デッドニング
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
先日製作したバッフルを取付けするついでにデッドニングしようと思いまして、デッドニング用品を購入しました。使用する用品は次の通りです。①レアルシルト②オトナシート③レアルシルトディフュージョン④エーモン防音テープ⑤シンサレート
2
ドアの内張りを剥がし、ブチルゴムと純正のビニールを剥がします。(ビニールを衝撃的に引っ張るとブチルゴムは比較的簡単に除去できました。)その後、周囲の油脂をシリコンオフなどで除去します。
3
アウターパネル裏、スピーカー部は、レアルシルト(制振材)+レアルシルトディフュージョン(拡散材)を貼り付けます。
4
あとはアウターパネル裏に、レアルシルト(制振材)を適度に貼り付けます。(自作バッフルの装着も行いました。)
5
サービスホールをレアルシルト(制振材)で塞ぎます。
6
同じくサービスホールとその全域をオトナシート(防音・制振材)を張付けます。
7
内張りの裏は、シンサレート(吸音材)を張付けます。あと気になるところは、エーモン防音テープを貼ります。
8
内張りをもとに戻して出来上がりです!音の響きはかなり良くなりました。ビビリの発生もありません。音量を上げても音割れしない状況と言うか、しっかりした音響になったような気がします。自作バッフルの効果はあるのかないのか? さっぱり判断できませんでしたが、全体的に良い音響になったと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク