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2012年04月03日 イイね!

勝手に空気力学3(インプレッサモデル)

勝手に空気力学3(インプレッサモデル)こんばんは~

空力のお勉強の第3回目です。

(注意:全くのど素人が、英語で使い方が解らないCFDソフトを使ったお遊びです。正しい正しくないは、保証できません。  まじめに仕事や勉強をされている方は、読み飛ばしてください。<(_ _)>)


ちょっと先走りますが
今回は、MR-ST3さんのリクエストにこたえて、インプモデルの紹介です。

最新検討状態です。下と比較すると、一目瞭然。

インプレッサモデル





オリジナル状態です。

インプレッサモデルノーマル



この検討内容と効果はおいおい。



Posted at 2012/04/03 23:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力シミュレーション | クルマ
2012年04月02日 イイね!

勝手に空気力学2

勝手に空気力学2こんばんは~

空力のお勉強の第2回目です。

(注意:全くのど素人が、英語で使い方が解らないCFDソフトを使ったお遊びです。正しい正しくないは、保証できません。 
まじめに仕事や勉強をされている方は、読み飛ばしてください。<(_ _)>)

今日は、ディフューザーの考察をやって見ました。

検証したモデルは、傾向をつかむために凄く単純な形にしました。
床下は、フラットな形状です。先端には、丸くRがついています。
このモデルで、車両後半20%の床面を跳ね上げるとどうなるかを見ました。
後半20%の長さは、ほぼリヤ車軸の位置で、今、私の実車で跳ね上げている距離です。

結果

まず、フラットな状態です。
床面は、ほぼ前から後ろまで、オレンジから赤で揚力が働いていることになります。
注目すべき点は、モデル上面の負圧に引っ張られて、流線の上下の分岐点が非常に
低いところにあるころです。
その結果、床下に流入する空気は減り流速が下がっています。

吸うだけ空気を






次は、リヤをディフューザー形状に跳ね上げた結果です。
床面は、青くダウンフォースが効いていることが解ります。
先程の優先の分岐ポイントは、下から3本目と4本目の間にあり、流速が上がっていることが解ります。
良く見るとモデル上部の黄緑色も減っていることが解りました。
ディフューザーの効果



床下のダウンフ―ス上昇はもちろん、モデル上部の揚力も下がって、揚力がダウンフォースに
変わったということです。



結論 ディフューザーは効く(かも)です。

次回は、角度のパラメータを振って見たいと思います。
おやすみなさい。

Posted at 2012/04/02 22:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力シミュレーション | クルマ
2012年04月01日 イイね!

勝手に空気力学1

勝手に空気力学1こんばんは~

とうふ父さんじゃありませんが、長雨で家に閉じこもっているので、パソコン遊びをしました。
今回は、空力のお勉強です。

(注意:全くのど素人が、英語で使い方が解らないCFDソフトを使ったお遊びです。正しい正しくないは、保証できません。 
まじめに仕事や勉強をされている方は、読み飛ばしてください。<(_ _)>)

アンダーパネルを作成しているときに使っているシュミレーションで、簡単な整理をしました。
書物を読みあさる前に疑問に思っていたことを書いてみました。

これからずっと同じグラフを使いますので、その説明をします。
上のグラフは単純な羽根の状態をシミュレーションした結果です。

■黒い羽根状の断面が、対象物です。今回は、羽根ですね。

■全体に横に縞模様に書かれている線が、空気の流れと思ってください。
 空気の流れは、左から右に(羽根が左向きに進んでいることになります)
 一番左はほぼ等間隔になってます。
 この間隔より、狭いと流れが速いことになり、広いと遅いことになります。

 グラフを見ると、羽根の上は狭いので流速が速いことになります。
 逆に、下側は、広いので流速が遅いことになります。

■一番右のカラーバーが圧力を示しています。
数字のマイナスは負圧で青側(上)  数字のプラスは正圧で赤側(下)
静圧(大気圧)はバーで行くと下から5分の1のところで黄色です。

羽根の上側は、-1.4で負圧  下側はプラス0.4で静圧

まとめると、

縞模様の間隔が狭い=流速が速い=圧力が低い(負圧)=緑~青
縞模様の間隔が広い=流速が遅い=圧力が高い(正圧)=オレンジ~赤


したがって、計算の結果から読み取ると、羽根は、上面はm負圧で引っ張られ、下面は正圧で押し上げられていることが解ります。

■右上の表は、見るところは二つで良いと思います。
   一つは、Cl(リフト係数、揚力係数) プラスは、浮く力 マイナスはダウンフォースです。
   もう一つは、Cd(抵抗係数) クルマの空気抵抗で良く聞く言葉ですね。


私が、欲しいのはダウンフォースなのでこのダウンフォースが大きくなる形状を検討しました。

ここで一つの疑問が湧きました。
昔、鳥人間コンテストで水面すれすれに飛ぶと、下から押し上げられて飛距離が伸びると聞いたし、
未来の高速列車で地面すれすれを飛ぶ小さい羽根を付けた列車が有った。
CD(DVD)を平らな床に滑る様に落とすと、浮くし。

フラットボトム(アンダーパネル)でダウンフォースが出るのはおかしい??



そこで、シミュレーション!

上記の羽根を床に近づけてみた!

海面効果


おぉ~~~。下側が真っ赤っかになっている!

計算のスケールが有るので、揚力係数は???の状態だが。
ほら、やっぱり、浮くじゃん!

でも、もしかすると・・・・・形状を変えてみた


ベンチュリー効果



上下、対象です。
空中では、揚力0です。


それでは、地面に近づけてみる。

ベンチュリー効果


おぉぉぉ~~~。今度は真っ青だ!

Clもマイナス2.651! 
凄いダウンフォースだ


そうか、問題は、形状なんだ!

よし、次は、デフューザーの効果を確認だ!

いや~。いろいろなことが解るし、うん百万のシミュレーションソフトを買って良かった。
Posted at 2012/04/01 02:10:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力シミュレーション | 日記

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