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マイ☆スタ~のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

FSW 500kmナイトラン結果発表(表彰台ゲット)

FSW 500kmナイトラン結果発表(表彰台ゲット)こんばんは~

報告が遅れましたが、富士スピードウェイで行われた500kmナイトランの結果です。







なんとクラス2位 総合3位を獲得しました。
予想以上の結果です。嬉しい!

上位4チームの燃費は
1位 27.5823km/㍑
2位 27.5663km/㍑
3位 27.4590km/㍑(マイ☆スタ~号)
4位 24.9820km/㍑

もう少しでした。もう少し何かを頑張っていれば!

でも、仲間みんなで勝ち取った意味のある成績です。
本当にうれしいです。\(^o^)/ \(^o^)/

みんなお疲れ様でした!

Posted at 2012/09/30 03:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスG’s | クルマ
2012年09月29日 イイね!

驚愕の燃費性能2(いつもの道)

驚愕の燃費性能2(いつもの道)こんにちは~

エコピアEP001Sにて、いつも同じぐらいの時間に移動する
豊田の会社から豊橋のショップまで(約35km)の燃費比較が
出来ました。




やはりこのタイヤは只者ではなかった。
 
  30型前期+純正17インチタイヤ   行き 29.6km/㍑  帰り 27.4km/㍑(20往復以上の平均)
  30型前期+純正15インチタイヤ   行き 31.0km/㍑  帰り 28.2km/㍑(5往復の平均) 
  30型G's +純正18インチタイヤ   行き 27.6km/㍑  帰り 25.5km/㍑(5往復の平均)
  30型G's+エコピア001S15インチ   行き 36.2km/㍑  帰り 34.3km/㍑(初走行)

凄い燃費です。

行き
いつものパターンは、金曜日の午後8時に豊田出発
国道248号から国道1号線を通って豊橋まで走るコース。
248号線は左側を走行し、時々右側というパターン
1号線は、右車線の流れが速い方で走ります。
途中コンビニで飲み物を買います。

帰り
ショップを11時過ぎに出ます。
帰りも途中1回コンビニによって、おやつを買う習慣が有ります。
この時間になると、周りのクルマのペースも速いので、
国道1号線も248号線も左側車線。国家権力に怒られないぐらいの常識的速さで走行。
遅い車両を抜くときだけ右車線と言った具合。

燃費を延ばす私の方法
今までの経験上、加速は元気よく。流れをリードするぐらいでも良い。
その後、なるべく一定車速での走行を心がけます。(これが大事)
信号は先の先まで見て、急減速にならないことだけ心がけてます。

最近出来るようになったことは、
ハイブリットバッテリーの電池残量を思ったようにコントロールすること。
システムインジケータバー半分以下でモータ走行(放電)とエンジンON走行(充電)を
アクセルの閉じ方でコントロールします。
(HVモードの話です。70km/hまで任意にコントロール出来ます))

慣れ親しんだ道で有れば。高低差によって、充電のポイント放電のポイントを考えます。

さらに、EVモードも多様するようになりました。
EVモードは、信号に引っかかった後かつ少し上り坂の時に使用すると効果的。

要は、電池をどこで使うかが肝かと。

エコピアEP001Sで燃費が伸びる訳
これは、簡単。良く転がります。40km/h以下だとロードノイズも小さく、ロスが少ないなーと
心から感じます。
良く転がるので、良く回生も出来るみたいです。(HVの良さ?)

タイヤで変わるんですね。
今度、インプにも履いてみます。



Posted at 2012/09/29 14:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスG’s | クルマ
2012年09月21日 イイね!

ALTバッチ獲得\(^o^)/

ALTバッチ獲得\(^o^)/こんばんは~

今日は、作手へ走りに行きました。
なんと走り放題6時間

今日の目的は、
1年ぶりの走行なので自分の慣らし
ALTバッチテスト
明日のJ1走行時スペックでのシミュレーション。
(いつもとの違いはLowブースト縛りとSタイヤ。)



1,2時間目
タイヤはクムホV700 ブーストLOW(1.0K)
ウエットから始まり最後はドライ
気温は低めで条件は今の時期にしては良い方
しかし、久しぶりの走行でぎくしゃく。ダメダメでした。

結果 ファースト 29.473s セカンド29.521s 


3,4時間目
タイヤはクムホV700 ブーストHigh(1.2K)
日が照り、凄く暑くなりました。
暑いときは、Lowブーストにしていましたが、アルトバッチが取れそうだったので、
むきになってしまいました。久々のハイブースト。(でも夏場は遅い)

結果 ファースト 29.141s  セカンド29.185s
アルトバッチゲットです\(^o^)/


5,6時間目 
タイヤはA050(M) ブーストLow
明日の走行スペックです。
流石は、Sタイヤ 写真のようにスリック状態でもタイムが出ます。
作手 026

でも、グリップの抜けが突然で神経質な動きをします。
フロントで引っ張って行ってくれません。ダメダメです。
明日は溝のあるタイヤを持っていきます。

結果 ファースト 28.877s セカンド29.055s
作手 015





Posted at 2012/09/21 22:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALT(オートランド作手) | クルマ
2012年09月18日 イイね!

今度の金曜日は作手でJ1のコソ練だ!

今度の金曜日は作手でJ1のコソ練だ!こんばんは~

今週の金曜日はお休みをいただき、
作手へコソ練に行きます。

昨年のJ1以来だからほぼ1年ぶり?

どう走っていいか忘れました。
今ドキドキしています。

頑張ってきます。
Posted at 2012/09/18 22:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT(オートランド作手) | クルマ
2012年09月17日 イイね!

FSW 500kmナイトラン(ECO耐久)

こんばんは~

先週の土曜から日曜にかけて行われた、『オールナイト耐久エコノミーラン 2012』に
参加してきました。

富士スピードウェイを500km走破するハイブリットカーによる耐久レースです。
エコ耐久富士 039s


会社の仲間6人で、真剣にそして楽しく参加できました。

まず、今回の耐久レースのルールですが、
速く走った順に点数を与え、平均燃費が良かった順に点数を与える。
そして、その合計で総合順位を決定すると言う方式です。
今年は、燃費3:速さ1の重み付けとなってました。
(この複雑さが後々問題を起こすのでした)

戦いは、レースが始まる前から始まってました。
この日のために、競技ルールを読み込み、作戦を練りました。
曲者は、点数の重み付けが燃費が3倍だということです。
どう見積もっても燃費で上位を取らなければ、総合優勝出来ないということです。


燃費を延ばす、そのために以下のものを準備

①最新型のECOタイヤ(最強のエコタイヤを準備)
②ハイブリットのバッテリー温度を見れるメーター搭載
 (温度が上がると充放電をしなくなる)
③ハイブリットバッテリーを冷やす外気引き込みダクト(手作り)
  (天気予報で外気温が20℃以下になることが解り、エアコン冷却から
   外気冷却に変更)

◆ガソリンは、ハイオクを入れようとしたら、賢いメンバーがレギュラーのほうが
 同じ量だったら熱量が高いことを知っていたので急きょレギュラーに。

◆空気圧は、温間で3.5kg/mm2とならないように、かつ目いっぱい入れました。

◆エンジン温度の低下を防ぐために、グリルに目張り

◆フロントウインドウとAピラーの段差をガムテープで埋めて

◆ラップタイマーを付け(スマートフォンのGPSでラップが解るアプリ発見)

◆ヘルメット越しでも、連絡が付くように、ハンズフリー電話搭載

そして、本番に突入。  

これがまた楽しかった。その内容は、また後日。




ところで肝心の成績は? 


解りません 


ほんとに解らないんです。

主催者の不手際で集計が上手くいかず、後日連絡となりました。

したがって、後日報告<(_ _)>
Posted at 2012/09/17 22:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウスG’s | クルマ

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