• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

max_hisaのブログ一覧

2012年07月02日 イイね!

またもや、インプのECUリセットしてみました。

またもや、インプのECUリセットしてみました。ネットで書かれたいた情報を元に
インプレッサの正規のECUリセットと
ディーラーモードによる自己診断を行ってみました。


高速道路のパーキングでカプラを2種類接続
次のPまで走ってみました。
カプラは室内ヒューズのある右下のボックスを外すとおくが見えるので意外に簡単に接続&取り外しできました。


そして結果は、意外にもオールグリーン。 異常なしでした


各種センサーの異常値は感知されていないようです・・・マジかよ

異常コードが出ないということは
断線もなく、各種センサーから微妙に信号が着ているというわけで
今後の整備方針にまた修正を強いられる感じですかね。
(壊れていないのは良いことですが)


まぁ、ECUの自己診断ほど当てにならないものもないですし
なんとか解決の道を探していこうかな(3000rpm息継ぎ問題)


なにげに、スロポジセンサーの取り付け位置微調整とかも気になります。
どうやって調整するんだろうと思案中。

今日はそんなこんなで。
Posted at 2012/07/02 23:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年07月02日 イイね!

燃費に見る整備の結果

燃費に見る整備の結果整備の結果燃費を見て

はい、無意味w 
 (数値的な意味で)





ただ、走行中のアクセルの反応やエンジンの音、ノイズなど整備後との違いは明白です。
回転の上がり方や下がり方、アクセルのツキなど意外にも良く感じました。

しかし、全体の調子が良くなると目立つのがだめな箇所

特にターボラグに関しては、前置きでもないICでこのラグは酷いわ(^^ゞ

191Sジェミニの倍ほどラグがありますよ・・・
もしかして、タービン逝ってるのか?!
この車はボールベアリングタービンですし、低回転からパンチがあるといわれている最終型のGC8
エンジンだって EJ207のフェーズIIのはず

それがさすがにこの遅さはイカンでしょうと
2500rpmから5速で加速した際

『アクセル80%~100%まで踏み増ししつつ』

 2500rpm~3100rpmまでブーストが0.6付近で停滞
 3100rpmを越えたあたりから0.8くらいまで上がり
 3500rpm付近から1.2位をキープでそのまま上っていく感じ

この 2000rpm後半から3500rpmまでの思考停止?みたいなラグっていったいなでしょうか
タービン終わってるのかなぁ・・・・TT

まぁサーキットなんかでは2速~4速でブン回して踏んでブースト上げるので文句は出ないのかもしれませんが、一般走行で一番使う領域でココまでブーストが上がらないなんて信じられない・・・
 乗りなれて来ると以外にも目だってしまいます。

 ただ、4000rpm超えたらフルブーストのままレブリミットまでシュット行ってしまう物凄い物なんでしょうけど・・・


本当(新車)はもっと凄いブーストの立ち上がりなんですよね?この車

単に ECUが、ほんとバカ?(笑)

次回は  『もうアクセルなんて踏まない』
Posted at 2012/07/02 22:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

4輪は、レクサスCT200h 2輪は、エストレヤカスタムとメイトV80 17歳より二輪車安全運転大会にハマリ28歳まで走り続けました ●車暦は  1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34567
89101112 1314
15161718192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

レクサス(純正) スポーツデザイングリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 11:05:05
ボクの車は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 21:18:32
次のメットは初OGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 17:56:33

愛車一覧

ヤマハ メイト メイ (ヤマハ メイト)
ヤマハ メイトV80N 郵政バイクの元祖メイトの市販車です。80ccの2ストローク車両で ...
レクサス CT レクサス CT
レクサスのクラフトマンシップに感銘した事と、実際に何度も何度も試乗し、走って感じたインス ...
カワサキ エストレヤ エトワール (カワサキ エストレヤ)
友人から2020年8月に譲って貰いました。 2001年式のエストレヤ、ノーマルです。 今 ...
ヤマハ ビーノ ビィ君 (ヤマハ ビーノ)
ヤマハ2stビーノです とりあえずビィ君となずけました色も犬っぽいというか。  友人より ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation