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max_hisaのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

何気に見えてきたかな(インプの燃費)

今回の高速道路走行で 11.6 の燃費が出ました。

意外にも伸びないわけなのですが
今回は色々メンテして一番エンジンの調子が良くなってきた感じがしました。

例の3速2800~3000rpmでの巡航で発生するガス欠状態は出ませんでしたし
エンジンの音も意外なほど安定してきた感じです


100キロ巡航時の負圧も前よりも大きくなり
色々とメンテの効果と調子の戻りを実感してきた事が多かったのですが燃費の数値は同じ

走行中、ICの水冷却も定期的に行ったわけですがあまり変わることがありませんでした。

次は、オイル交換後の記録になります
IC清掃もありますが別に詰まっているわけでもないのでそれなりに行うとして
昨日と老いろ頃を運んでもらったオイルを貰ったので
近いうちにオイル交換をしたいと思います
経験上、この走行距離でオイル交換すると500m位は上がると思いますので
高速道路燃費は 12.4位になってくれるかなぁ~なんて思っています。
Posted at 2012/07/08 20:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年07月03日 イイね!

インプレッサの内装を開けた際に壊したもの

インプレッサの内装を開けた際に壊したもの先日、左スピーカーから音が鳴らなくなったので
ドアの内張りを外して確認した所・・・

←コレを割ってしまいましたお  OTZ





スピーカーの断線のほうは無事修理完了。


しかし、これ割っちゃうと
パワーウインドウスイッチがしっかりハマらず
手前ブランブランでかっこ悪いっす TT

ちなみに、前オーナーが運転席側を壊されたということで
ネジとワッシャーを使ってリペアしてあったのにあやかり
同じ方法で使えるようリペアしてみました。

とりあえず手前部分に穴を開けます
 1、目押しで場所決め
 2、ビクトリノックスのソルジャーについているリーマーを使い穴を広げます。

使ったのは M5×15のビスと  M8×18 ワッシャー

取り付けはこんな感じ↓


意外に上手く付きました。

そしてコレで爪復活となりました。


車に戻り、微調整をします。
実際につけて爪の高さを決めます
少しずつカッターナイフでプラスチックを削りいい箇所まで詰めて行きます。

最終的なセッティングを終えて終了。

まぁぶっ壊したものでも何とか使えそうなのでコレで良しと。

次から内装を外す時はもっと気をつけないとですね
Posted at 2012/07/03 20:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年07月02日 イイね!

またもや、インプのECUリセットしてみました。

またもや、インプのECUリセットしてみました。ネットで書かれたいた情報を元に
インプレッサの正規のECUリセットと
ディーラーモードによる自己診断を行ってみました。


高速道路のパーキングでカプラを2種類接続
次のPまで走ってみました。
カプラは室内ヒューズのある右下のボックスを外すとおくが見えるので意外に簡単に接続&取り外しできました。


そして結果は、意外にもオールグリーン。 異常なしでした


各種センサーの異常値は感知されていないようです・・・マジかよ

異常コードが出ないということは
断線もなく、各種センサーから微妙に信号が着ているというわけで
今後の整備方針にまた修正を強いられる感じですかね。
(壊れていないのは良いことですが)


まぁ、ECUの自己診断ほど当てにならないものもないですし
なんとか解決の道を探していこうかな(3000rpm息継ぎ問題)


なにげに、スロポジセンサーの取り付け位置微調整とかも気になります。
どうやって調整するんだろうと思案中。

今日はそんなこんなで。
Posted at 2012/07/02 23:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年07月02日 イイね!

燃費に見る整備の結果

燃費に見る整備の結果整備の結果燃費を見て

はい、無意味w 
 (数値的な意味で)





ただ、走行中のアクセルの反応やエンジンの音、ノイズなど整備後との違いは明白です。
回転の上がり方や下がり方、アクセルのツキなど意外にも良く感じました。

しかし、全体の調子が良くなると目立つのがだめな箇所

特にターボラグに関しては、前置きでもないICでこのラグは酷いわ(^^ゞ

191Sジェミニの倍ほどラグがありますよ・・・
もしかして、タービン逝ってるのか?!
この車はボールベアリングタービンですし、低回転からパンチがあるといわれている最終型のGC8
エンジンだって EJ207のフェーズIIのはず

それがさすがにこの遅さはイカンでしょうと
2500rpmから5速で加速した際

『アクセル80%~100%まで踏み増ししつつ』

 2500rpm~3100rpmまでブーストが0.6付近で停滞
 3100rpmを越えたあたりから0.8くらいまで上がり
 3500rpm付近から1.2位をキープでそのまま上っていく感じ

この 2000rpm後半から3500rpmまでの思考停止?みたいなラグっていったいなでしょうか
タービン終わってるのかなぁ・・・・TT

まぁサーキットなんかでは2速~4速でブン回して踏んでブースト上げるので文句は出ないのかもしれませんが、一般走行で一番使う領域でココまでブーストが上がらないなんて信じられない・・・
 乗りなれて来ると以外にも目だってしまいます。

 ただ、4000rpm超えたらフルブーストのままレブリミットまでシュット行ってしまう物凄い物なんでしょうけど・・・


本当(新車)はもっと凄いブーストの立ち上がりなんですよね?この車

単に ECUが、ほんとバカ?(笑)

次回は  『もうアクセルなんて踏まない』
Posted at 2012/07/02 22:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記

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4輪は、レクサスCT200h 2輪は、エストレヤカスタムとメイトV80 17歳より二輪車安全運転大会にハマリ28歳まで走り続けました ●車暦は  1...

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