H23年式のトヨタ ウィッシュです。
グレードは2.0Gです。
フロントバンパーは後期の1.8Sを装着しています。
Keiスポ以来で久々のAT車で初CVT車ですw
5万5千kmなのにキズ無し評価点4.5点の極上車です♪
椎間板ヘルニアのせいでスイフトに乗りにくくなり、3台も所有してるのに全部MT車なのでやはり1台くらいはAT車(?)と考えて乗り換えることに。
ですが、特に欲しい車が無くてすごく困りました(笑)
だからこそスイフトにずっと乗ってたわけですが・・・
そこで知り合いの仲の良い車屋さんと相談して、前から気になってた4ナンバー(貨物)5人乗り公認で節約に挑戦することになりました。
車探しを始める際にメーカーくらいは決めないと始まらないので、ここも前から気になっていたトヨタ車でいくことに。
仕事で色んな世界中のメーカーの車を触りしましたが、やはりトヨタは壊れない&整備性の良さが一番良いと思います。
・トヨタ
・2000cc
・AT
・スイフトより新しい
・カプチーノを売った金額で買えること
・5ナンバー 7人乗り
で探した結果ウィッシュになりましたw
ウィッシュ(7人乗り)で4ナンバー(貨物)5人乗り公認は無理だと車屋さんには言われましたが、自分で調べてイケそうだったので最悪は4人乗りですればいいかと、チャレンジしました。
無事に4ナンバー(貨物)5人乗り公認でナンバー取得できました♪
8人乗りを5人乗り、もしくは2人乗り登録だと楽なんですけどね~
4ナンバー化のメリット&デメリット
メリット
・自動車税が安い 39500円→16000円
デメリット
・乗車人数減
・1年車検
・任意保険料アップ
車屋さんの計算だと2年間の車検と自動車税の総額の差が
自分で車検に行く場合
47,830円
1回11,000円でユーザー車検代行した場合
36,830円
これだけ安くなります。
さらに初年度登録から13年経過以降はもっと差が出るそうです♪