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くらパンのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

現在の2.0JTSエンジン④

もったいぶっておりましたがそろそろ公開してもいいかなと。




どんなエンジンチューニングをしてパワーアップさせたか気になりますよね?





それはコレでした!




















意外だったでしょ?

僕も意外でした。





注意点があります。

買ってきて取り付けても正しくセッティングが出せなければ意味がありません。

それ以前にそもそもJTSがコイツの適合外で普通に取り付けすると作動しません。
仮に正しく取り付け出来たとしても内部を改造する必要があります。




それと、補正を補正しなおすから意味ないんじゃ?と言う意見がありますがそれはないです。
どういうことかはECUがどういうものか理解すれば自ずとわかるのですが・・・。


弱点はエアフロ信号の補正のみしか出来ないことでしょうか。
それと、、、モノが廃番ですw

しかしながら、コイツでもここまで出来る!ということでご理解いただけましたでしょうか?
そしてこの2.0のJTSエンジン、まだまだ秘密があるのです。

続く・・・かも。
Posted at 2012/02/29 12:27:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 937A1型エンジン | 日記
2012年02月27日 イイね!

hyperco・・・②

ハイパコ、取り付けてみました。

運動不足(特に腕)から昨日はものすごく痛かったです。
筋肉痛が当日の夜に来るんだからまだ若いwww


結論は



コイツ凄い!!
キモイくらいにwww




凄いですわ!

一撃で車高出ました!

ゼロプリロードで組んでそのままで車高変化なしww

ほんとにレート変化が少ない!

霞が晴れるってこういうことか?とってもすっきり。
今まで悩んでいたことがすべて解消されました。


今までのバネって初期のレートが表記通りに出てないから車高を設定してもしばらくすると
リバンプ量が増えてたり、解消するのにプリロードをかけなきゃなんなくて。

そうするとプリロードまでの動きだしが厳しくてゴツゴツ。
プリを上回ると唐突にストロークし始めてストローク終端でいきなり硬くなるっていう。

プリも物によっては、何ミリもプリかけなきゃ希望の姿勢が作れないとか。

だからダンパーも厳しくなるわけです、ストロークが一定じゃないから。


そこいくとハイパコは凄い。

姿勢はゼロプリロードで一発。

プリかけなくていいから希望の姿勢には全長調整を活かせる。

だから輪荷重も合わせやすい。

最初から最後近辺まで一定のレートで動くからものすんごく挙動が読みやすい。

乗り心地もとても良い。良いけど踏ん張る。

車輪だけが上下している範囲がある。追従性が凄く高い。

こんなの初めてなわけです。


悪い点は価格の高さと、セッティングの不備がものすごく強調されることw



2012.8.6追記
本ブログを書いた当時の僕はまだ理解が足りません特にプリロード。
今だと違う文章書きますね。
恥ずかしいけど、文章そのまま残しておきます。
Posted at 2012/02/27 12:39:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 脚回り | 日記
2012年02月22日 イイね!

現在の2.0JTSエンジン③

現在の2.0JTSエンジン③DC5型のインテグラタイプRのエンジン性能曲線と僕のGTのエンジン性能曲線を比較する図をテキトーに作ってみました。


GT、7000リミットだから絶対的な馬力は負けるけど、中間加速ではどこも負けてないという・・・うれしい。
ほんと、ターボ車みたいなグラフ。

8000まで回せればK20のタイプR系には出力でも勝てますよね?



んでとりあえず、途中経過でさらに分かったこと・・・




そうですね、


1速・7000回転まで引っ張ってシフトアップするじゃないですか。
そうすると、一瞬ですがホイルスピンします。

グォーン・キュッ!・グォーンみたいな。

スポーツモードで全開くれるとシフトアップがランボーじゃないすか、あの具合が大きいと思うんだけど今までになかったな。。。

アクセルONでピッチングが大きく鋭くなった。

5速、1500回転から上り坂を加速していくッス (うちのGTは運転手がシフトダウンしなければ1000回転位までシフトダウンしません)。

時々、今2速なのか3速なのか、3速なのか4速に入っているのか分からなくなる・・・
これ、全開加速の高回転域はちょっと怖い、、かも。





ところでこのシリーズやめようかな・・・

だって悲しいかなもう他のGTに付けるための部品がないのよ・・・。

うちのGTの近況だけになっちゃって、他のJTS搭載車の役に立たないのね。

Posted at 2012/02/22 22:42:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 937A1型エンジン | 日記
2012年02月18日 イイね!

そろそろ寿命な部品録

去年、スタンドで洗車を任せたときにリアハッチのアーム付け根に付いている小さなゴム部品がなくなり、本日新品を購入し取り付けました。

小さな部品でもハッチを閉めたときの音なんかが違うもんですな。

ところで僕のGTも3回車検を通し、そろそろ寿命な部品が出てきました。

都度交換してはいますが・・・

まずはゴム関係ですね。
ウォーターラインの一部は以前から水漏れをバンドで締め付けて誤魔化していましたが車検のときに交換しました。

エンジンの振動もでかくなってきたのでマウントもそろそろかな?
って思っていたら200馬力になってからアイドリングも安定して振動が大幅減w
それでもヘタッて来ているのは間違いないので、アクセルを抜いて踏み返したりするとカナリ動きます。
あのマウント部品を一時期取り付けていたのが寿命減に繋がった気がしなくもないです・・・。

アームのブッシュもひび割れが出てきています。
そういえば非純正の純正形状アームを見ましたがブーツやスフェリカルジョイントはあんまり・・・な感じ。
ブーツ破れたり異音の出たりしないんですかねー?
純正を安く購入できないもんだろうか?

あれも寿命?かも。
サーモスタット。
一度、高速で雪がちらつき始めたときに水温計が下がり、スピード落としてしばらくしたら回復。
それ一回だけど、引っかかるようじゃそろそろですよね?

ベルトやポンプなんかの大物もまだ交換してないからやるとなると出費が嵩みますな・・・

そうだもうすぐ税金も来るわー。

あっ!タイヤも!!

減らないタイヤや硬くならないゴムを誰か作って!!
Posted at 2012/02/18 18:34:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年02月13日 イイね!

現在の2.0JTSエンジン②






情報は小出しにしか出さないつもりです、いっぺんに出したらつまんないじゃんww



今のこのGTのエンジンは206.3ps/6780rpmの時点で約22kgf・mのトルクを発揮しています。

当然それだけのトルクを出していなければ、206ps出てないんだけど。


何が言いたいかっていうと、








3460rpmでトルクピークの24.1kgf・mを発生させてそのままフラットに22kgf・m以上を維持し続けるってこと。








これって凄いよ??

だってどこから踏んでもずっとパワーバンドだよ??

ノーマルなんて165ps/6400rpmって書いてあるけど実際は6000手前でパワー絞られてマワラネェじゃん??

そんで2速と3速が離れてるから上はマワラネェし、下はパワーバンド外すし、使えねぇ!!!


ってなるけど、

今は、、、、







上は7000手前までマワルわ、シフトアップしたら即加速!!!










4速、1000rpm位からでも加速できるよ?



これなら上手く作りこめばホンダのK20Aにだって勝てるんじゃね?
だって、仮に21kgf・m/8000rpm出せれば233.5ps行くよ??




誰だよ、JTSがクソエンジンっつったヤツは?

コレすごいよ!!

Posted at 2012/02/13 00:38:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 937A1型エンジン | 日記

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