• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ECO DIYの"銀色ECOエッセ" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2019年10月23日

ブレーキパット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキパットの残量は問題無さそうですが、走り出してしばらく音が出るため新しいパットをネット注文して今朝交換しました。
新しい物は日立製で三十数年前に日立フェロードの物を使って以来かも
2
先ずはブレーキフルードを後で戻せるようにスポイドで50ml抜きました。
3
外したパットと新しいパットを比べると古いのは半分ほどに減ってます。
パット交換が5年ぶりでやり方忘れてて外すのに手間取りました。
新品 14.4mm 既存品 11mm
既存品は4mmほど減ってます。
4
取り付け前にピストンを押し込み
スペシャルツールなんて無いんで木工用クランプ使用
5
ローターも錆が浮いているんでナイロンディスクで錆&焼け落とし
錆落とし後は銀色耐熱塗料で塗り塗り
因みにローターは張り付かないように時々外してね
と、Kモータースで言われます。
ローター厚 11mm(前回交換時からほとんど減ってません)
6
組み付け後フルードを40ml戻して終了
軽くウチに周りを走ってみましたが特に問題無し
交換時走行距離  114200km(約5万km使用)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モニター裏隙間隠し

難易度:

フロントブレーキ流用取付&ホース交換

難易度: ★★

キャリパー塗りました(^^)

難易度:

オイル交換

難易度:

カウルルーバー塗装

難易度:

リアブレーキシュー&ホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ずーなー さん
安いですよねネットで見たときは11,000円て書いてたんでそんなもんかと思っていたんです。
因みに名古屋の業者は軽量バランス加工で2万円でした。」
何シテル?   04/25 13:57
エコデーと呼んでください、DIY(車、木工)と釣りが好きなアラ還おやじです。 高校生の時に見た映画「アメリカングラフィティ」に憧れて人生の指針になっています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッション コンプリート? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 06:26:17
インマニOH?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 05:13:15
タイロッドエンド・ロワアームブーツ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 07:33:00

愛車一覧

ダイハツ エッセ 銀色ECOエッセ (ダイハツ エッセ)
特にこだわりはありませんが貧乏なんで純正品・中古品使用し工業用素材流用の手作りパーツがほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation