• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macttsのブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

CB125R JC79からJC91へ入替

CB125R JC79からJC91へ入替2018年製 CB125R(JC79)を手放して、2021年モデル、2022年製 CB125R(JC91)を購入しました。
CB125Rは大変気に入っているのですが、JC91の変更点がなかなか魅力的で、しかも中古バイク市場が高騰しているおかげであまり無理せずに入替できそうだと云う事で、問題は新車の納車時期だったのですが、昨年9月に契約してやっとこの4月に納車になりました。タイでのアッセンブルは2022年3月でした。契約したときは受注停止状態でしたが、何とかバイクの季節に間に合った感じです。
JC79はいろいろ改造してありましたが、納車時の状態に戻して引き立ってもらい、取り外したパーツがJC91にフィッティングするかが懸念材料でしたが、リアセットがリアブレーキのマスターからABSまでのラインが足りず、要交換となった以外はほぼポン着けできました。

 
Posted at 2022/05/09 00:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月23日 イイね!

R-VIT i-Color FLASH 装着

R-VIT i-Color FLASH 装着相変わらず週に1.2回しか乗れずに、TTSはタワーパーキングで冬眠状態。
友達がロードスターに装着した噂を聞きつけて、真似してみました。
TTSのマッチング情報がなかったのですが、多分OKだろうと思って、知り合いのオートバックスに発注。
お取り寄せ友達価格で¥47,000でした。製品内容は下記のHPで
http://www.blitz-ag.com/products/electronic/r-vit_i-color/r-vit_i-color.html
取り付けは簡単、フットレストの側奥の故障診断用のコネクターに接続するだけ。
メーター本体は写真の位置にマジックテープで。
私の場合、ステアリングコラムの位置が低めなのでここにスペースがありました。
リアルタイムで確認したい数値はあまりないので、ブースト圧、燃料圧、スロットル開度、油温、水温、電圧をデジタル表示させてみました。ピークホールドもついてるので結構面白そうです。
2.3日街乗りしてみましたが、ブーストはピークで0.98hkPa、思いっきり行って1.2hkPa位か?
アクセルはハーフスロットルからちょっと踏み込んだ程度で98%まで開いてました。低速時のピックアップ向上はスロットルコントローラでは解消しないかも。やっぱりREVOですかね?(爆)
他にもエアフロや点火時期、O2センサーなどの情報が見れますから、車の状況判断ツール&おもちゃとしての価値はあると思います。

Posted at 2009/02/23 01:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月30日 イイね!

近況報告

近況報告久々の近況報告です。
納車3ヶ月を過ぎましたが、ご覧の通り、タワーパーキングで寝ている時間がほとんどです。
まだやっと2000kmを超えたところです。

その後の出来事ですが

1.ミラータイプのGPSレーダー探知機
(ユピテルMR976si)の設置
2.ETCユニットの取り付け(S4avからの移設)
 上記2点の電源をヒューズボックスから取り出し、配線。
3.純正ホイールにスタッドレスタイヤ(yokohama IG30 245/40R18)装着

以上です。
ヒューズボックスは他の方のHPから右サイドにあるものと思って作業を始めたら、左側でした。急遽、運転席側から配線を取り回したのですが、メータ裏、グローブボックス裏が初代TTほどぎっちり詰まっていなかったので楽勝でした。ETCは純正と同じ場所に取り付けておきました。

スタッドレスはミシュランをずっとはいてたんですが、値段が高いのと昨年のパターンと変わらずなので却下。どうせ距離は多く乗らないので今年のニューモデルで一番安いものを選択。
4本脱着込みで13万円。やはり18インチ純正サイズだと値段が高いです。雪道はまだ未経験ですが、ドライ性能は良さそうです。高速ふわわKm巡航でも問題なしです。
おそらく減る前に3年くらいで硬化して寿命でしょう。





Posted at 2008/12/30 01:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月22日 イイね!

ホイール交換 その3完結編

ホイール交換 その3完結編で、どうなったかというと、安定感はそのままに、サスペンションが良く動いて路面状況のインフォメーションが増えた感じ、懐が深くなった感じとでも申しましょうか、軽快感がさらにアップして路面への追従性が高くなった印象でした。
今日は友人のta_tsu君の初代TTRとつるんで新潟までズワイガニを食べに行ってきました。
Posted at 2008/09/22 22:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月22日 イイね!

ホイール交換 その2

ホイール交換 その2で、装着です。どのくらい軽量化できるか体重計を持参してみました。
純正状態でタイヤ、ホイールで24.5kg、ホイール単体では13.4kg 重い!!
プロドライブ8.5Jは8.4kg  その差5kg!!
一気に20kgのダイエット達成。
一般的にバネ下の1kg減はバネ上15kg減に相当すると言われますが、かなり変わるのは間違いなさそうです。

Posted at 2008/09/22 22:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CB125R JC79からJC91へ入替 http://cvw.jp/b/426625/46094483/
何シテル?   05/09 00:32
macttsです。CB125RとCT125の原2種2台持ちです。 オリジナルな改造を嗜好しますが、情報発信は苦手です。 備忘録的に投稿しますので気になる方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
JC79に3年間乗って満足でしたが、新型のJC91が発表され、車両を入れ替えました。以前 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CB125Rを3年所有してモデルチェンジの新型を購入しようかと調べてたら、急にハンターカ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
クロームパーツのないトレンドラインを探してやっと見つけました。 「素」の道具車として活躍 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
この車で長野-三重-静岡-千葉-長野と引越しに活躍しました。積載量は大したもの、今は仕事 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation