革じゃないのとミラーが電動格納式じゃないからGT-Sだと思ってる。
エアバッグ着いてるけど、警告灯が無いから機械式のボスで大丈夫だと思ってたら…

ちゃうやんけ!
前のNAと同じっぽい。キャンセラー付きのカプラー式のボスでした。
このタイプは値段が張るので機械式?ラッキーと思ってたのに。
(前者は1万円くらいするけど、後者なら3千円しない。その差は大きいのだ。)

新しいボス買う時間もないし金も無い。
この年式くらいならトヨタのボスなんてどれも一緒だろ~
取りあえず警告灯が着いてないからキャンセラーはどうでも良い。
ホーンの配線なんて12V一本だしどないかなる!
って事で、バキバキッと取っ払って取付て配線してあっさり終了~


で、取り付けた感想は、見た目は良いけどやっぱり細いかな~?
他の方の意見聞いてるナルディはグローブしてちょうど良いらしく操作し易いらしい。

元々、太いステアが好きでパーソナルが好みなんだけど、今回は素直に人の意見を聞いてみたものの、ちょっと細過ぎるかも。

指が長めなのとテニスやってたから、グリップはついつい極太になるんですよね。
まあ、これでターン出来るようになればラッキーなのでしばらく様子見~!
Posted at 2011/05/28 18:11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
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