純正連動ETC!こいつ・・・動くぞ?
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アラウンドビュー取り付けのついでに配線図を見ていてついでに純正ETCを購入してしまいました。
でもこれもやっぱり動くか分かりません。
純正MOPナビ用のETCはなぜか純正リアモニター仕様の車にしか設置がありません。
そのため購入時はうちの車には純正ETCは付けられませんでした。
2
しかしアラウンドビューのついでに配線図を見ていたらなんか行けんじゃね?って思い衝動買いしました。
購入したの物はエクストレイルから取りはずしたものらしく配線が切ってありました。
多分長さが足りないと思い、ついでなので純正色のケーブルを半田付けにて延長し収縮チューブで固定しました。
3
そんでもって早速動作確認ですが、このETCは常時・ACC・アース・ナビ通信線2本・ドアオープンの6本で構成されておりそれをメインハーネスからリアへ伸びるカプラーに割り込ませることで動くらしいですが、うちの車にはそんなハーネスは存在しません!
ハーネスがまったく違うので割り込ませるハーネスを買っても意味が無いでしょう。
そのため直接ケーブルを繋ぎます。
ですが、いきなりケーブルを繋ぐのは怖いのでとりあえず動作テスト。
故障診断カプラーには必要な線の4本が着ている為そこに刺して確認してみます。残りは別の場所から。
4
するとランプ点灯!
通電確認OK
はじめ配線を間違えていたため動きませんでしたが、正しく繋ぎなおした何の問題も無く動作しました。
しかし実際にナビと連動しているの?
5
ナビを見てみると見事ETC情報の項目が選択可能に!
セットアップ情報も設定も見事に動きました!!
ここまできたらもう動作OKだろうと思いETC本体とアンテナの取り付け!
6
まず、ETCアンテナはメーターの裏の定位置へ。
セレナは溝が切ってあるのでそこにケーブルを入れます。
エクストレイルのアンテナはピンで固定のようで結束ピンが付いてましたが、全部はずしました。
7
ETC本体も定位置へ。
しかしまだETCの取り付け部分のパネルを買っていないためしばらくはむき出しのまま。
そして、先ほどテストで刺していた故障診断カプラの配線はしっかりと割り込み線にて固定。
めんどくさかったので大本のターミナルではなく診断カプラの付け根で固定しました。
ついでにドアスイッチ配線はどこに繋げばいいか分からなかったので放置!
8
そしてナビにはしっかりとETCの文字!
連動成功のようです。
エクストレイル用でしたがまったく問題なく動作しました。
まだセットアップし直していないので高速道路でのテストはまだしておりませんが、ここまで動けはいけるんじゃないでしょうか。
次はアラウンドビューをがんばるぞ!
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