• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

最新のプリウスは最良のプリウスか?

最新のプリウスは最良のプリウスか?こんにちは
みなさん、ご無沙汰しております。

最近、休日の半分は実家がある九州に帰省して親孝行しています。まったく時間がなく車遊びができてませんし、もうしばらくは遊べそうにありません。 がっくり。

さて、今日の本題です。

長年プリウス乗りをやってますが、
ずっと最新のプリウスの実力はどんなものかすごく興味がありました。
今年の春に遠出をする機会があったのでレンタカーを借り、二日間のテストドライブに行ってきました。遅まきながらその報告を。

目的地は、長男が待つ花の都東京!
いざ出発です!

確かめて見たいのは、①燃費 ②乗り心地 ③操安性 ④トヨタセーフティセンスPです。

①燃費
 これはもう凄いの一言!最高です!
 30プリウスG’sにて、九州への帰省時の燃費30.2km/リットルが高速走行の最高燃費となります。
 その値に対し、34.4km/リットル(総走行距離660km 高速平均車速100km/h)
 約15%の伸びを見せてくれました。
 この中には都内の渋滞も含まれてます。


行き(港北PAから都内)



帰り(足柄SAから静岡SAまで)
この区間は富士市付近まで緩やかに下ってます。
足柄→富士の区間ではなんと80km/リットルを記録!



静岡SA以降



全区間



②乗り心地
 この項目は定量化できませんが、リアの乗り心地は全くの別物と言っていいです。
 ずいぶんフラットな動きになり、良く足が動いている印象があります。
 今回の性能の伸び代は大きいです。

③操安性
 これまた非常にいい!
 低重心が効いてます。また、ステアリングがクイックできびきび動きます。
 もともとG’sでいい動きに感じてましたがそれ以上!

④トヨタセーフティセンスP
 これもいい!
 もちろん自動ブレーキなど効かせることはありませんでしたが、
 機能の一つであるレーダークルーズコントロールが優れもの!
 やっと安心して使えるレベルのものになりました。ほとんどオートクルーズのままで走行できます。
 特に過去不満があった『割り込まれ時の急減速』を、新システムではほとんどしない点がGood!
 人の動きに近く、目前に割り込まれても前車との相対速度が広がっている限り減速しません。
 すごい!
 車間もホイールステアリングにある専用スイッチで3段階に調整できます。
 オートマチックハイビームも余計なお世話だけど使えます(笑
 
まとめ
 今回のプリウスの進化は凄かった。
 性能、機能としては30プリウスを遥かに凌ぎます。
 で、買い替えるのかと聞かれれば今は『待て』の状態です。
 きっと同様以上の性能を持っているであろう
 
 これと

(かっこいいですね)


 これが



次の買い替え候補です。
 

最後に

余談ですが、渋滞が多くコンビニに駐車場がない東京は辛かった。
車で行くのはよそう。
Posted at 2016/06/12 15:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年06月04日 イイね!

とうとう納車されました(プリウスG's)\(^o^)/

とうとう納車されました(プリウスG's)\(^o^)/こんばんは~
3月3日に注文を入れてほぼ3カ月。
6月1日に、とうとうG'sが納車されました。
色はパールホワイト。はじめは、黒や赤も考えましたが、イメージカラー(カタログ色)にしました。
オプションも、サイドのストライプやホイールの赤い縁などカタログそのものになってしまいました。(*^_^*)


納車はほぼ順調で満足してます。営業のKatoさんお世話になりました。
G's納車 001


しかし、些細な気になる点も。

一つはホイールの傷。縁石に当てたような傷が1cmほど入ってました。未だかつて納車時にこれほどの傷は見たことありません。許容範囲を超えてます。これはタイヤASSYで交換して貰います。
不具合 040



もう一つは、ホーンパッドの見た目の悪さ。エアバックの開く線が目立ちます。
前期タイプでは全く解らなかったところですのでちょっと残念。
不具合 016


そして、今週末に少しドライブをしてきました。

走りは期待通り。

30型前期3万キロ走行の車両と比較すると、
車両とステアリングの剛性感・質感アップは嬉しい限りです。

車両は、スポット増しと床下のブレース追加が効いているのかは解りませんが、
ドアを閉める音から変わりました。欧州車のカチッとした音には負けますが、低い音に変わりいい感じ。
走行を開始しても、橋の継ぎ目などの段差乗り越え時のブルッとした振動が減ってます。

サスペンションはノーマルよりは固めで振動を伝えますが、収まりは良い。
ただ、まだ慣らしが出来てないから少し渋いかな?
と言いながら、交差点でのロールは減り、タイヤの接地感も上がってます。
手ごたえ変化も滑らかで、接地状態を良く感じ取れます。

ステアリングは、道路表面の凹凸のフィーリングがしっかり入ってきます。(でも、入りすぎかな?)
スポーツモデルで有りがちな重いだけのステアリングでなく、重すぎず軽すぎず、GOOD。
18インチタイヤもあってか、初期応答性も良く、追操舵の応答も上がっている。

タイヤと言えば、30型前期の17インチタイヤは、パーキングスピード時の大舵角で、ロードノイズが大きく残念に思ってましたが、ハイグリップである今回の18インチDIREZZA DZ101のタイヤのほうがノイズが良いのにはびっくり。ECOタイヤは硬すぎて太鼓みたいになってないか?

次にブレーキ。(ブレーキの感度は低いです。良く解りません)
初期制動力がしっかり出てこれも剛性感アップに感じます。
まあこれは、前に乗っていた30型のブレーキが減ってただけかもしれません。良く解りません。

デザインは期待以上??
周りを見るとプリウスだらけの今日この頃で有りますが、G'sはやはり目立つ模様。
G's納車 123m

この土日の二日間だけでも数人に声をかけられました。
G's納車 115m

良くも悪しくも、プリウスには見えないらしい。
どこのクルマか? いくらするの? プリウスに似ているけど何?など。
G's納車 085


意図通りだけど、しばらくは目立ちすぎ? 悪いことが出来なくなります。orz


と言いながら、G'sとの生活が楽しみです。しっかりかわいがることにします。





Posted at 2012/06/04 02:29:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年05月07日 イイね!

帰省時の燃費記録更新

帰省時の燃費記録更新こんばんは~

ゴールデンウィークは、九州に帰省していました。
今のプリウスではこれが最後の長旅となりますが、最後にやってくれました。
帰省時の燃費記録更新です。




今回は18887.6km走って、燃費26.8km/㍑。
さらに、今回復路では、28.3km/㍑の大記録も樹立してくれました。

良かった理由は、
エアコンをほとんど使わない季節だったこと。
適度に混んでて平均車速が低めだったこと。
渋滞が少なかったこと。
正月の帰省と違いスタッドレスでなかったこと。(純正サマーです)
ぐらいかな。

余計なことですが、いつも往路より復路のほうが良いです。勾配の関係?

さて、今月には、新しいプリウスに変わります。(予定ですが)
次のは18インチのスポーツタイヤの仕様ですので、きっとこの記録は破れないでしょう。

30プリウス君、御苦労さまでした。
次のご主人さま(従兄です)のところでも、頑張って走ってください。
Posted at 2012/05/07 04:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2012年03月07日 イイね!

今のマシンを乗り換えます。

こんばんは~

今のマシンを乗り換えることにします。

サーキットでは、プロのタイムをぶち抜くタイムを出し、
たくさんの入賞を果たしたマシン凄く愛着があるマシンでしたが、
車検が近づいてきて、車検を通そうかどうか悩んでたところ、
知り合いに勧められて、ある車を試乗したところ、
これが良いんだ

乗り心地といい、交差点を曲がる身のこなしといい、リヤの接地感といい、
さすが、最新のクルマ。

すばらしい動きです。

しばらくの間悩んでましたが、やはり買い換えることにします。

そのクルマはこれだ!
 

 


 







































プリウスG’sです

bodycolor_img_car02



先週、ハンコを押してきました。
5月ぐらいに来る予定です。
楽しみです。
Posted at 2012/03/07 22:34:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2011年09月16日 イイね!

予選通過(エコラン選手権+カート選手権?)

予選通過(エコラン選手権+カート選手権?)こんばんは~

昨日になりますが、技術会が主催するエコラン+カート選手権に参加してきました。
場所は、幸田サーキットです。

去年に続き2回目で楽しみにしていたイベントでした。
今回のルールは、レーシングコースを3周×2回走行した時の燃費を競う訳ですが、走行時間がきっちり決められており、時間を守れなければ、1秒ごとに1km/㍑のペナルティー。

しかしながら、今回のエコランのルールは、ちょっと微妙。
何が微妙かと言うとそのペースが速すぎ。
具体的には、1周が80秒弱で走らなければいけなく、燃費を稼ぐために直線スピードをセーブしたらコーナーが割と飛ばさないといけなくなりました。エコタイヤは鳴きっぱなし!
燃費も20km/㍑ぐらいが多く、昨年の40km/㍑は夢のまた夢。

なんか、富士スピードウェイで参加しているエコレースに近いものがあります。

と言いながら、勝負事はなんでも真剣に行うことにしており、事前準備も万端。
イベントに挑みました。

結果は、僅差でしたが予選通過
11月13日の本戦に参加することができます。ホット一息。

今回はエコランに加えてカート大会も有りました。
こちらの方は、レンタルカートで5分間のタイムアタックです。
速いが勝ちです。
エコラン参加者が、ほぼ出走しましたが、みんな全開で楽しそうでした。

私も存分に楽しませてもらいましたが、タイムアタッカーとしては、
負けるわけにはいきません。(誰に?)

結果の掲示を確認したところ、暫定的には3位/約150人中
ほぼ初心者(5分×2回走行経験有り)にしてはGoodです。
上位12人は本戦参加できる予定ですので、大きな間違いがなければ本戦に行ける気がします。
正式な結果は後日。



本戦はがんばるぞー!(本業のエコランを中心に)(*^_^*)



Posted at 2011/09/16 22:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「月一練習会 今日は貸し切り状態です」
何シテル?   05/30 13:53
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation