• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-xxxのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

大晦日なのに、、、

大晦日なのに、、、テレビも面白くないし、ずっと気になってたのでじっとしてられず318のヘッドライトばらして掃除しました。
ばらしてみるとやっぱりプラスチックの削りカスで、しかも結構な量、、、。
ガムテープひっくり返して地道にペタペタ、ペタペタ。
無事に奇麗になったけど、なんだかやはり払った取り付け工賃がバカらしい、、、。

これが今年最後の車いじりかな?
今年は忙しくてイベント参加は自粛してましたが、来年はオフミ等参加したいです。
それでは皆様、Have A Happy New Year!!
Posted at 2008/12/31 22:06:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E46 318i | クルマ
2008年12月29日 イイね!

KW Ver.2 インプレッション

KW Ver.2 インプレッション昨日は久しぶりに横浜までドライブ。
最近は仕事で忙しく彼女へのクリスマスプレゼントもまだでしたので、プレゼント探しを口実に318のテスト走行兼久しぶりに某有名ショップ詣でをしようかと。

往復400kmを走ってみてのKW Ver.2の感想は、街乗りでは気にならなかったのですが、関越~首都高の路面の悪さのせいか、ギャップを超えた時にピョコピョコはねた後にさらに余韻が続く感じ。収まりが悪い?のと、フロントの接地感が薄い気がしました。なんかワダチにとられたらどこに飛んでくか分からない感じ。

街中とは違う速度域のせいもあると思いますが、これでは怖くて攻める気にはなれません、、、。
ならしが終わってないせいもあるでしょうか、、、。

とりあえず現状は、リアは限界下げでダンパーは柔らかめ。フロントはあと1~2cmくらいは下げれるくらいの高さで、ダンパーは限界固めよりすこし戻したところです。
M3にも社外のアシ(ビルシュタイン BTS)を入れていますが、それ以上の速度でもまったくもってそういう怖さを感じた事がないので、セッティングに問題があると思うのですが。

先日の事故は唐突にリアが流れたことが原因なので、理想のアシは弱アンダーでリアが踏ん張ってくれる感じ。段差を超えた時に足だけが動いてすぐにスッと収まる感じなのですが、、、。理想が高すぎ?

横浜で買い物している間は某ショップに車を預けてCCFLイカリング装着を頼んじゃいました。
取り付けはE36と違って難しくないので今回も自分でやろうとも思ったのですが、最近忙しくやってる暇と気力がないので、、、。
それにしてもいつも思う事ですが、工賃は割高だし、パーツだって決して安くないのにいつも大盛況ですごいですよね。この日もお客は一杯。自分も含めてですけどわざわざ交通費掛けて遠くから行こうと思わせるのですから。ブランドイメージの構築のうまさと接客の良さでしょうか。自分も業種は違いますが見習わなくては。


、、、ただね、家に帰って来てから気付きましたが、ヘッドライトカバーの中、なんか黒いプラスチッックの削りカスがいっぱいなんですけど!!(写真載っけましたが、ツブツブしてるのはカバー表面の汚れじゃありませんよ!こりゃないよね、、、)
ヘッドライトはASSY交換したばかりの新品なので、明らかにCCFLイカリング取り付け作業時のものと思われます。自分は仕事柄細かいところまで気にする性格ですが、そのショップにもカリスマショップとしてそういった細かいところまで気を配れるお店だと思っていたので残念です。忙しすぎて雑になったのかな?

正月はヘッドライトばらして掃除ですな、、、。
結局分解清掃しなくちゃならなくなるなら、自分で取り付けまでやればよかった(T_T)





Posted at 2008/12/29 13:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E46 318i | クルマ
2008年12月25日 イイね!

Welcome back!!

Welcome back!!本日無事318が帰ってきました!
自分の不注意で事故ってしまい、2ヶ月近い入院でした。

バンパーは純正Mスポも高いので、どうせならってことで社外を検討。
無難にM3ルックにしてしまいました。決してM3にしたいわけじゃないのですが(^^;
M3ルックで有名なのはend.CCでしょうが、今回はFreiheitにしてみました!
end.CCはFRP製なのに対してFreiheitはABS製です。
デキは一部で社外品らしいバリが見受けられますが、フィッテングは良好と思います。フォグも附属してくるのでお買い得ではないでしょうか。
FreiheitのCSLルックとどちらにしようか悩んだのですが、片側ダクトの処理を考えなくちゃならなくてポン付けとはいかないみたいなので諦めました。


あとは事故とはまったく関係ないのですが、、、。、入院ついでに足回りもいってしまいました!
念願の車高調。KW Ver.2です。
まだとりあえず付けただけの状態ですが、第一印象としては乗り心地が良いですね。それまでは18インチタイヤのせいかバタつく印象でしたが、KWは路面をいなす感じです。こちらは徐々に成らして少しずついじってみたいと思います。

MOTECKマフラーも無事に治ってました。さすがに穴あき状態やマフラーレス状態と比較し、トルクはしっかり出てて乗りやすいです。
音はそれまでの穴あき状態に慣れてしまってますので、それに比べればうるさくないです。が、客観的にみると低音が響く感じの爆音です。本当は乾いた高音系が好みなんですけどね。

エアクリーナーBOXも破損して穴があいてしまっているのですが、とりあえず走行に支障がないとのことなのでそのままです。これはいずれ近いうちに、、、。

この他にも318では恒例のマップランプ付き室内灯を加工して装着。純正ヘッドユニットにAUX追加。

久しぶりに乗ってみるとやはり良いですね318。4気筒には4気筒の良さがあります。
入院中は主に代車の325に乗ってましたが、速さはあるけど頭が重い重い。

それにしても購入した当初は通勤仕様で全くいじるつもりなかったんですけどね、、、。
これで簡単に乗り換えるわけにいかなくなりました(^^;

【走行距離;35,225km】




Posted at 2008/12/25 23:28:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E46 318i | クルマ
2008年12月21日 イイね!

318 I miss U・・・

318 I miss U・・・現在入院中の318。
もう少しで帰ってこれそうです。

この機会にエアクリーナーを社外のものに変えようか検討中。
ダイレクトタイプよりも純正形状がベストとの意見もありますが、、、
Posted at 2008/12/21 01:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E46 318i | クルマ
2008年12月15日 イイね!

MOTECK 帰還

MOTECK 帰還先週のことになりますが、MOTECKフルチタンマフラーがようやく長旅から帰還しました。
とりあえず、詳細は控えますが心配された倒○とか夜○げとかではなかったです、、、。

メーカーの方とは結局連絡がとれずじまいでしたが、下請け業者を名乗る方から作業完了のメールが唐突に入りまして、モノの発送と相成ったのですが、その業者がどこの誰なのかは教えてくれず不明のまま。モノが実際に届くまでは不安でした。発送元はイオナスポーツとなってましたが、、、。

修理に出す際にメーカーの方と話した感じでは、今回の割れの原因はエンジンの振動らしいです。E46 318で同様の事案を数件確認しているとのことでした。なので修理の際は補強プレートを入れて溶接するとのことでした。
モノはディーラーに届いているので実際にこの目で確認した訳ではないのですが、中間タイコ部分は溶接されそれなりに直ってるみたいです。写真で見ると補強も入ってるのかな?

修理をお願いした際、タイコ部分をストレートにしようかとも思ったのですが、メーカーの方と直接話した中でタイコ内のウールを抜くだけでも同等の効果が期待できるし、安価であるとのアドバイスを頂きましたのでそうなっているはずなのですが、、、。

早く体感したいのですが、肝心の車がまだ入院中です、、、。年明けになっちゃうかなぁ。
Posted at 2008/12/15 22:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E46 318i | クルマ

プロフィール

「@alfa-jiji クワドリフォリオか、飾ってあったジュリアGTジュニアにされたのかと予想してました💦
ただ、あれだとカッコ良いですが、かなり目立ちますね😅しかも既にあの車両は登録済みだから新古車になるのかな❓
グレカーレかトナーレが出たら是非お願いします😁」
何シテル?   05/16 19:53
基本的に他人と一緒は嫌なヘソ曲がり(^^; WindowsよりMac ロレックスよりIWC コカコーラよりペプシ 任天堂よりSEGA そしてもちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324 252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

SHIFT P2+ 設定方法 作動開始~終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:31:34
SHIFT P2+ 設定方法 アイドリング記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:30:38
ナンバーベース加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 16:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT) 現在の足車。 それまで通 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
【first stage;1995.May 23 - 2011.Jul. 〜108.62 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式 BMW R50 MINI COOPER(5MT) かつての足車。(200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2009年式 BMW R55 MINI COOPER CLUBMANです。 2009年1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation