
こんばんは~
昨日は、スパ西浦サーキットを走行してきました。
初コースでしたが、十分に楽しんで来ました。
天気は、曇り空から徐々に回復しドライでしたが、風が滅茶苦茶強い日でした。
参加車両は、走り友達のタスカンをはじめロータスのビンテージカーから最新型まで多数、ルノースピダーやランチャデルタなどめったに見ない車まで多種にわたり、走行する以外に楽しい一時をすごしました。
本日の目標は、しっかりとコースの特徴を覚え、安全に帰って来る事です。
走行は、4グループに分かれ、15分走行を3回になります。
*************************************************************************
1回目 13:45~
この回は、最初の2周が先導走行となります。先頭にマ・スオさんが、その次に私、私の後ろにタスカンさんが続きます。
2周した後、先導車が居なくなり個別走行が開始しました。さすが大きなサーキットですね。直線では、今までGC8では体験したことのない車速まで上がります。
1コーナーの減速は、おっかなびっくりといった感じです。さらにどのコーナーでも、リヤが落ち着かずにむずむず、ズバー出てきます。4周目にはちょっと調子に乗りすぎて、3コーナーにエイヤァーと進入すると、リヤが一気にダァーと流れ、豪快にタコ踊りをしてしまいました。(DCCDがフリーだったのも原因)
この回は、まったく、自分というものを失っていました。
◆ベストタイム 1:03.018
◆セカンドタイム1:03.664
◆路面温度 未測定
◆走行後のタイヤ表面温度と空気圧
◆◆左前◆◆ ◆◆右前◆◆
外50.8℃ 中48.4℃ 内49.8℃ 内41.4℃ 中39.7℃ 外40.7℃
空気圧3.0 空気圧2.95
◆◆左後◆◆ ◆◆右後◆◆
外39.1℃ 中39.9℃ 内40.4℃ 内38.9℃ 中44.2℃ 外38.4℃
空気圧2.75 空気圧2.75
◆センターデフ フリー
◆周回数 10周
*************************************************************************
2回目14:46~
この回は、DCCDをロックから1つ戻しに変更し、走行を開始しました。
すると先回より車両は大幅に安定しました。しかし、コーナーの出口でアクセルを開けるとGC特有のセンターデフの遊びで、車両が、ド・ド・ドッと上下に暴れてしまいます。大変乗りにくい。
先ほどオーバースピードで突っ込んでいたS字や第2ヘアピンなどは何とか自制心が打ち勝つようになって来ました。しかし、車両全体の姿勢のコントロールが上手く出来ていません。
◆ベストタイム 1:02.628
◆セカンドタイム1:03.167
今回の反省
車両の乱れが減った割にはタイムが伸びていません。こじんまりまとまりすぎたような気がします。
*************************************************************************
3回目15:45~
この回は、DCCDをもう1段フリー方向に変更。
車両の動きはよくなってきました、1コーナーのブレーキは、まだつかめませんが1から2、3コーナーはリヤが上手く流れ気持ち良く走れるようになって来ました。
上手く出来ないのは、第2ヘアピンを立ち上がって次の右コーナーのところです。
コーナリングの途中でシフトアップのタイミングが来てしまい非常に不安定になってしまします。要改善のポイントです。
走り始めて3周目に1:02.500が出ました。前方の車両に引っかかってのタイムでしたので、期待が上がりましたが、その後上手くクリアラップが取れぬまま終了。
少し欲求不満が溜まった周回となりました。
◆ベストタイム 1:02.500
◆セカンドタイム1:02.760
◆路面温度 未測定
◆走行後のタイヤ表面温度と空気圧
◆◆左前◆◆ ◆◆右前◆◆
外48.4℃ 中50.4℃ 内48.8℃ 内46.2℃ 中43.6℃ 外44.7℃
空気圧2.95 空気圧2.95
◆◆左後◆◆ ◆◆右後◆◆
外35.9℃ 中38.3℃ 内36.6℃ 内33.2℃ 中35.8℃ 外32.6℃
空気圧2.75 空気圧2.75
◆センターデフ ロックより3戻し
◆周回数 10周
*************************************************************************
総評
◆少し欲求不満が溜まった走行となりましたが楽しかった。
でも、あと15分枠が1度あればもっと嬉しかったな。
◆コースにはまだまだ慣れません。まだ、車が走ってくれているような感じです。
◆もう少し、練習を積んで、ぜひもう1度チャレンジしたいと思います。
補足
今回、ブレーキパッドの厚さを確認しながら走行しましたが、フロントが急激に減ってしましました。(5.5mm→1.5mm)今使っているパッドは制動力は申し分ありませんが減りが早過ぎます。2ヶ月持たないと財布が持ちません。次回は銘柄をかえてみたいと思います。リヤは十分にあります。
Posted at 2008/11/30 00:21:52 | |
トラックバック(0) |
スパ西浦 | クルマ