• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

”新”軽量化大作戦1 計画

こんにちは~

今日から5月5日まで10日間ゴールデンウィークでお休み。
今年のゴールデンウィークも九州の実家に帰るつもりでした。
しかし、来週の数日間緊急の仕事が入ったので帰れなくなってしまいました。
残念。

帰省できないので、空いた時間は、軽量化に励むことにしました。
KM1で場所を借りて行いたいと思います。
20kgの軽量化を目指します。

前回の復習。
***************************************
○は計画 ●は実施済み ◎作業途中

●フロントドア 内張り   4kg →▼5.6kg
◎アスファルトシート    5kg →▼0.8kg
                  →▼1.4kg
                  →▼0.4kg(計2.6kg)
●センターコンソール    4kg → ▼1.8kg
○バンパーリーンフォース  1kg
●バッテリー      3.5kg →▼3.5kg
●バッテリーステー     0.3kg →取りやめ 
◎内装フロント・天井    3kg →▼3.5kg
               天井 →▼2.2kg
        エンジンECUカバー →▼1.0kg
○エンコパ遮熱材      3kg →▼1.4kg
●内装リヤ         3kg →▼2.7kg
●リヤシートベルト     2kg →▼2.6kg
○フロントシートベルト   1.5kg  →▼1.3kg(サーキット外し)
●コンポ、スピーカー    3kg →▼4.2kg
●カーペット        3kg →▼3.4kg
●トランク内装       2kg →▼1.4kg
●グローブボックス     3kg →▼2.9kg
●トランクオープナー    0.5kg  →▼0.6kg
○ウオッシャータンク    1kg  →▼2.4kg
○インタークーラタンク   1kg
○オーディオラック部    3kg
○ダッシュセンター物入れ  1kg
○ワイパー1本化       0.5kg
○インパネ中身       2kg
●新ホーン1個            →▼0.3kg
●エアバックECU          →▼0.8kg
●クーラー熱交換機         →▼1.6kg
●ブロアーユニット         →▼3.2kg(サーキット外し)
●ニープレート           →▼1.1kg
●その他(ワイヤーハーネス他)   →▼0.4kg
--------------------------------------------------------
小計       修正50.0kg 実績▼50.5kg


今回、改めて再計画した内容は、
***************************************
○は計画 ●は実施済み ◎作業途中

○ドアミラーの変更     1.6kg 
◎アスファルトシート    3.0kg(積み残し分) 
            
○インパネの変更      3.0kg
○ワイヤハーネス      3kg
○オーディオラック部    3kg
○ダッシュセンター物入れ  1kg
○ワイパー1本化       0.5kg
○インパネ中身       4.0kg
○出荷用牽引フック     1.0kg
--------------------------------------------------------
小計           20.1㎏  


まだまだ、やれることは有りそう。
がんばります。
Posted at 2014/04/26 12:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ

プロフィール

「月一練習会 今日は貸し切り状態です」
何シテル?   05/30 13:53
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation