• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月09日

バジル育成♪

ちょっと前からバジルを育ててます。
小さなポットに入ったやつを4株買って、プランターに植えたのですが、
バジルは害虫がとにかくつきやすいとのことで、
先日散歩中に木を丸々網で囲ってらっしゃったお宅があったので
「そういう網があるのかな?」
とナフコをウロウロ♪

なんとなく
1)プランターを柵で囲って
2)その上から虫避け用の網(が、ちゃんと売ってたv)を張ればいい

とゆのが解かりました。
で、どの柵がいいか、網は何mくらいいるか考えてたら発見!!!!!










プランター用虫よけセット!
(骨組みと網と網をしばるゴム入り♪)

プランターのサイズからするとMサイズでよかったんだけど、
バジルが大きくなるハズなので
思い切ってLサイズを購入♪

「こんな便利なものがあるなんて~♪ 」

と鼻歌交じりに帰りつつ、一抹の不安があったのですが・・・・・






不安的中!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Mサイズは中の骨組みがUの字に折り曲げて入ってるのですよ。
とろこがLサイズは骨組みがMサイズより長いので三つ折にして入ってたのです。


だから・・・
やっぱ・・・

こうなりますよね~・・・・_| ̄|○



白い「へにょん」となってるのが骨組みです(TーT)
Uの字だったら綺麗に立つのに・・・・以前に強度が足りんと思わなかったのか?開発者!

そゆ訳で、急遽竹棒をヨーコさんから分けてもらって、ブッ刺しました(*`д´)b
久々にトゲが指に刺さったり!
トゲ抜いたつもりが、まだ奥の方に入ってて
翌日まで痛かったり!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。←まだ痛い(´・ω;`)
網被せたら、長さ(高さ)が足りず、ゴムでくくれなかったので
網(ビニール部分)の裾に穴開けてゴム通したり!(*`д´)b

苦労して(でもDIY楽しい♪)ようやく完成♪





ンッン~♪
やはりへにょへにょ具合が否めません~♪
が、とりあえずこれでOK~♪ヽ(*´∀`)ノ

網したまま上から散水できる(ハズな)ので、あとは脇芽を増やすのだ~♪
ブログ一覧 | 植物を育成するのこと | 日記
Posted at 2010/05/10 16:08:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また来た
hirom1980さん

朝ご飯🎶
sa-msさん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

関東へのロングドライブ1,273k ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2010年5月10日 18:24
(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

そのへにょへにょ具合がDIYっぽいね(・∀・)ぃぃょ→
へにょへにょ…なくてもイイんじゃね?
ところで「ナフコ」てホームセンターみたいなお店?(?´・ω・`)ナニナニ
コメントへの返答
2010年5月10日 18:39
ありゃ?ナフコは全国区ではありませんでしたか。
はいvお察しの通りホームセンターでございますv
地元ではナフコとグッデイが主流です♪

>へにょへにょ…なくてもイイんじゃね?
私もそう思ったー(笑)
2010年5月10日 19:43
それはへにょへにょはプラスチックかい?
ならオレもいつもそういうのやるけど、
両端におもりみたいなのつけてドライヤーで伸ばすことやね。

けどオカンが竹用意してくれたなら、
竹の先端を針金で四角く繋いでその上から被せるとええよ。
コメントへの返答
2010年5月11日 17:17
ぉお~v植物の貴公子GETさんからご助言頂きましたv
さて。ここで問題です。

>両端におもりみたいなのつけて
は①吊るして上下に引っ張って?
②横に置いて、両端をおもりで押さえて?
まずは①から試してみますv(●´艸`)

やっぱ竹も縦に刺しただけじゃ危ういですかー。
補強してみますv
2010年5月10日 20:17
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)

w( ̄o ̄)w オオー!手に職をつけて
これで一本立ちするとか。。。
ヽ(´o`;モシモシ?ンナワキャネーデショ!

最近、突風が多いじゃん♪
大丈夫かぇ?
補強した方がいーんでないの?

ちなみにこちらで多いホームセンターわ
カインズホームとかHOMESとかです。
コメントへの返答
2010年5月11日 17:23
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

ガーデニングはダメダメなのですよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
お散歩してると家の新旧に問わず、お庭を綺麗にお花で飾ってるお家がありますが、あんな手入れと配置センスまずありまてん(ノД`)シクシク

あ。突風やっぱ気になります?
横で見てたヨーコさんにもまずそこをツッコまれました。当初想像してたのは上下左右アミアミだったのですが、左右はビニールになってしまいましたので、風通しは最悪ですよねー。
対処します。

ぅは!カインズホームもHOMESもこっちでは聞きません!そんなにホームセンターって全国区じゃないんだー。
2010年5月10日 21:38
コンチハ~(* ̄∇ ̄)ノ

バジルってそんなにデッカク育つの??
ワシャワシャしてた記憶はあるけど、上に伸びてた記憶がなーいA´ε`;)゚・゚
って、それは積み取っちゃうからかなぁ?

お手製料理に自家製ハーブなんて…ステキ♡ ゜*。(*´Д`)。*°ハァハァ
コメントへの返答
2010年5月11日 17:27
こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

ややvバジル初心者なので希望を大きく持ってるだけですv(*´ω`*)
せめてワシャワシャになればいいなぁv
摘み取った方が増えるそうですよv

めちゃくちゃ大きくなってるローズマリー何かに使えないかなぁ・・・...\_ヘ('ω'o)ケンサクケンサク
あv「悪魔祓い」に使えるそうですv(*`д´)b
2010年5月10日 21:52
ナフコ?

ホームセンターだね。こっちにも有るね。

こっちには同名のスーパーのチェーンがありまする。

うちもネギを育てようかな?
コメントへの返答
2010年5月11日 17:32
ぉv愛知まではナフコあるっと...\_ヘ('ω'o)メモメモ

ナフコなので「7(ナ)」と「25(フコ)」の日がポイントがたくさんつくって先日知りました(笑)

ネギは万能ネギ?どんなに収穫しても後から後から生えてくるんですよねvスーパーで買ってハッチでも持って帰るとネギ臭くなりますので、是非自家製を♪
2010年5月11日 1:27
こんばんは、@まろです。
見事なヘニョり具合!

なんとも言えない造形ですね~。
しかし、かの有名な茶人、千利休は完全な茶器をわざと割ったりして、完全でないものにこそ美があると言ったとか言わないとか。
つまり、これはこれで味があって良い!! ……と、信じておけば救われるかもしれません(笑)(まぁ、最終的にはシャベルで掬いますけどね~)
コメントへの返答
2010年5月11日 17:39
@まろさん、こんばんは♪
あまりお客さんに見せられないヘニョリンですv
でも陽の当たる南側の玄関横に置いてますの!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

千利休!言ったの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)言わないの!?
まぁ見ててください!GETさんからドライアー術を教えて頂いたので、(私のことだから)失敗するとは思いますがやってみます!(*`д´)b
とりあえず枯れずに虫さえつかなければ何でもぉ!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
2010年5月11日 18:11
①やね。
両端におもりつけて、
真ん中を持つか何かにぶら下げるかで、
2本まとめてやると2本とも均等な曲がり具合になるよ。
コメントへの返答
2010年5月11日 18:50
あー・・・きいて良かったです。
思いっきり「1本に真っ直ぐ」伸ばすとこでした(TーT)

>2本まとめて
了解です!(`Д´)ゞ。早くやりたいな~♪

プロフィール

「WOWOWさんで安室奈美恵ちゃんのファイナルツアー福岡ドーム公演見てる。こんなあたしでも初めて眉毛整えた時は安室奈美恵ちゃんの写真見ながらだったんだよ(;ω;)奈美恵ちゃんいつまでも綺麗ー」
何シテル?   06/17 20:38
2010.01.01 改名 サガブルー  ⇒ ルリハ 愛車の名前 ⇒ サガブルー 2010.08.11 みんカラ撤退宣言 2010.08.17 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

→Pia-no-jaC← 
カテゴリ:アーティスト
2015/08/01 12:56:11
 
オレンジの太陽 
カテゴリ:アーティスト
2015/01/02 16:56:57
 
Takeshi Sato  
カテゴリ:アーティスト
2014/10/12 10:33:00
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
■Type RS/オーロラブルーマイカ/Boseサウンドシステム■ (2008/08/3 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
■モデル名:忘れました ■駆動形式:2WD ■ミッション:MT ■オーディオ:MD/CD ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
■モデル名:カスタムX ■駆動形式:2WD ■ミッション:AT ■色:ラベンダーメタリッ ...
その他 わんこ ペス(♀)ちゃん (その他 わんこ)
2012.9.4~ 我が家の老犬ペスちゃん、下半身が立たないことが多くなり介護が必要にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation